最後の夜

 3月の下旬、水曜の夜。

 ダイニングテーブルに夕食の準備が全て終わる頃、彼は部屋を訪れた。


「やっと、少し時間が作れたよ。それでも、菱木さんにだいぶ無理を言ってしまったけどね」

「——済みません。一番お忙しい時に」

「いや、君の希望とあればね。それに、僕もずっとここに来たかったし——

 何と言っても、こうして君の極上の肉じゃがが食べ放題だしね」


 神岡は、少し疲れたような様子を見せながらも、変わらぬ美しい笑顔を俺に向ける。


 俺は、じっと彼に注いでいた視線を、思わず逸らした。



 多分——

 神岡と会うのは、今夜が最後だ。


 その思いを、視線や言動に一切出さないように——何とか隠さなければ。


 渦を巻いて溢れそうになる想いを押し殺し、離れていく相手に微笑む。

 それが、こんなにも強い痛みに満ちたものだとは、思わなかった。


「今日は——どうしても、あなたにこれをお渡ししたくて」


 俺は、何の変哲もないブルーのUSBメモリを一つ、テーブルに置いた。


「……これは……?」

「少し前、あなたに渡したいとお話ししておいたものです。

 俺が大学院で取り組んだ研究データを、まとめてみました」

「ほう……A大大学院の優秀な学生だった君がまとめた研究データか……それはすごいな」

「いえ、あんまり期待されると困るんですが……

 でも——神岡工務店の見学の時に菱木さんから受けた説明が、ずっと俺の中に残ってたので。

 もしも何かのお役に立てばと思って……お時間のある時にでも、見てみてください」


「でも、こんなに大切なもの、僕が受け取ってもいいの?

