Episode15 誓約

 わたしの瞳からも、生あたたかい涙が、流れ落ちた。ザラのハンドガン──FNブローニング・ハイパワーを握る手は、震えている。

「信じさせて」

 そこに浮かんだ絶望を、見逃さない。見逃せない。レイの心は今、バキバキにヒビが入って今にも割れそうになっている。軽い言葉のジャブでも浴びせかけたら、もう壊れてしまうだろう。

 それでもレイは、強い女だった。立ち上がり、涙を拭いて。ひとしきり雨を浴びた後は、平生みたいな姿でわたしと向き合っていた。

「立て……ない、よね。でも、見せたいものがあるんだ」

「いいよ。ついていく」

「ありがとう」

 交わされるのは、情の有無すらはっきりしないわずかな言葉。かつてのわたしたちと比較すれば、確実に欠けたものが存在する。わたしは、その情が、とてつもなく欲しかった。

 自分がわがままな女であることは、十分にわかっている。それでも、欲求は止まらない。痛みの対価として、これくらいの要求は許してほしかった。

 わたしはレイに抱え上げられ、バイクの後ろに乗っかった。雨の冷たさが、なぜだか心地よい。

「しっかり掴まって。……出すよ」

 レイのお腹に腕を回す。服の上からでは、彼女のぬくもりはあまり感じられない。わたしの体温が伝播して、濡れた衣服にささやかな熱を与えるのみ。

 アクセルが踏まれ、バイクはたちまち唸りを上げて走り出す。前に回した手に風を感じながら、わたしはレイの髪に顔をうずめた。首すじに鼻をつけてたっぷり息を吸うと、レイの匂いとシャンプーの匂いが鼻腔をくすぐる。レイの身体がぴくりと震えた。

 やっぱり好きだ。こんなにも愛しい彼女を信じきれない自分が嫌になって、目を閉じた。

 視界情報がカットされ、他の感覚が研ぎ澄まされる。雨の音と、わたしの鼓動だけが聞こえる。



 降りやまない雨の中で、バイクは停止した。

「ついたよ」

 その言葉に、目を開く。視界に広がったのは、見覚えのある光景――もう戻って来るとは思っていなかった場所。テイラーの家であった。わたしが門をぶち破った車は、どうやったのか、敷地内にどかされていた。

 レイにおんぶされて、わたしたちは家へと向かう。殴られたお腹が未だじわじわと痛みの根を張っている。揺さぶられるたびに、痛みはやってきた。

「痛いよね。これから手当てする」

「見せたいものは?」

 レイは、答えなかった。沈黙が答えだというのか。問いただすことは、あえて避けることにした。雨でぐずついた芝生を、進み続ける。

 玄関前に到着。長いこと雨に濡れていたので、屋根のある環境は新鮮に感じられた。銃弾で穴あきになった白いドア。レイの手がドアノブに伸びる。

 だが、そこで、手は止まった。明らかな躊躇。

「この先?」

 やはり、答えない。その代わりに、ドアが開かれた。

 赤い海の中で、テイラーが、天を仰いでいた。

 レイの背を下り、自分の足で立つ。右足が痛むので、壁に寄りかかりつつ左足だけで立った。

「レイがやったの?」

「見せたいもの」

 額に空いた深淵より、流れ出る鮮血。開いたままの瞳が、驚きと恐怖と、この世への怨嗟を乗せてなお余りある感情を叫んでいた。

 こんなにも痛ましい死体を見たのは初めてで。目を奪われていたわたしは、レイに銃を向けられていることにも気付けなかった。

 濡れた髪から頬を伝い、雨粒がしたたり落ちる。雨に濡れたレイの姿は美しさを有しながら、いつにもまして生気が薄れて見えた。それが雨のせいではないことは、わたしたちのせいであることは、十分に理解している。

「……ここが、最後なの?」

 問うと、レイの視線はテイラーを捉え、すぐにわたしに戻った。意志の光を感じる。しかし、それを表に出せず、感情がわだかまりになっている。そんな、瞳。

「リサ次第って、言ったでしょ」

「わたしはもう、どうにもならないよ。こんな身体じゃ」

 こんな身体。ザラがつけてくれた傷はこれまでの人生で最も苦痛を伴ったが、今はこの傷がキーだ。ハンディを抱えたわたしは、なにもままならない。レイの行動を、待つほかない。

 レイが構えるスプリングフィールドXD。テイラーの命を穿ったであろう武器。握る手から力が抜けて、取り落とされる――血だまりに浸かる。

「みんな死ぬのも御免だ。誰か一人生き残るなんてもっと嫌だ」

 今すぐ駆け寄って、ずぶぬれのこの子を抱きしめてあげたい。救ってあげたい。でも、待った。心を鬼にして、彼女を待った。

 一歩。また一歩、近づいて来るレイ。長き時を離れて過ごしたわたしたちがやっと向き合って、本気の想いで、ぶつかり合おうとしている。あの出会いが運命なら、この再会も運命。顔と顔は、すでに吐息がかかる距離。

「二人で生きたい」

 戦いの決意。愛し合う誓い。わたしたちの、本当の始まり。

「最後まで行きたい、レイと」

 互いの身体が割れ物にでも変わったかと錯覚したみたいに、相手へ伸ばす手が震える。触れた瞬間、磁石のように引き合った。殴られたところが痛むけれど、この抱擁の尊さには代えられない。

