応援コメント

5-9. 御座所《おわすところ》 」への応援コメント


  • 編集済

    ファニーさん何者なんでしょう。わくわく。

    リアナ、とても楽しんで読んでいます!
    言うまでもなくお話や設定もすばらしいのですが、なんというか文体にもひかれています。
    わたし自身が影響を受けた小説群の文章に似たものを感じまして……。一時期の翻訳ファンタジー小説です。それで読んでいてなんだか、じんわり、びんびん、来るのです。(何が?)
    とはいえ、わたし自身の文章は悲しいかな、そうした文体ともお話ともかけ離れたものになってしまったのですが。

    時間の使い方がどうもへたで、ゆっくりゆっくりにはなるのですが、楽しみに読ませていただきますね!

    作者からの返信

    わぁ コメントありがとうございます。
    た、楽しかったですか、よかった。いやけっこうほかの人の作品読みに行くもんで、お返し的に読んでくれる人がいるんですよ。それは申し訳ないので……。

    翻訳ファンタジー私も好きです! 私はハヤカワFT系が好きでした。久元さんはなにがお気に入りだったんでしょうか。フフ
    あと『魔の山』は途中で挫折しました、セテムブリーニ氏は覚えてました。読書話面白いですね。
    私はどうがんばっても久元さんや十三不塔さんみたいな文体やお話は書けません。読むのは大好きなんですが、不思議ですね。

    ともあれ、読むほうはご自由に、感想などもお気遣いなく、ナナメ読みしたり結末だけ読んだり積読したり、紙の本のように自由に読んでいただければさいわいです。ヽ( ´∇`)ノ

  • (^∇^) おもしろいねー。

    作者からの返信

    よかったよかった(*´∀`*) コメントありがとうございます。

  • あはは(^o^)白竜公おもしろい。しかし私は東京生まれなので、訛りすぎると意味がよく分かりません(^_^;

    作者からの返信

    東京生まれでいらっしゃるんですね(*’ω’*) 東京にも独特の言葉遣いがあるといいますよね。
    私は翻訳もののファンタジーがわりと好きなのですが、日本語の訛りは、日本人の作家しか使えないので、面白いかなぁと思って書いたおぼえがあります。
    白竜公の出身はすごく寒い北の土地というだけで、東北というわけではないのですが、訛りのおかげなのか(?)好きといっていただくことが多いキャラクターになりました。

  • 訛りや方言で関西弁はよく見ますが、東北……?
    私も東北出なので白竜公に親近感が(笑

    作者からの返信

    あぁ! ついにネイティブの方が! 

    井中まち様あてへの返信にも書きましたが、北のほうの訛りが特別好きでして……。でも私はノンネイティブ(笑)なので、がんばって調べて書いてます。

    地域によってかなり違うよ、とも伺いましたが……だ、大丈夫でしょうか? おかしいところがあれば、ご指摘いただければ幸甚ですm(_ _)m

  • あれ…デイミオンさんが……かわいい…(困惑)
    あっ、方言は私もネイティブではないので!しかもわかるのは青森の一部で使われてる方言だけなので、東北地方のものでも他はさっぱりなんです(笑)同じ県内でも場所によって全然違うんですよね……

    作者からの返信

    「同じ県内でも場所によって全然違う」とな!?

     すべて書き終えたあとで知る驚愕の事実です (;´ロ`) ありがとうございます……ともあれ、彼の領地はリンゴではなくコケモモの育つ、寒いさむーい土地のイメージであります。権謀術数うずまく王城唯一の癒し、メドロートさんをごひいきいただければ幸いです。