新生活

 新居へ引っ越して、一週間が経った。


 居心地ははっきりいって最高にいい。変にでかすぎたり、豪華できらびやかでないところが心和む。神岡のセンスの良さがその辺にも感じられる。


 とりあえず、こんなふうに「大事に」されているからには、彼との契約は完璧にこなそうと意気込んでいる訳だが……

 神岡も相当に忙しい人間のようだ。大企業の副社長なのだから、当然といえば当然だ。

 彼からはまだ特に何の連絡もなく、目下この快適な新居で自由気ままに過ごしている。


 このままなんにもしなくても、経済的には何の不安もない。

 だからといって、完全に神岡のペットと化す気もない。そんなんじゃ、ほんとに囲われたみたいで気持ち悪い。

 そんなわけで、GSのバイトは継続することにしたのだ。


 冬の初めの金曜の朝。吐く息が少し白くなる。

「おはようございまーす」

「おはよー三崎君。神岡さんのアシスタントは順調かな?」

 店に入ってマフラーを取る俺に、いつもの明るさで沢木店長が声をかけてくれる。

 神岡との契約について、店長には「神岡の仕事のアシスタント」と話した。あんな怪しい契約内容を正直に話せる訳がない。


「まあ……いまのところ、暇ですけどね」

「暇でお金がもらえるバイトなんてずいぶんオイシイね? 彼はさぞ冷たくて厳しい上司なんじゃないかと心配したけど」

「いえいえ、そんなことは全然」

「キミが辞めずにいてくれて助かったよ。こんなに仕事ができるバイトくん、手放したくないからね〜」

「でも、三崎君、最近ちょっと雰囲気変わったよね? 髪もいきなり綺麗に手入れされてるし……メガネ外せばもっとイケてるのに」

 バイトの村上君も、ちょっと不思議そうにそんなことを言う。


 GSでのバイトの際は、以前から着ていた安い服に愛用のダサいメガネをかけてきている。髪も極力ボサボサにして前のイメージを保っているつもりだ。急に見かけが変わって怪しまれるのも面倒だからだ。

「髪くらいちゃんとしようかと思っただけだよ。さ〜仕事しよ!」

 やっぱり仕事はいい。自分がちゃんと自分でいられる気がする。


 昼休み、コンビニの弁当を開けようとすると、スマホの通知音が鳴った。

『今夜君の部屋に行くから、夕飯は食べずに待っていてほしい』

 おおお!! 来たぞ初めての仕事の依頼が!

 んん……しかし……。

 どういう意味だ?

 夕食は食べずに……でも、用意しておけ、という意味か?

 別に料理は嫌いじゃない。むしろ好きな方だ。一通りのメニューは作れる。……が。

 ……副社長なんだからもうちょっと解りやすい指示を出してほしい。

 と。

『食材は僕が揃えて行く』

 追加のメッセージだ。

 うん。ならわかった。とりあえず料理はしないで待機すればいい訳だ。

『了解です』

 一言返す。

 ……なんか寂しいだろうか。

 たまに使う、猫がOKと言っているスタンプを追加してみた。

『これかわいいな!』

 即座に返信が来た。

 どうやら喜んでもらえたようだ。初任務は上出来だ。



 GSのバイトは18時に上がる。

 新居までの距離は自転車で15分ほどだ。


 部屋に戻り、着ていた服を洗濯機に入れ、洗い始める。シャワーを浴びて例の上等な服に着替える。今日は……黒のハイネックの柔らかなセーターとシンプルな細身のジーンズ……にしてみるか。髪もしっかり整え直す。ガソリン臭くちゃ観賞用ペットとして問題だ。

 よし、完成。なかなかいいぞ。

 夕飯か……うーん。米くらい炊いた方がいいのか?

 とりあえず風呂は準備すべきじゃないか?

 コーヒーはまず必須だろう。味には割と自信がある。

 そんなことを考えつつ、自分で持参したワインカラーのカフェエプロンをかけた。


 そこへ呼び鈴が鳴った。

 準備の時間がいささか不足したが、まあ仕方ない。

 玄関を開ける。任務開始だ。

「お疲れさまです」

 びしっとしたスーツに買い物のレジ袋を下げた、近寄り難い美貌の男が立っている。

「お邪魔します」

 仕事モードの神岡の顔がふわりと崩れた。まるで友達の家に遊びに来た小学生のようだ。

 思わず笑ってしまった。


「食材は買っていただけると連絡がありましたが……これから作りますので。今日のメニューはどうしますか?」

「ん? いや、今日は僕が作るつもりで来たんだ。それまで適当に待っててくれる?——そのエプロン、君によく似合うな」

 楽しそうに、神岡がそう言う。

 ……ん?

 夕食も、待ってればいいのか?

 それは嬉しいけど……俺の仕事ないじゃん?

