第2話 寝起きのウゴッホ

 ……うう。

 深い微睡みからの覚醒がやってきて、あたしは不快感から逃げようと寝返りをうつ。

 ふかふかのシーツは柔らかくて、とっても気持ち良い。

 この枕も柔らかさが絶妙だ。肌触りもサラサラで完璧。思わず頬擦りしてから、私は二度寝を決め込もうとして、気付いた。


 おっと、ちょっと待て。


 瞬間的によみがえる、ウゴッホの記憶。

 どういうこと?

 もしかして夢だった? あのウゴッホは夢だった? だったらなんて悪夢だ! いやでも目覚めてくれてありがとう!


 まさか悪夢に感謝する日が来るとは思いもしなかった。

 でも、今何時だろう。いや、休みだから気にしないで良いんだけど。でも、さっきから何かカチカチカチカチ音が聞こえるし。


「……ん?」


 思いきって起き上がると、そこにはひたすらゲームに打ち込んでいる男が座っていた。あ、あれって、超限定版PLPじゃん!


 じっと注目していると、男は真剣そのものの表情で、指を最高速で動かして集中している。こっちのことなんて気にもかけてない。

 あー、うん、分かるよ。これ、邪魔しちゃいけないヤツ。

 理解しつつ、あたしは周囲を見渡す。


 ……どこかの仮眠室? というか、医務室?


 どこか懐かしい雰囲気があるのは、学校のような作りだからか?

 少なくともあたしの部屋ではない。

 じゃあ、どういうことだと色々と考えつつ視線をやると、PLPに集中してるから顔は良く見えないけど、パーツとしては大人しい感じで整ってると思う。黒髪は男にしてはちょっと長めなのかな? 猫毛な感じを七三に分けてる。男は《夢叶町むのうちょう役場》と書かれたグレーのジャケットを着ていた。その下はスーツっぽい。


 ってことは、役場の人? じゃあ、ここは役場?


 よく見れば、ベッドにもシーツにも夢叶町という刺繍が刻まれている。

 いやでも夢叶町には住んでいない。悪名という意味で名前は知っているけれど。

 あれ、どういうこと?

 もう本当に意味が分からなくてシーツを手繰り寄せてから、自分の格好に気付いた。まるで爆発にでも巻き込まれたかのような、ボロボロのピンクスーツ。


「「「ウゴッホ! ウウゴッホォォオオオ!!」」」


 そして。開いた窓から入って来たのは、少しだけ冷たくて、爽やかに白カーテンを揺らす風と、野性味だけが溢れる掛け声。

 あたしはそれだけで察した。


 ちくしょう夢やなかったんかい!!

 

