応援コメント

第36話ファイヤーエンブレム聖戦の系譜」への応援コメント

  • アーダン一人旅とかどこかで見たことありますな……

    作者からの返信

    アーダン一人旅ですか!?(笑)。
    面白そうな企画ですねー(笑)。
    実は、紋章の謎のドーガは、
    ペガサスナイトをグラディウスで、串刺しにして、
    アーマーナイトに、昇格したらしいという、
    裏エピソードが、あるんですよー(笑)。






    編集済
  • アーダンを見て「前作のドーガは可愛かったのにどうして・・・」と親戚の方が嘆いてらっしゃいました(笑)

    ファイヤーエムブレムシリーズ、その中で私が唯一クリアしたゲームです。親戚の人が私の家にスーファミごと持ってきたのですが、このゲームが非常に面白く見えて衝撃を受けました。
    キャラクター一人ひとりが個性的でカッコよく、音楽も非常に印象的で耳に残るんです。戦闘シーンも臨場感があり、躍動感溢れるBGMに乗ってキャラクターが動くさまを見て受けたのは、感動と興奮そのものでした。
    今こそ完全に許せてますが、恋愛システムを見たときは「戦いのさなかで何イチャコラしてんだ!」と思いました。でも実際プレイしてみるとそれどころじゃないんですよ。中盤に入ると女性PCの殆どが妊婦さんというね……どうやって戦ってるんだろう……?

    他のシリーズも触ってみました。紋章の謎、トラキア776、ティアリングサーガ・・・。しかしいずれも数章で手放してしまいました。私にとって、それだけこの聖戦の系譜が凄いゲームだったということです。もうクリアして20年以上経っているゲームですが、今でも心に残っているゲームの一つです。

    作者からの返信

    ファイヤーエンブレムシリーズは、必殺技がかっこよかったです。
    後半になると、女性キャラは、全員が妊婦さん
    というやつですね。
    4コマ漫画で、アイラが、子守をしながら、
    剣を振り回していました。
    歩兵キャラ同士が、勝手にくっついて、
    結婚してしまう。
    聖戦の系譜のあるあるネタですねぇー。
    アーダンが、ラケシスやエーディンといつの間にか、
    結婚しているということが、よくありました。