2話 ベルトの所有者 Aパート

『見つからないように、変身へんしん解除かいじょしないと』

 格好いい声色が、情けない言葉を発した。勝利の余韻よいんにひたっている場合ではない。まぐれで撃退できたことは、攻撃を当てた本人が一番わかっている。

「さあ、行きましょう。正体を隠さないとね」

 髪の長い女性のあとに、体格のよさを防具で強化した人物がつづく。落ち着いた赤色の防具以外は、ほぼ黒色。筋肉ダルマの成人男性に見える。しかし、不思議と威圧感はない。低姿勢で歩いていた。

 川表の斜面を登りきった。立ち並ぶ街路樹がいろじゅを見て、赤い変身へんしんヒーローの足が止まる。木が1本ない。

「どうしたの? 早く、車に乗って」

 川とは反対側の斜面を下った先で、スーツ姿の女性が手招きしている。言われるがまま、駐車場の黒い自動車に乗り込むヒーロー。後部座席に座った。窓も黒に近い色で、外からは中が見えない。

『このままだと、おねえさんに見られちゃうんだけど』

「そのベルトを作っている会社の人、って言えば分かってもらえる? 私はツバキ」

 ツバキと名乗った女性がエンジンをかけた。風の音とともに冷房が効き始める。運転席からの言葉を聞いて、大きな黄色い目が外の文字を見た。株式会社かぶしきがいしゃテンペン専用駐車場。

 おもちゃを作っている会社として、まだ変身へんしんしたままの人物には親しみがある。

 最近では様々な分野に進出していることを、少年は知るよしもない。

『オレは、ジュンヤ。それで、どうやったら元に戻れるのか――』

「スイッチを押して、解除かいじょ

解除かいじょ

 大きなシルエットが光に包まれた。変身へんしんがとけ、少年が華奢きゃしゃな姿を見せる。

「戻った」

 普段どおりの声がひびく。小さな手を見つめるジュンヤ。何かに気づいたような顔をして、堤防の上に視線をうつす。やはり、並んでいるはずの木が1本ない。

「木が、戻ってない」

 悲しそうな少年を見て、ツバキも悲しそうな顔になった。無理矢理に笑顔を作る。

「念のため、移動するから。ちょっと付き合って」

 きれいなおねえさんに薄化粧がほどこされていることを、ジュンヤは知らない。


「本物のベルト?」

 袖の短いシャツとハーフパンツを身にまとう少年が、女性の言葉を復唱した。

 カフェのようなおしゃれな机をはさんで、二人が椅子に座っている。やわらかな白を基調とした応接室。コップの水は空になっているものの、ギアロードのおかしには手が付けられていない。

「間違って本物のベルトが売られたらしくて。探して来いって言われたの。上に」

「上って?」

「会社には、たくさん人がいてね。私より偉い人なら、全部知っている、と思う」

「なるほどなあ」

 ジュンヤは、ツバキの立場を理解した。おもちゃ屋の店員より若いのは、会社に入って間もないからに違いない。まだ20歳じゃないかも。アキラより年下かもしれない。

 同じクラスのフワと、その兄であるアキラ。二人のことを考えることはできなかった。

「だから、返してくれるかな」

「え?」

 ジュンヤの手が、銀色の装置を握りしめた。お腹につけられたままの変身へんしんベルトを。暖かいはずの照明が冷たく感じられる。

 ベルトは小さな手でつかまれ、震えていた。

「持っていたら、さっきみたいに、なぞ組織そしきに狙われるのよ」

「……」

「ペジっていう怪人かいじん、こわかったね」

 いちど視線を外したツバキが、ふたたびジュンヤを見つめた。

「でも、これ、オレが買ったし」

 つぶやいた少年は、固く口を結んでいる。

「ちょっと待ってて。上司に連絡するの、忘れてた」

 鞄からピンク色のスマートフォンが取り出され、通話が始まる。ジュンヤは、それを遠い世界の出来事のように見つめていた。スーツに包まれた相手のスタイルにも興味がない。

宇井峰ういみねです。……はい。そうです。見つかりました」

 相手の声は小さくてよく聞こえない。

「本当ですか? いえ。雷古院らいこいんさんがそう言うなら。分かりました」

 通話が終わって、沈黙が訪れた。複雑な表情のツバキをみかねて、ジュンヤが口を開く。

「なんだって?」

「よくやった、って」

「ん?」

「コロンっていう簡易機関を作って、ジュンヤくんをサポートすることになったみたい」

 言葉の意味が分からない少年に、理解できたことがある。

「ソーグのベルト、持っててもいいんだ!」

 少年の満面の笑みを見て、女性も笑顔を返す。そして、一瞬だけ、どこか寂しそうな表情になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る