【自主企画用】登場人物にインタビュー! ジャスパー編

ベネ・水代

奇妙な依頼

 ん、ウチに手紙? わざわざありがとな。誰からやろ。


「ルピニアさんにクエストを依頼します」


 ……ってこれ、冒険の依頼状やんか。

 なんや、差出人はフィオナはんか。買い物の人手でも足らんのやろか?


「……下記をジャスパーさんに質問してください。答えは羊皮紙に書いてフィオナまで提出をお願いします。報酬は……」


 変な依頼やな。なんで自分で聞かんのやろ。まあウチは構わんけど。


 ジャスパーは……たぶん訓練場やな。昨日も朝から晩まで剣を振っとったし。

 ええと、羽根ペンとインク壷と。羊皮紙はこんくらいでええか。ほな行ってくるで。





「質問その1、簡単に自己紹介だそうや」

「今さらお前とフィオナさんに自己紹介してどうするんだ? ……まあいいけど。オレはジャスパー。獣人の戦士だ。〈ルーツ〉は犬。十五歳」

「……そういや年齢を聞いとらんかった。知らんことってあるもんやな」

「聞かれなかったからな。ルピニアはいくつなんだ?」

「トシの話はデリケートなんや。乙女に軽く聞いたらあかん。次いくで」




「質問その2、海と山はどっちが好きか。理由もつけてな」

「山のほうが好きだな。海は苦手だ」

「なんや、ひょっとして泳げんのか?」

「ちゃんと泳げるぞ。海の匂いは慣れるまで時間がかかるんだ。鼻の奥がヒリヒリするしな」

「潮の香りがきついんか。鼻がええと面倒なんやな」




「質問その3、今ほしいもの。……なんか答えが予想できるんやけど」

「長い剣と、金属の鎧。盾も大きいのがいい」

「思ったとおりやった。他のもんに興味ないんか?」

「別にないな。まあ金があればだいたい買えるし、一番ほしいのは金かもしれない」

「ほんま、あんたは分かりやすいわ」




「質問その4、趣味や特技。あんた、そもそも趣味あるんやっけ」

「剣の訓練なら飽きないぞ。覚えたい技はたくさんあるし、戦闘で上手く使えたら楽しい」

「……一応聞いとくけど。美味い食べ物とか、パリッとした服とか」

「そういうのはエルムが勝手に見つけてくる」

「よう分かった。次や」




「質問その5。どんな願いも一つだけ叶うなら、何を願うか。定番やなあ」

「どんな願いでも、か……」

「なんや真面目な顔して。強うなりたい言っとったやんか。望みは世界最強やないんか?」

「……強いだけじゃだめなんだ。きっと何かが足りない」

「何かって、なんのことや」

「オレにも分からない。……そうだな、もっと頭が良くなりたい。何をどうすればいいのか分かるくらい」

「ふうん。まあええわ。賢くなりたい、と」




「質問その6、好きな動物を三種類。色とか大きさとか、三つまで注文つけてええで」

「わりとなんでも好きだぞ。そういえば竜って動物に入るのか?」

「あー。セーフにしといたる。ドラゴンの分類は学者のケンカの元や、迂闊に聞いたらあかんで」

「そうなのか。特徴は三つだよな。でかい、空を飛ぶ、火を吐く」

「典型的なファイアドラゴンやな。あと二種類」

「思いつかない」

「そういや嫌いな動物はおるんか?」

「んー、ワニは無理だな。仲良くなれそうにない」

「無理やろな」




「質問その7。今後やってみたいこと」

「竜に勝ちたい」

「次いこか」




「質問その8、お悩み相談。友達の恋人を好きになってしまいました。どうすればいいでしょうか。……聞く相手を壮絶に間違えとるな」

「オレもそう思う」

「とりあえず、どう答えるんや」

「どうって言われても。ケンカするか諦めるか、選ぶしかないだろ」

「なんかアドバイスは?」

「しない。口を出したらだめだろ、そういうの」

「そう言うと思ったわ。口出しせん、と」




「質問その9、オオギリ……オオキリ? ってなんやろ。まあええか。あなたの家に手紙が届きました。そこには意外なことが書かれていました。果たしてその内容とは」

「いや、オレに聞かれても」

「たしかに質問になっとらんな。あとでフィオナはんに言っとくわ。次いくで」




「質問その10」

「あといくつあるんだ?」

「あと五問くらいや。あなたが恋人にしたいと思う異性の条件を五つ挙げてください。……いひひ」

「なんだよ、気味が悪い」

「定番やろ。きりきり答えんか」

「急に言われてもな……まあ、オレより頭がいいと助かる」

「殊勝やな。そんで?」

「うじうじ悩まないひとがいい。あとは金遣いが荒くなくて、ちょっと気が利くひとなら嬉しい」

「見た目には注文つけんのか?」

「そりゃ美人なら嬉しいけどさ。もしオレの目が見えなくなったら、顔がどうとか関係ないだろ。そうなっても一緒にいてくれるひとがいい」

「一途な性格美人、と。けっこうロマンチストやな」




「質問その11。もしも過去の世界と未来の世界、どちらかに行けるとしたら、どちらの世界に行って何をしたいですか」

「どっちも興味ない」

「未来にも興味ないんか? ドラゴンと戦っとる自分が見えるかもしれんで」

「いやな未来が見えて、変えることができないって分かったら、何もやる気になれないだろ。だったら知らないほうがいい」

「……まあそうやけど。意外と悲観的やな。ちょっと驚いたわ」




「質問その12。目の前に巨大なお城があるとします。その城の窓はいくつありますか」

「窓の数? でかい城なんだろ。百でも二百でもいいんじゃないか」

「窓が百を超えとったら相当なもんやけどな。そもそも城の窓は、低いところに空けるもんやなくて――」

「ああ分かった。百でいい」

「適当やなあ」




「質問その13。もしも明日、巨大な隕石が空から降ってきて世界が滅び」

「インセキってなんだ?」

「星の世界からでっかい石が、……あー。つまりこうや。明日、とんでもなくでかいドラゴンが飛んできて、町もひとも焼き尽くす。世界のどこへ逃げても無駄や。あんたどうする?」

「戦う」

「潰されるか、燃やされるだけやで」

「逃げても隠れても無駄なんだろ。だったら死ぬ気で戦う。もしかしたら誰かが生き残るかもしれない」

「……ん。それでええ」

「何がだ?」

「なんとなくや。あんたはそうでないとあかん」




「質問その14から16。ここはウチが適当に聞いてええそうや」

「何かあるか?」

「……なくもないけど。紙に書くほど大した話やない。飛ばしとこ」




「最後の質問。これを読んでいるひとへのメッセージをどうぞ。要はフィオナはんに言いたいことやな。なんかあるか」

「なんでルピニアに質問させたんだろ。直接オレに聞けば済むことなのに」

「答えに興味がないんやろ」

「興味がない? じゃあなんでこんなこと」

「さてなあ。次はあんたが頼まれるかもしれんで。たぶん相手はアトリやろな」

「……?」





 ジャスパーが分からんのも無理ないわ。ウチも今気づいたとこやし。


 どの質問も意味はないんや。


 せやけど今、ウチがジャスパーに聞いたんは意味がある。

 ウチらは命を預ける間柄やけど、まだお互いをよう知らん。

 何が予想どおりで、何が意外やったか。一つでも多く知っとかなあかんのや。


 フィオナはんの気遣い、さすがやな。できる大人って感じや。


 それにしてもオオギリってなんやろ。古語か方言なんかな。

 気になってあかんわ、早う聞いてみよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る