 ここが、たくさん遠回りして、やっとたどり着いた場所。血の臭いが漂う廊下。その不快さすらも、想い合うための供物であったと割り切って甘受することができる。

 雨でびしょびしょの身体で、いつまでも抱き合っていた。そうしていると、すぐそばから聞こえてくる嗚咽。レイはさっきから何度も泣いている。わたしが、泣かせてしまった。子供みたいに泣きじゃくる彼女の背中を、ゆっくりとさすってあげる。

「ごめんね、レイ」

「あたしが、言葉足らずで、役立たずで。守るって決めたのに」

 レイはとても強い女だ。そんな彼女の口からこぼれる懺悔の言葉は、あまり心地の良いものではなかった。

「ダメだよ。わたしの好きな人を、そんな風に貶しちゃ」

 抱擁を放して、眼を腫らしたレイと目を合わせる。ああ、やっとわたしたちは、心の奥底まで繋がれる。

 その無防備な唇に、六年間誰にも与えてこなかった、彼女のための唇を明け渡す。もう一方的な感情の押し付けじゃない。深部まで繋がる口づけを。

 その時、なにかの気配を感じて、キスを続けながら視線を下方へやった。そこにあるのは、テイラーの遺体。彼女の目が、廊下の電灯の光を反射し、まるで意志があるような素振りでこちらを見ているのだ。

 そうと知った瞬間、身体中が震えあがるほどの快感が走り抜ける。思わず、レイの口腔に舌を割り込ませ、熱でいっぱいの彼女の中へと侵入した。今、もっと繋がっていたくて。この六年間の空白を埋めたくて。

 舌と舌。それだけではない。様々な因果が複雑に絡み合って、わたしをめちゃくちゃにしようとしている。行為の当事者であるレイも、これほど感じてはいないだろう。直感でわかるのだ。ああ、なんという背徳の悦楽。わたしはこの女に、鮮血の泉で嘆くこの非業の女に、メッセージをくれてやる必要がある。

 見ているかテイラー。この女は、ずっと前からわたしのだ。

 息が苦しくなるまで、むさぼり合う。快楽の奔流に、今だけは溺れていたい。



「はっくしゅん!」

 唇を放し、廊下にへたりこむ。すると、待ってましたと言わんばかりにくしゃみが。おそらくツバがテイラーの死体にかかった。

「あたしもさすがに寒ひ……くしゅん!」

 レイのツバも、おそらくテイラーにかかったろう。顔を見合わせて、笑うしかなかった。

 とはいえ、いつまでも濡れた身体でいるのはマズい。風邪でもひいたら、今後の逃避行に支障が出かねない。わたしたちは鼻水を垂らしながら急いでシャワーを浴びた。

 脱ぎついでに足の傷を診てもらうと、それほど深くはないという。ただ、しばらくは激しい運動は控えるべきらしい。

「これからどうするの?」

 タオルで身体を拭きつつ、おもむろに聞いてみる。ふわふわのタオルは、レイの服と同じ匂いがした。

「どうするもなにも、まずは休息。それから先は……車もある。武器もある。だから、二人で」

 一瞬言い淀むレイ。彼女の言葉を紡ぐみたいに、言い連ねた。

「逃げよう。どこまでも、どこまででも。わたしたち二人が生きていけるところまで」

「……ありがとう」

「それはわたしのセリフ」

 タオルをその辺に放り捨てて髪を乾かし、わたし達は夫婦の寝室へ。寝間着になりそうな服はそっちの部屋の方が揃っているとのこと。他人の家を全裸で歩き回るというのは不思議な感覚だが、家主はもう死んでいるのでおかまいなし。

「このまま寝るの?」

「仮眠取らないとリサもしんどいでしょ」

「わたしたちここまででたっぷり寝てるじゃない」

「寝る度にハプニング続き。疲れ取れてると思う? いくらあたしが殺し屋でも、こんな立て続けに色々起きたのは初めて……いや、そうでもないかな?」

「どっちでもいいわ。休むなら休みましょ」

 部屋に入った瞬間、眼に入るのは、やはりあの大きなベッド――レイとテイラーの行為を目撃してしまったベッド。あのときの驚愕は、今もハッキリと思い出せる。涙を飲むほどの、巨大な屈辱。

 そうか、わたしにはまだ、やり残したことがある。

 次の瞬間、わたしはレイをベッドに押し倒していた。

「ちょ、リサ……」

 そのまま、彼女の上にのしかかった。身体の至るところが密着して、生まれたままのぬくもりが共有されていく。わたしたち二人の、心からのぬくもりが。

「服着ないで寝るの?」

 返事の代わりに、レイの肢体を手でなぞり始めた。いつも銃を握る手。引き締まった二の腕。昔より大きくなった肩回り。しなやかな腰。六つに割れた腹筋。そして――

「リサ! 激しい運動は」

「ねえ、レイ」

 左手を重ね合わせる――恋人繋ぎ。レイの頬が紅潮していく。その目は眼前のものから逸らそうと努力しているが、逸らせない。

 突如、わたしの目から熱い涙が溢れだした。それは雨となって、懐疑的な彼女の顔に降りかかる。これは演技でもなんでもない。制御できない、落涙だった。

「あー……ごめん、こんな時なのに。たぶん、嬉し涙だから」

「……そっか。なら心配いらないか」

 なんの作為もない。心からの涙が、レイの心を動かした。なんだか、上手くいきすぎだ。やれやれというレイの表情が、涙でぼやけだす。

「ねえ。レイプしていい?」

「同意のあるセックスは、レイプとは言わないよ」

 こんなに嬉しいことがあるのだ。泣いてしまうのも、仕方がない。

 時間が許す限りの蜜月。六年分の愛とぬくもりを、力尽きるまで、全身全霊でわかちあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る