「あの……」

「一度誰かに作ってみたかったんだ。でも、そういう場所がどこにもなくてさ。——君には、後片付けを頼むよ」

 彼は子どもみたいに素直な笑顔で微笑んだ。


 ——そういうことか。

 このひと、そういえば、自分のやりたいことを今まで何もやれなかった……って言ってたっけ。

 つまり、美味そうに食べるのが今夜の俺の仕事らしい。

 じゃ、ワクワクして待つことにしよう。


 そうだ、じゃ俺はその間に風呂の準備と。

 こういう生活、ほんと初めてだ。でもまあ、いいんじゃないか。


 浴槽を洗ってお湯張りボタンをセットし、リビングに戻るともうすごくいい匂いがしている。

 んん……やった! 肉じゃん♡ 最高にいい音と匂い。絶対上等なヤツだこれ!!

 腹が正直にぐうう〜〜と鳴る。

 キッチンを覗くと、スーツの上着を脱いだワイシャツ姿にきりりと黒のエプロンをかけ、楽しそうに神岡が料理している。

「お腹空いたかい? もう少しだよ」

 俺に気づき、彼はそう言って微笑む。

 う〜〜〜ん……女子が見たら、絶対「ぎゃー! 萌え死ぬ!!!!」って卒倒するヤツじゃないか?

 神岡副社長のこの姿、そう誰もが拝めるもんじゃなかろう。ちょっとした優越感だ。

「何か手伝います」

「そう? じゃ、ダイニングテーブルに、適当に食器なんか出してもらおうかな……あ、それと、今日はちょっと美味いワイン買ってみたから、ワイングラスがいいな。……あ、お酒は飲めるよね?」

「ええ、とりあえず何でも好きです。あんまり強くはないですが」

「じゃよかった」


 セレブなご主人のペット……結構いい。いや、すごくいい。

 リビングを片付けようとしてふと見ると、スーツの上着が無造作にソファに放られている。

 あー、シワになっちゃうじゃん。

 クローゼットからハンガーを取り出し、壁際にかけておく。

 ワイングラス……肉だから、多分赤ワインだろう。口の大きくて腰の張ったグラスがいい。

 箸か? フォーク&ナイフか?……とりあえず両方。

「柊くん、料理を盛りつける大皿をいくつか取ってくれる? 君の好きなのでいいよ」

 キッチンから神岡がそう呼ぶ。

 皿もいろいろあって迷うなー……ステーキだけど、ガッツリ洋風じゃつまらない。和な陶器にしてみるか。


 神岡が見事な手際で作ったのは、芳ばしい香りの和風ソースの添えられたステーキとシーザーサラダ、鯛のカルパッチョとシンプルなベジタブルスープ。……どれもすげー美味そう。ほんとにスペック高すぎだこのひと。

「これはミスジっていう、肩甲骨の内側の最高にレアで美味い部分だ。もちろん男子はライスだよね? 僕はまずワイン楽しんでからにするけど……いいかな?」

「はい、それはもう」

「正直だね柊くんは」

 どうやら幸せが顔に出てるようだ。神岡は可笑しそうに笑う。

「さすが建築学科卒だね。美的感覚がしっかりしてる。選ぶ皿で料理も美味そうに見えるものだよね。

 ——じゃ、乾杯」

「ん、美味しいですね、このワイン」

「ボルドー産の人気の赤ワインだよ。ちょっと濃いめかもしれないけどね」


 どれも最高に美味い。空腹も手伝い、しばしひたすら食べることに集中してしまった。

 はっと気づくと、神岡が頬杖をつきながら、幸せそうに俺のがっつく様子を見ている。

「美味しいかい、柊くん?」

「あ……はい、とても……

 済みません、ろくに口も聞かずがっついちゃって」

「いいんだ。そうやって美味そうに食べる顔が見たいんだから」

 そう言って、彼は微笑む。


 んー……なんだろうこの感じ。

 すごく甘やかされてる、この感じ。

 何だか混乱する……。

 ……いや、忘れるな。とにかく俺はペットだ。彼の愛する犬ネコになりきれ!!

 ド変人の雇い主に雇われると、今後もしょっちゅう混乱させられそうだが……。


 空腹に勢いよく強めのワインを飲んだせいか、次第に気分がふわふわとしてくる。

 俺の正面で何気なくグラスを傾ける神岡の姿が、あまりにも自然で美しい。


「——あの、神岡さん」

「ん?」

「料理、上手なんですね」

「料理はね、昔の恋人に教わったんだ——大学時代のね。やってみたら楽しくてさ。その人の影響で、すっかり料理が趣味になった」

「素敵な彼女だったんですね……」

「ん……彼女じゃなく、彼だけどね」

「……へ?」


 いきなり、随分ディープなとこに突っ込んでしまったようだった……。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る