 がっくりとその場で項垂れて、あたしは頭痛を覚えた。

 そのタイミングで、男の持っていたPLPからファンファーレが鳴った。耳に慣れたそれは、クエストクリアのものだ。


「ふう。……あ、目が覚めたの、野生のOLさん」

「よしちょっと待て」


 迷わずあたしはツッコミを入れた。

 同時に思い出す。そう言えば、気絶する前もそんなこと言われた気がするぞ。


「あの、いきなりで申し訳ないんですけど、なんですかその野生のOLって」 

「え、そうポップアップが出てたから」


 男――といっても同年代――は、少しだけきょとんとした顔を見せて、あたしの頭上を指さした。

 釣られて見上げるけど、何もない。

 怪訝に眉を寄せていると、彼はそれで理解したのか、PLPを置いてからポンと手を叩いた。


「そうか、まだプレイヤー認識出来てないんだね」

「え、何、それ」

「とりあえず、僕の指の動きを真似てみて」


 マイペースに彼は言うと、指を上下に動かす。真似てみると、ひゅ、と音がして。

 目の前に何かが現れた。いや、何か、じゃないわ。ひどく見慣れたそれは、FFWのステータスウィンドウだ。

 瞬間、世界が一気に変わった。


 自分の視界に色々と現れたのだ。


 これも見慣れたもの。この赤い色は体力を示すものだし、こっちはスタミナ、こっちは魔力。間違いなく、FFWの画面に表示されるものね。


「……ど、どういうこと?」

「まぁ、信じられないと思うけど、そういうこと」

「いや、だからどないなん」


 思わず説明を求めると、彼は顎を指でさすりつつ、PLPを起動した。って。


「いや何で!?」

「うん、メンドーだなって」

「本当にひどいわね!?」


 すると、彼はPLPを手渡してきた。受け取ると、画面が点いている。


「何も説明しないなんて言ってないよ?」

「これを見ろってこと?」

「そう。FFWっていうんだけど、それ」

「知ってるわ。私もプレイしてたから。去年、サービス終了して寂しかったのよねー。せっかく後少しで、マスターになれたのに」


 思わず愚痴ると、彼は意外そうな表情で目を点にさせた。


「マスター……って、相当やりこんでないと無理だよ?」

「そうね。確かに、サービス開始からずーっと、コツコツとだけどやってたからね。プレイ時間ならかなり長いんじゃないかしら」

「……好き、だったの?」


 何故か上目遣いで彼が訊いてくる。まぁ、確かにそうなのかも。

 だってこのゲーム、プレイヤー数が悲しいくらい少なかったもんね。だから、同じゲームやってたって知ったらちょっと驚くのかも。


「うん、好きだよ」


 だから、あたしは訂正する。過去形じゃなくて、現在形に。

 思いが伝わったのか、彼は顔を緩めた。


「そっか……」

「それで、なんでこの画面? っていうか、FFWが立ち上がってる?」

「そう。立ち上がってるんだよ」


 彼は――頭上に表示されているポップはゲーオタ公務員と出てる――立ち上がると、ゆっくりと窓に向かって歩いていく。

 ふわりとまた風が入って来る。

 そういえば、FFWって風の質感を凄く大事にしてるゲームだったなぁ。本当に細かい動きのグラフィックがあって。


「この世界は、FFWと強いつながりがある。というか、ほとんどそのまんま、FFWなんだよね。プレイヤーとして認識すると、ステータス画面が表示されたり。フツーの世界じゃあ有り得ないけど、ここじゃあ成立してる」

「……まずそれを事実として飲み込めってことね?」


 彼の言外の主張を理解して確認すると、彼は頷いた。

 オーケー。そういうことにしよう。まずそこを理解しないと話にならないんだったら。

 実際、あたしも異世界転移したってのは思ってたのだ。ほら、最近アニメとかにもなってて、そういう小説が流行ってるって知って、興味が出て色々と読み漁ってたってのもあるけど。


「で、あたしたちは異世界転移してきたってわけね。このゲームみたいな世界に」

「そういうこと。野生のOLさんは個人として……僕らは、町ごと」


 ま、町ごと!?

 あたしはいそいそとベッドから這い出てから、足下に用意されていたスリッパを履いてから窓枠に移動する。

 そこに広がっていたのは、初めてだけど馴染みのある町の光景だった。アスファルトの地面に、交差点。ビルや、少し向こうには駅や住宅街も見える。行き交う人々の数はかなり少ないけど、格好はとても文明人だ。


 ……まぁ、その向こうはファンタジー感溢れる自然が広がってるんだけど。


 なんというミスマッチ。

 なんて思いながらも、あたしは納得した。本当に、この町は転移してきたらしい。こんなんで納得しちゃうあたしもあたしか。


「どうして転移しちゃったのかは分からないんだけどね」

「……とりあえず、元の世界には戻れないの?」

「色々と調べたんだけど、FFWをクリアしたら元の世界に戻れるらしいんだ」

「あれ、ちょっと待って、あれMMOでしょ? ゲームクリアなんて概念なかったでしょ」


 思わず指摘すると、彼は頬をかきながら外を見る。


「……一応、村を世界で一番のものにするって目的があったと思うけど」


 いや、確かにそれはあったけど。

 チュートリアルで説明された一文をあたしは思い出す。


「それをやるしかないってこと……? あれ、どれだけの数のクエストこなす必要があると思うの……?」

「把握しているだけでも一〇〇を越えてたね。サービス終了で情報しかないヤツとかもあるし、ジョブチェンジしないと進行出来ないとか、特定の時期しか発生しなかったりとか」

「そうそう、まさに鬼畜仕様そのものだったよね……」


 思い出してあたしはうんざりする。

 でも、それをこなすのも楽しかったのよねぇ。


「だから、僕たちがそれを成し遂げようってしてるんだ」

「……僕、《たち》?」


 おうむ返しに訊くと、彼は頷いてからあたしの方を見てから、ズボンのポケットから名刺ケースを取り出す。

 お? お?

 差し出されたのは、当然一枚の名刺だ。


「……夢叶町特別振興対策課……矢野やの しゅん?」

「そ。FFWやりこんでるってことは、野生のOLさんも」

「おいやめろその呼び名」

「……君もゲーオタだよね。だったら、聞いたことあるんじゃないかな」


 彼は少しだけ沈黙してから言い直す。


「夢叶町の悪夢。通称、ゲーオタ課のこと」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る