テディベアとミルクティ

 宮田から渡された包みを抱え、俺は自分の部屋へ向かい走った。


 途中、包みをどこかのゴミ箱にでも捨ててしまおうかと何度も考えた。

 しかし——そのことがもし宮田にバレた日には、またどんな報復があるかわからない。

 あの男は、どうやらいい加減な判断であしらえる相手ではなさそうだ。


 そして——さっき宮田から受けた執拗なキスと、耳元で囁かれた言葉が、しつこくまとわりつく。


 なんで俺が、あいつの性的欲求の対象になるのか。

 ネコとか、かわいい声出して突っ込まれるとか……生理的に受け付けない男から、あんなことを言われるなんて。

 自分でも気づかぬうちに、俺は何か変なフェロモンでも出しているのだろうか……?

 とにかく、あの男に抱かれるとか、ありえない。想像すらしたくない。

 ただ……だからと言って下手な行動をすれば、ある日いきなり襲われてレイプとか……そんな悪夢さえ頭をよぎってしまう。


 部屋に着くと同時に即座にドアに鍵をかけた。

 リビングへ駆け込み、とにかく包みをテーブルへ置く。

 中は——何なんだ。

 何考えてるかわからないやつから受け取ったものほど、気味の悪いものはない。

 危険物でも扱うように、恐る恐る近づく。

 慎重に、中を確認する。


 ——ん?

 ぬいぐるみ……?

 そっと取り出す。

 高さ20cmほどの可愛らしいテディベアだ。テーブルに置いてもちゃんと座るような安定感がある。


「……なかなか、かわいいな」

 そう呟いた瞬間——はっとして、俺は思わず口を塞いだ。


 もしかして……

 盗聴器と隠しカメラ——ってヤツじゃないか、これ?

 この毛足の長いもふもふと、しっかりした安定感。こいつはそんなものを仕込むのに最適じゃないか……。

 ——ということは……

 今の俺の様子も、既にあいつに見られてる——?


 背筋が、思わずゾッと寒くなる。


 その瞬間、インターホンが鳴り響いた。

 その音に、ビクッと全身が反応する。

 怖々来訪者を確認する。


『夜分悪いね。さっきレストランで美味しいデザート買ったから、君に届けに来たよ。クリスマスイブだしね』

 神岡だった。


 このクマの前で声を立てることが憚られる。無言で玄関へ走った。

 ドアを急いで開ける。さっと外に出ると、静かにドアを閉めた。


「こんばんは、柊くん……どうしたの?」

 そんな俺の普段と違う様子に、神岡は少し驚いたようだ。


 得体の知れない恐怖感に、俺は挨拶もすっ飛ばして小声に口走った。

「さっき美容室で宮田さんにもらったプレゼントがなんだか怪し……

 ——っ」

 勢いで出そうになった言葉を、ぐっと飲み込んだ。


 ちょっと待て、俺……。

 こんなことを、神岡に全部話したら、どうなる?

