応援コメント

第37話ファイナルファンタジーⅥ」への応援コメント

  • この頃からあまり従兄と二人でゲームということがなくなってきたんですよな……

    途中まで二人でやって、最後は私ひとりでクリアした記憶があります。

    作者からの返信

    うちの場合は、ゲームを買ってくると、
    次男が、勝手にゲームを進めてくれて、
    ゲームのクリア画面を見せてくれます(笑)。
    僕は基本的に、横で座って、
    ゲームのプレイを見ているだけでした(笑)。【特にRPG】




    編集済
  • オープニングからカッコいいんですよね、このゲーム。FFシリーズの中でも一番お気に入りのゲームです。世界崩壊後、飛空艇に乗って散らばった仲間を探すところが哀愁感たっぷりで大好きでした。シャドウを見殺しにしてしまったのが心残りです。pq
    FF9の制作発表会(この時点でスクウェアは11までの制作を視野に入れていたようです)に行った時、オペラハウスの置物を買いました。今でも私の宝物です。

    作者からの返信

    世界崩壊後に、一生懸命に、シドを助けようとしましたが、1回も、シドを助けることが、できませんでした。
    間違えて、召喚獣のラグナロックを剣に、
    してしまい、アルテマが、覚えられなくなる失敗を
    してしまいました。
    FF9は、敵のエンカウント率が、高すぎて、
    うちの弟は、投げ出してしまいました。

  • 物凄いタイムリーにミニスーファミでプレイしている最中だったり。現在は世界崩壊前でストップしていますが。

    マッシュの特殊技は出しやすい技を何度も使っていた記憶があって、オーラキャノンは一番使い勝手が良かったかも。

    世界崩壊前でもガウのあばれる(モンスター技)が対象のモンスターを発見するのに苦戦しています。

    作者からの返信

    オーラキャノンや爆裂拳は、コマンドが入りやすかったですね。
    真空波や無限闘武が決まるとうれしかったです。
    ガウのあばれるで、対象のモンスターが出てこない。
    分かります。
    僕は、ガウも青魔法使いのじいちゃんも、
    面倒くさすぎて、育てるのを放棄して、
    ゲームをプレイしてましたから。

  • FF6!
    自分もハマったくちです!
    確かにあれは、グラフィックが綺麗で、スーファミの容量を超えていましたね!
    このゲームを買ったのは、15年前でプレステ全盛でしたが、当時やっても新鮮味がありました!
    よく、エドガーやマッシュなどの技を、ゴゴでものまねをしたなあ~~!
    DSで出たら買おうかと考えています!

    作者からの返信

    そういえば、ゴゴもいましたね。
    鴉さんに言われて、思い出しました。
    それから、雪男のウーマロとか、モーグリとかいましたね。
    懐かしいです。