第23話 相談

 先生と史郎さんはそのまま今後のことを話し合っている。真理さんは部屋に戻った。私も部屋に戻り、ベッドに横になって、天井を見つめ呆然としていた。


 結局、私はいつもと変わらずその後のことは人に任せ、この殺人に関わることを拒否している。

 涙一つ流せないのに、心ひとつ壊せないのに、疲弊している。

 何一つできないくせに、何もできないことに罪悪感を覚えている。


「理久くん、私は君が死んでしまったのに、自分のことばっかりだよ……」


 気がつくと理久くんが死んでしまったことよりも、自分のことを考えている。自分の不幸ばかりを棚に上げて、死んでしまった人に対する敬意を失っている。

 私の感覚は、多くの死を前に麻痺してしまって、死という概念そのものが当たり前になってしまっている。次第に私は、人として大切な何かを、消失しているんだと思う。


「今大丈夫かな?」先生が突然ドアを開けて入ってきた。

「なんですか?」私の口調は自然と冷たいものになっていた。色んなことで気持ちが落ち込んでしまったからだ。

「今後のことを決めてきたよ。とりあえずは皆部屋で待機だ。雨が上がるかロープウェイの電力が戻るかしたら、下山して警察を呼ぶ。箒ちゃんはぶーぶー文句を言っていたがね」

 先生は微笑みを混ぜて、淡々と告げた。

「それだけですか?」

 自分の言った言葉に自分で驚いていた。自分がなんと言ったのか、一瞬分からなかった。


「そう言われてもね。これ以上のことはできないよ。探偵役が死んでしまったからね、できることはなにもない」

 先生は「また何か決まったら伝えに来る」と言った。

「先生……、私は、どうしたらいいんですか……」口から出たのは悲鳴だった。

 あまりに弱いそれは、私ができる精一杯の抵抗だった。私の心はもう限界で、ひび割れた器のように水を零さないので精一杯の状態だった。


「その答えはきっと、既に君の中にあるはずだよ」

 先生はあっさりとそんなことを言った。いつもより優しい微笑みを浮かべていた。

「君はもう今まで散々考えて、苦労してきた。だからきっと、もう答えはみえているはずだ。けれど臆病な君はその答えを実行する勇気がないんだよ。いや、億劫な君はそれを実行することに躊躇しているのかな」


 答え、と聞いて思い浮かべるのは理久くんだった。私と同じように死に出会い、それを解決して生きていた少年だった。

「私は君に生きろと言った。だから生きられればなんだって構わない。つまり何もしなくたっていいと思っている。けれど君がどうにかしたいと言うのなら、やってみてもいいと思うよ」


 先生は無責任な励ましを残して、部屋から出て行ってしまった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る