応援コメント

第12話ファミリートレーナー」への応援コメント

  • これ持ってたー

    これの後継機がダンスダンスレボリューションですな。

    どちらもドスドスうるさいし、マットごと滑って危ない。

    作者からの返信

    意外と流行ったんですかね?このゲーム(笑)。
    家庭用ゲーム機のゲームなのに、
    全然、家庭用じゃあないですよねー(笑)。


  • 〉雪国 赤いスイートピー
    よき時代の昭和ですなー。

    そう言えば妹が家庭用DDR買ったはいいものの、親から床が抜けるから止めろと怒られてましたっけ…。

    作者からの返信

    雪国に赤いスイートピー、ファミコンの
    2Pコントローラーで、歌っていた頃が、
    懐かしいです。
    誰もいない田舎の山奥とかなら、
    大丈夫そうですけど、
    マンションやアパートが密集している都会では、
    ファミリートレーナーみたいなゲームをプレイするのは、難しいと思います。
    発想は、よかったんじゃないかな?と思います。


  • 編集済

    ファミリートレーナーではたけし城も出ていたような……と言うより、確かこちらはバンダイが出していたような気もします。

    2階建てとかマンション辺りだと振動でうるさくなりがちなので、発想はよかったのに当時の環境で泣かされましたね。
    (自分も何故かプレイした事ある過去がある。それに加えて、何かの番組でも取り上げられていたような…)

    これを進化させたのが、後に別ジャンルでリリースされたDDRことダンスダンスレボリューションなのかもしれません。

    作者からの返信

    ファミリートレーナーにたけし城も出ていましたか?。
    そうだとするとすごいですねー!。
    僕も、ファミリートレーナーのCMをテレビで見たことがあるような気がします。
    ファミリートレーナーは、リズムゲーム、音ゲーに進化したかも、
    しれないってことですか?。
    そう考えるとただの失敗ゲームとして、
    切り捨てられませんねぇー。

    編集済