第4話 サイクルショップ

 やって来たのは自宅近くのサイクルショップ。

「うわー、自転車たくさん!」こんなにもいろんな種類の自転車があるなんて、考えたこともなかった。ハンドルもタイヤも大きさも大小様々。ゆりが乗ってるのと似たようなのもたくさん並んでいる。どうやって選ぶのか聞こうとすると、ゆりは馴染みなのか、ショップのお兄さんと話し込んでいた。


「コト、初心者だし、若いからこんなのどうかって」

ゆりに引っ張られて店の奥に行くと、そこには、ピンクと水色の控え目な差し色のある純白の自転車があった。


 *ルイガノWTR (color:MATT LG WHITE) 

  フレーム:6066アルミ コンポ:tiagra ウェイト:9.6kg


琴は瞬間、ウェディングドレスを思い起こした。(きれい・・・)運命の出会いってこんな感じなのか。


「ビギナー用としては十分の性能ですよ。ディレーラーはティアグラだけど少し慣れたらホイールを変えたら軽くなります」

ショップのお兄さんは微笑んだ。意味不明な事言ってるけどまあいい。きっとこの子は白馬の王子様なんだ。そして私はプリンセスになる。琴はそーっと撫でてみた。本当にきれいな白だ。ピンクと水色の帯も可愛い。サドルだって真っ白だ。


ゆりも「やっぱルイガノはお洒落だねー。差し色の使い方なんて、わきまえてる」

「この白はね、LGホワイトって言って人気カラーですよ」

ここで琴は思い出した。ゆりが言ってた「結構高いよ」の一言を。

「これって幾らなんですか?」

「定価は十二万五千円だけど、去年のモデルだし、ゆりちゃんの紹介だからおまけしますよ。他にもいろいろ入用になるしね」

「ええっ!じゅ、じゅう・・・にまん? そんなにするの? 私が乗ってるの九千八百円だったよ?!」

「びっくりするよねー。でもねママチャリとは違う乗物だから。乗ったら判るから。それにロードバイクの中では安い方なのよ」

ゆりは経験者の余裕で解説した。

「あー 取り敢えず… 保留でお願いします(汗)」

ママに相談しなくちゃ。しかし何をどう相談するのか?いきなり、自転車欲しいからお小遣い十二万円前借させて、なんて言えたもんじゃない。そもそもお小遣いの何年分よ。

「はは、高校生だから当然だよ。しっかり悩んでね。一応キープしておくよ」

ショップのお兄さんが流してくれたから、琴は少し気を楽にしてショップを後にした。

「ゆり、もうちょっと待ってね。これは本格的な対策が必要だ」

「いーよ、ってかそれが楽しいのよ。でもなあコトがロード乗ってくれたら、あたしもツレができて嬉しい。頑張って対策してね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る