応援コメント

第32話スーパー桃太郎電鉄Ⅱ」への応援コメント

  • いちばん最初の地味な桃鉄にハマってました。これも2人以上じゃないと盛り上がらんですよね。

    作者からの返信

    ファミコンの方の桃鉄も、結構、面白かったですね。
    ボードゲームは、1人で、プレイするのは、
    あまり面白くないですね。
    1人でも、楽しめるゲームは、いたストぐらいですかね。
    1人で、桃鉄や人生ゲームなどをやっていたんですが、
    むなしくなって、やめました。



    編集済
  • ドカポンと双璧を誇る友情破壊ゲームですね。よく同級生同士集まってプレイしたものです。でも何気に地理や特産品を憶える勉強になるので、学生にお勧めしたいゲームでもありますね。
    さくまさん、今どうされてるんでしょうね。コナミ側と不仲とも聞きましたが。。。

    作者からの返信

    まあボードゲームは、基本的に、友情破壊ゲームですね。
    さくまあきらは、最近出てこないですねぇ。
    ハドソンが、合併するという話を聞いて、
    怒ったさくまあきらが、「もう桃鉄や、桃伝シリーズは、出さない!。」と言っていたらしいですけど。

  • 一時期流行りましたね、クラスメートに一人か二人は桃鉄を持っている人もいました。

    作者からの返信

    ファミコンから、PCエンジンに移ったのは、
    知りませんでした。
    さくまあきらが局長を務める。ジャンプ放送局の中で、
    優勝賞品が、PCエンジンになっていたので、
    まさかとは思いましたけど、
    ハドソンはPCエンジンに、ついて行ってたんですね。
    今でも、陣内智則のネタに使われたりと、
    懐かしいゲームです。