おそらく、演じ切れてはいないと思うが


 灯りがまったくないよ、トホホ。


 帰りのバスの便がなかったので、環に車を借りた未來は、駅前の蕎麦屋に乗り捨てろと指示されて、夜道を運転していた。


 いつもより、かなりスピードを落として、カーブを曲がる。


 街中では、うっかりライトをつけ忘れてても、気づかないくらいだが、この山道では、ハイビームにしても、光が周りの闇に呑み込まれるようで、走りづらい。


 それにしても、ほとりさん、何処に行っても変わらないなあ。


 すぐに自分の居場所を見つけるというか、巣を作るというか。


 あの旦那とも、既にしっくり来てるし、と帰り際、二人で並んで手を振る姿を思い出していた。


 いや、手を振っていたのは、ほとりだけだが。


 環は前の旦那以上に何を考えてるのかわからない感じだ。


 さすが、噂の長谷川環、と思った。


 だが、ほとりには似合っている。


 ああ、私も結婚したい。


 ほとりさんばっかり何度もしちゃってさ。


 しかも、全員男前ばっかりじゃないの。


 前の旦那も、今の旦那も、うちの所長も、あの古道具屋の主人も、ほとりの周りはいい男ばかりが集まっている気がする。


 人間って、自分にないものを求めるんじゃないのだろうか。


 美形同士で固まってどうすんだ、と思った。


 そうだ。

 ほとりさん、四億の話してたな。


 所長に報告を―― と手探りで、助手席の鞄を捜す。


 脇に止めて、スマホをかけようと思ったのだが、そのとき、手に不思議なものが当たった。


 少し湿ったナイロンの糸の固まりみたいなもの。


 それがなんなのか、見なくてもわかったのは、子供の頃、よく触れていたものだったからだ。


 車のスピードをゆっくりと落とし、ひとつ息を吸って、横を見る。


 助手席の鞄の前、全裸の小さな人形がちょこんと座っていた。


 悲鳴を上げた瞬間、ハンドルがぶれ、車は道から飛び出していた。





 スマホが鳴り、太一はそれを取ろうとして、やめた。


 未來だったからだ。


 またロクでもない報告だろう。


 今日は、ほとりのところに行くと言ってたし、と思い、鳴るスマホを眺めていたが、一度切れても、また鳴っている。


「はい」

と仕方なしに出た。


 やかましいからだ。


 ところが、出ると、もっと、やかましい声が溢れ出てきた。


『田んぼの用水路に落ちましたーっ』


 環に車を借りたもののアクシデントがあって、事故を起こしたという。


「車ごと突っ込んだのか」


『いえ。車は山と田んぼの境の細い畦道に突っ込んで、斜面にぶつかったんですけど。

 慌てて車から降りようとして、私が落ちました』


 それは知らん、と思った。


「ほとりには連絡したのか?」


『はあ。しないとまずいでしょうね。

 車、借り物だし』


「なんだ。したくないのか」

とその口調に言うと、


『だって、颯爽と街に帰るキャリアウーマンを演じて出て来たのに。

 田んぼの用水路に落ちましたとか報告したくないです』

と言う。


 おそらく、演じ切れてはいないと思うが、と思いはしたが、びしょ濡れのところに、とどめを刺しては可哀想なので、黙っていた。


 未來はくしゃみをしたあとで言う。


『それが助手席に、人形が居たんですよっ』


「人形?」


『いつの間にか助手席に、よくあるなんとかちゃん人形みたいなのが座ってて。

 それで驚いて運転を誤ったんです。


 頭に来たので、とりあえず、人形の頭をつかんで、捨ててやりました』

と未來は言ってくる。


 ……よくそんな呪いの人形みたいなのの頭をつかんだな、と思う。


 こいつは、何処でも生きていけそうだ、と思いながら、

「ともかく、ほとりに連絡しろ。

 いや、俺がしといてやるから、とりあえず、少しでも暖かそうな場所に居ろ」

と世話の焼ける所員に言って、通話を切った。


 スマホのボタンを押しかけてやめ、少し、暗い画面を見つめたあとで、ひとつ、息を吸ってからかける。


「……ああ、ほとりか?

 俺だ」





『……ああ、ほとりか?

 俺だ。


 起きてたか』


 太一からの電話を取った途端、そんな言葉が聞こえてきた。


「いや、今、寝ようかなーと思ってたとこ」

と言いながら、ほとりがスマホ片手に、ストーブの上で手をひらひらさせて暖を取っていると、


『未來が用水路に突っ込んだらしい。

 気が向いたら行ってやってくれ』

と太一は言ってくる。


 ええええーっ、と声を上げながら、ほとりは辺りを見回し、環を探した。


「車で? 死んでないわよね」

と言いながら再び、周囲を見回す。


 死んだら、真っ先に化けて出て来そうなタイプだからだ。


 死んでない、と言ったあとで、太一は、

『すまんが、もし出来たら、行ってやってくれ』

と繰り返す。


そして、

『――ところで邪魔したか』

と訊いてきた。


 何を、と訊きかけたのだが、

『じゃあ、頼んだぞ』

と言って、勝手に電話は切れた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る