 これからの君にこそ大事なものじゃないか……今後、就職活動などで自分の実績を示すためにも……」

「俺の研究していた内容は、今ちょうどあなたの会社で求められている部分かもしれない、と思ったんです。

 いつ使うかもわからない自分自身のために保管しておくよりも、今役に立つ場所で生かしてもらえるなら——そう思うんです」


「そうか……ならば、君の気持ち、有り難く受け取るよ。

 かなり専門性が高そうだから、うちの技術者達にも見てもらわないとな」

 そう言って、神岡は柔らかく微笑んだ。


「もし、この内容が実用的でなかったら、そのUSBは神岡さんのデスクの引き出しにでもしまっておいてください。

 それから……そのUSB、名前があるんです」

「名前?」


「——『シュウ』です」


「…………」


 その瞬間——神岡は、じっと俺を見つめた。


「忘れちゃダメですよ」

 俺は、そんな彼の視線を慌ててはぐらかしながら、茶化すように笑った。


「——そうだ。

 この機会に、僕も君に確認しておこうかな」

 目の前のグラスを軽く呷ると、神岡は、それまでの表情をどこか引き締めながら俺に問いかけた。


「来月から……

 4月からも、僕との契約を継続できそう?」


「————大丈夫です、多分」


「……無理はしないで。

 本当に、大丈夫?」


「はい」


「——なら良かった」


 彼は、ほっとしたように呟く。


 ——今は、何も言わない。

 そして、決して感づかれないように——


 震えそうになる心をぐっと立て直し、そう心で繰り返し呟く。


 後を引くことなく、彼の前から綺麗にいなくなる。

 そのためには……こうする以外にない。


「今日俺の選んだワイン、あなたの好きな銘柄でしょう? ちゃんと覚えたんです。——せっかく時間ができたんですから、ゆっくり飲んでください」

俺は明るくそう言い、彼のグラスに深い紅色の液体を注ぎ足す。

「僕の好きな品を用意してくれたの? それは嬉しいな。

 ……そういえば、こうして好きなワインを飲むのも、随分久しぶりな気がする。疲れが溜まってるせいか、酔いが早く回りそうだ」

 そう言って頬杖をつくと、彼はほんのりと染まった目元で俺に微笑む。


 ——今日のおかしな俺を感じ取れないくらいに、彼が酔ってくれたら。

 あまり真剣な目で自分を見られたくなくて、俺はなんだかやたらに彼に酒を勧めた。



「——君は……

 この先、何をしたいか、時々考える?」


 神岡が、頬杖をついたまま、ふわふわと俺に話しかける。


 意図的なのか、それとも、酔いに任せた何気ない質問なのか——

 うまく読み取れないまま、俺は答えを探した。


「——まだ、決められていません……何も。

 俺——自分のことよりも、今、気になることがあって……」


「……ん?」


 あなたのことだ。

 あなたが歩む、この先のこと。


 今、この話をしなければ——もう、話す機会がない。


「俺——あなたに、幸せになって欲しいんです。……絶対に」


「……え?」


「諦めないでください。

 ——望む幸せは手に入らないなんて、最初から決めないでください。

 自分のためにできることは、どうか、全力で試してください。


 あなたは、やがて大企業を背負う人だから——立場上、同性との恋愛は、許されない。

 以前、あなたはそう言いましたね。自由に人を愛することはできないんだ、と。

 でもそれは、幸せを諦める理由には、きっとならなくて。

 あなたのことを心から愛したいと願う女性——そして、あなたもその人を愛したいと思わずにはいられない、そんな女性が——きっといるはずです。


 どうせ無理だと最初から諦めるのは、簡単です。

 だけど、諦めることがあなたにとっての幸せなのか……それを、ちゃんと考えてください。

 諦めるんじゃなくて。

 幸せになるんだ、と……しっかり、そう思ってください。

 そうじゃなければ、俺は——」


 ここを去ることができない。


 ——そう言いそうになった。



 いや……それは、きっと違う。


 俺がここにいては、何もスタートしない。

 俺がいなくなってから、彼の新しい何かがスタートするんだ。


 心のどこかで、そんな気がした。


「俺……絶対、あなたを応援してます。いつでも。

 ——俺は、これからもずっと、あなたが好きです。


 だから……あなたも。

 あなた自身のために、全力で幸せになってください。……それが、俺にとって一番嬉しいことです」


 彼には、俺が急にそんなことを言う理由が、わからなかったのかもしれない。

 少し驚いた顔をして——そして、少し寂しそうに微笑んだ。


「今言ったこと、俺と、約束してくれますか?」


「——約束するよ」

 彼は、少し困ったような微笑で、そう答えた。


「じゃあ——その代わり。

 僕の願い事、一つ聞いてくれる?」

「何ですか?」


「今夜だけ——僕の恋人になって欲しい」


「————」



「……だめ?」


「…………今夜だけなら」




                    





 初めてお互いの思いが通い合った、あの夜のように——

 どちらともなく、おずおずと唇が重なる。


 薄い隔たりが剥がれ落ちたような——これまでよりも、もっと深く重なり合うような感覚。


 俺たちは、恋人同士だ。

 ——一夜限りの。


「————柊」


 耳元に、彼の囁きが落ちる。

 聞き違いなどではなく……俺の名を呼ぶ、彼の掠れそうな声。


「…………僕を呼んで」


「……」


「僕は、樹だ。

 そう呼んで欲しい。

 君の本当の気持ちを、聞かせて欲しい」


「——樹さん。

 あなたが好きです。……間違いなく、誰よりも。

 こんなにたくさんのものを、誰かからもらったのは——俺、初めてでした。

 あなたが幸せなら、俺は幸せです」


 見つめていた視線を解き——彼は、ぎこちなく俺の首筋に頰を埋める。


「——ここにいて。

 これからもずっと、僕のそばにいて」



 ——酷い。


 こんな時に、そんなことを言うなんて。


 どうすることもできないと、わかっているのに——

 俺が何も答えられないと、知っているのに。


 あなたはいつか——

 俺じゃない誰かに、それを言わなければならないのに。


 どうして今、俺に、そんなことを言うんだ。



 泣いてはいけない。

 涙を見せてはいけない。


 溢れ出しそうな思いを堪える顔に、気付かれたくなくて——

 彼の首に強く腕を回し、その肩に顔を埋めた。


 そうして——

 お互い、視線を合わせることも、言葉を交わすこともせず……


 ただ強く抱き締め合い、俺たちはその肩越しに瞳を閉じた。






 差し込んでくる朝の日差しで、目が覚めた。


 横には、彼はいない。


 ただ、芳ばしいコーヒーの香りだけが流れてくる。



 ダイニングテーブルには、いつもの通り、彼の極上のスクランブルエッグと、グリーンサラダ。

 コーヒーメーカーには、香り高く淹れられたコーヒーが静かな湯気を立てている。


『仕事があるから、先に帰るよ。

 4月、少し落ち着いたら、また一緒に出かけよう』


 テーブルに残されたメモの上に、昨日我慢を重ねたものが堰を切って零れ落ちた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る