 宮田が俺に敵意やら性的欲求やらを持ってることを、神岡が知ったら……

 彼は、宮田にどんな態度を取るだろう。

 少なくとも、そのことで宮田は俺に一層の敵意を抱くに違いない。


 そして——もしかしたら、俺も——

 この仕事を続けていられなくなる——かもしれない——。


「——宮田くんと……何かあった?」

 神岡は、俺の顔を覗き込む。

「……顔色、すごく悪いよ。

 それに……少し、震えてる……?」


 そうだった。

 ここ何時間か、俺の神経は緊張で張り詰めっぱなしだった。

 無理やりされたキスや、ぞわぞわと背筋を撫でられるようなあの囁き——。

 そのたまらない不快感も、ドロドロと胸に溜まったままだ。


「……すみません。……大丈夫です」

 動揺をなんとか打ち消したくて、俺は無理やり笑顔を作りつつそう答えた。


「……本当に?」


 彼の手が、少しだけ俺の肩に触れそうになって……慌てたように、すっと引っ込んだ。

 その動きがよく飲み込めず、俺はふと彼の顔を見上げる。


「……大丈夫なら、いいんだが」

 月明かりを横から受けて、困ったように微笑む、神岡の表情。

 ——こんな顔は、初めて見た気がした。


「——少しだけ、お邪魔してもいい?」

 俺の表情を窺いながら、神岡が静かに問う。

「……あ、……はい、もちろん……嬉しいです。

 部屋、ちょっと散らかってるので……少しだけ待っててください」

 不安と心細さで、俺は思わず素直に本音を口にした。


 リビングへ戻ると、ぬいぐるみをラッピングされていた袋に戻して口をきつく締め、ベランダの隅にある危険物用のダストボックスに押し込んだ。


「——どうぞ。変にバタバタしちゃって、すみません」

「いや——

 そういえば、髪。すっきりしたね……今改めて気づいた」

 室内の明かりの中へ入ると、神岡は明るくそう言って俺に微笑んだ。




✳︎




 「もう10時近いけど、デザートは食べるかい?……それから、君にいいものを作ってあげよう。座ってちょっと待ってて」

 お土産のケーキボックスをダイニングテーブルに置き、コートを脱ぐと、神岡はキッチンへ入っていく。


 なんだか、身体が芯からやたらに冷える。俺は背を丸めるようにダイニングテーブルの椅子に座り、神岡の様子を眺めた。


 神岡はシンクからミルクパンを取り出すと水を注ぎ、湯を沸かし始めた。

 棚から紅茶の茶葉を取り出してティーポットに掬い入れ、沸騰した湯を注ぐ。

 やがて、花のような紅茶の高い香りが漂い出した。


「アールグレイだ。僕の好みで買っておいたものだが……この香りは嫌じゃない?」

「いえ、全然。……とてもいい香りです」

「普段なら、まず香りを楽しむところだが……今日はミルクティにしよう。君のその様子だと、ミルクと砂糖は多めが良さそうだ。

 こういう時は、温かい甘みが何より気持ちを癒してくれる」


 俺の様子……

 不安や緊張で固まってる俺の様子を見て、ミルクティを。

 理由も何も、詳しく聞きもせずに。


 ……なんか、ちょっと優しすぎるよな、こういう時に……


 マグカップにたっぷりと注いだ湯気の上がるミルクティを、俺の前に置く。

 自分のカップを引き寄せて向かいの椅子に座ると、彼は頬杖をつくように俺を見る。


 そのミルクティは、まろやかに甘く、香り高く……俺の胸の冷えた淀みを、少しずつ溶かしていく。


「——どう?」

「美味しいです。とても。なんだか、すごく落ち着く……」

「なら良かった」

 神岡は嬉しそうに、そして少しほっとしたように微笑んだ。


「——柊くん」

「……はい」

「何か困ったり、悩んでたら……僕に何でも言ってくれ。——君が話したいと思った時でいいから。

 僕にできることがあれば、何でもする」


「…………」


「僕は、君からたくさんのものをもらっている。

 僕が望んでいたよりも、もっとずっと素敵なものを、たくさん。

 だから——君がここで穏やかに過ごせるように、僕は全力を注ぐ」


 真正面から俺を見る、神岡の真摯な視線。


 ……これ、どっちかっていうと、彼女とかとやるシーンじゃないのか?

 こんなとこで、俺みたいな男の従業員とやってていいのか?


 ……それに俺、そんなにいつまでもここにはいられませんよ……?


 そんないろいろな言葉を飲み込む。


「——ありがとうございます」


 神岡の誠実な言葉と、優しい味のミルクティ。

 それが、心から嬉しかった。

 ——なんだか、胸のどこかが痛いほどに。


 不意に、自分でも予想外の感情が動き出した。


 ——猫。


 今……猫になりたい。

 宮田が言ってたネコじゃない。

 主人に甘える、神岡が好きな猫だ。


 こんなにも、俺のことを深く思ってくれる人。

 この人の温かさを——もっと側で、感じたい。


 ——酔ってもいないのに。

 心の隅に聞こえたそんな囁きを、完全に無視する。


「——神岡さん」

「ん?」

「側へ行っても、いいですか」

「え?……ああ」


 彼の横の椅子へ座り、神岡の瞳を見る。


「……この前みたいに……猫化、してもいいでしょうか」


「……え?」

 神岡は、驚きとも動揺ともつかぬ表情で、俺を見つめる。


「…………それは……」


 答えを待たず、俺は額を彼のネクタイへ押し付けた。


 それに連動でもするかのように、腕が彼の首へ回る。

 自分では、もう止めようがない。

 腕に力を込めて引き寄せ、彼の胸に額を強く埋める。


「————」


 彼は沈黙し、石のように動かない。

 俺はそのまま、彼の胸の温かさと微かに伝わる鼓動を、ひたすら感じた。

 彼の纏うホワイトムスクの甘い香りに包まれる。


 どのくらい経ったのだろう。

 ほんの少しだったのか、長かったのか。


「——あ……済みません。

 ……俺……」


 急激に湧いてきた恥ずかしさに額を離そうとした俺の顎を、彼の指が捕えた。


 ぐっと引き寄せられ——柔らかく、唇が重なった。


 温かくて、甘い香りのする——濃く、長い時間。


 自分には、絶対に縁がないと思っていたこと。


 それなのに——なぜ。


 なぜ……

 俺は、こんなにも——。


 更に深くなりそうになるキスを、神岡は踏み止まった。

 俺の顎を、少し自分の顔から離し——戸惑うように、視線を合わせる。


「——君には、しちゃいけないことだった。

 驚かせてしまったね……ごめん。

 ……絶対にだめだと、我慢してたのにな」


 ——驚いてなんかいない。謝ることでもない。

 我慢して欲しくない。


 その先が——もっと欲しい。


 そんな言葉が口をついて出そうになるのを、必死に堪えながら——俺は、彼の瞳の奥を呆然と見つめた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る