応援コメント

第2話ドラゴンボール」への応援コメント

  • 次のカードゲーム形式は大発明でしたけど、一作目は……

    作者からの返信

    ドラゴンボールは、カードゲーム形式の2作目や、3作目の
    悟空伝3の方が、個人的に、好きでした。
    スーファミ版の格闘ゲームも、面白かったです。

    編集済
  • これも友人がプレイしているのを見ただけなのですが、ボスを倒して嬉しそうにぴょんぴょんする悟空が可愛かったです。

    あの頃のゲームはサブタイトルにとりあえず「謎」ってつけておけという風潮が強かったイメージがあります。コンボイの謎、ガンプの謎、Drワイリーの謎……。
    そして、そのどれもが深く考えてはいけないような気がします(-ω´-。)

    作者からの返信

    ファミコンの謎シリーズですか?。
    今となっては、全てが謎ですね。
    いっきのゲーム製作スタッフも、
    今は誰もいないみたいですし・・・・・。

  • 私もクリアできていませんが、ヤムチャを倒した後もまだまだ続きますよ。
    触ったらニンジンになってしまうウサギとか(ト・ニンジンカでしたっけ。漢字忘れちゃいましたけど)、牛魔王とか、ピラフ大王とか。
    一回神龍を呼び出して、さらにゲームは続いて天下一武闘会とかもやります。さらにはまたドラゴンボールを探して、なぜか宇宙に行ったりもします。その後ももう少し続くらしいです。
    しかし、この辺りからコンティニューしても、この宇宙ステージの最初に戻されるという鬼畜仕様になっているので、私には全クリはできませんでしたね。

    ヤムチャは狼牙風々拳(漢字これで合ってたでしょうか)を喰らわないように戦えば何とかなります。
    ヤムチャがジャンプを続けているときに、ジャンプをくぐって攻撃、くぐって攻撃、を繰り返し、ジャンプをやめたら離れる……という攻略を私はしていたという記憶があります。うろ覚えなので違うかもしれませんが。

    長々とすいません。初めて買ってもらったゲームの一つなので、つい懐かしい! となってしまいました。
    しかし結局、神龍の何が謎なのか、というのは最後まで謎なようです。

    作者からの返信

    コメントを書いてくださってありがとうございます。
    あのヤムチャを倒して、次のステージに進んでいた人が、いたなんて驚きです。
    友人のファミコンの天才と言われていた、小野君でも、
    お手上げ状態だったのに。
    ヤムチャの次のステージの事も、細かく書いてくれて、
    本当にありがとうございました。