神がかり!

ひろすけほー

第1話「くだらない始まり」

「プロローグ」


 ーーきゃーー!

 ーーうわーー!

 

 騒然となる踊り場。

 運の悪いことは重なるモノだ。


 男は足を滑らせた。

 二限目の授業が終わり、移動教室へと向かう最中に階段から足を滑らせる。


 たったそれだけのこと。


 よくあるシチュエーションだが、彼は多少、運に恵まれなかった。

 踏み外したのが最も上の段で、階下まで数メートルあったこと。

 転げ落ちた先に、片付け忘れた文化祭の廃材があったこと。

 それの一つが、一メートルほどの折れた木の棒で、先が鋭利であったこと。


 些細な運の悪さも、これだけ重なれば一つの結果につながる。


 ーー死という最悪の結末に


 「はやく!はやく救急車を!」


 「誰か!誰か……」


 「だめだ!血が、血が止まらない!」


 阿鼻叫喚。


 休憩時間で賑わっていた廊下はパニック状態であった。


 倒れた男子生徒の胸に深々と突き刺さる木製の支柱。

 ぐったりと仰向けに倒れた生徒は痛みに暴れることも無く、ただ力無く横たわり、苦しそうに開いた口から、弱い吐息と血の泡を吐き出している。

 それは、誰の目にも手遅れであった。


 その瀕死の体の横にへたり込むもう一人の男子生徒。

 哀れな人物の友人らしい生徒は、半狂乱で何かを叫びながら朱(あか)にまみれる人体を激しく揺さぶっていた。




 「……ダメだよ……そんなにしちゃ……血が止まらなくなっちゃう……」


 場にそぐわない、落ち着いた透明感のある声。

 同時に、死の門へといざなわれつつある男に、白く小さい手が差し伸べられた。


 ーー

 ーー


 学園指定の制服である薄いグレーのセーラー服と膝までの清楚なプリーツスカート。

 上品な装いで知られる、私立天都原あまつはら学園の制服は、学園生にも、近隣住民にも評判が良い。


 その制服を纏った少女。

 少女は、皆がパニックになる中、しっかりとした足取りでそこに向かう。


 「……」


 半開きの口から、ひゅーひゅーと儚げな息を漏らす男の傍らに膝をついた少女は、異物が我が物顔で突き刺さっている胸部にそっと両手を添えた。


 自然な感じで触れる白い美しい指。


 直ぐに陶器のように輝く肌は、溢れだしたどす黒い血に侵食されていく。

 大気にふれ変色し、粘りけを帯びる液体。


 ーー!


 目の前の光景に息を飲む生徒達。

 先ほどまでのパニックが嘘のように静まりかえっていた。


 血の池におぼれる男に、文字通り救いの手を差し伸べる少女。

 それはまるで切り取られた一枚の絵画のようであった。


 そして、信じられないことに、赤黒く染まる白い手が次第にその透明度を回復していく。


 ーーカランッ


 自然と、そうあることが当然の事の様に、死を象徴していた凶器の木片が、抜け落ちて乾いた音を響かせた。

 宛がわれた彼女の白い掌には、うっすらと淡い光が宿っている。


 「これで……多分大丈夫……は、はやく救急車を……」


 横たわる男の隣で呆然とする友人らしき男子生徒にそう告げると、彼女はヨロヨロと力なく立ち上がった。

 彼女の白い額には、無数の玉の汗が輝いている。


 覚束おぼつかない足取りで去って行く少女を追う者は一人もいない。


 神々しささえ感じるその後ろ姿に、声をかけられるほど不遜な人間はこの場には居なかった。



 天都原あまつはら学園生である彼女、去って行く少女の名は……



 

 

 ーーてるという少女と再会したとき、俺の心は確かにざわついた。


 再会と言っても子供の頃一度か二度、話しただけだから、向こうが俺のことを憶えていたかどうかは疑問だけどな……。


 まあ、兎に角、再会したとき、俺の心は通常じゃ無い状態だったと認識している。


 てっきり、そういう思考や感情は無くしたと思っていたんだけどな……


 そうして俺は、それからずっと自問している。


 勘弁して欲しい、俺は色々と忙しいんだ……


 何が忙しい?


 生きるために……そう、ただ生きるという行為を維持するために、俺は忙しい。

 他には何も無い……過去にはあったかもしれないが、今は無い、勿論未来にも無い。


 なのにあのてるという少女に再会してから、俺の頭を巡る答えの出ない問いかけ。

 

 ーー俺はいったいどうしたいんだろう

 ーー復讐?……それは無い、そもそも、そんなことを考えるには時間が経ち過ぎた

 ーー自業自得?……いや、ひとの不幸を望むほど俺は暇じゃ無い


 そうだ、俺は今更そんなことは望んでいないんだ。

 なのに何だ……この感情は。


 てる……おまえに感じるこの感情の正体を俺はらない。

 りたいとも思わない。


 ただ俺は俺がどうしたいかりたいだけ。

 

 なんだそれ?

 全く意味が無い。


 俺には意味の無い禅問答だ。


 …………



 ああ、くだらねぇ……


 プロローグ END




  第一話「くだらない始まり」


 「くだらねぇ……」


 無気力な瞳で、ぼそりと呟く男。


 特に苛立った風で無く、誰かを見下した様子でもない。

 ただ何かを諦めたような無気力な言葉。

 それが俺、折山おりやま 朔太郎さくたろうの口癖になっていた。


 そもそも俺がこの高校を受験したのには、たいした理由は無かったんだ……。

 

 今の住居と職場から近かったということ。

 入試の成績が特に優秀な者は、特待生として入学金と学費が免除されること。

 

 俺にとって理由はその二点につきる。

 

 諸々の事情で、親も無く、経済的にも苦しい俺にとって、これらの条件はここ以外の選択肢を無くした瞬間だった。


 ーー私立天都原あまつはら学園


 中高一貫で、全国的にも名高い名門校。

 文武両道、卒業生は、政治家、官僚、学者、プロスポーツ選手など、どの分野でも優れた人材を輩出している有名校だ。


 今日からここに通う事となった俺は、高校からの入学組だ。

 小中学校もまともに通ったという記憶の怪しい俺は、ここでは確実に異分子だろう。

 

 「おまえ、入部したら良かったのに、すっげー可愛かっただろ?」


 「いや、無理だろ、クラブ活動が奉仕部って、せっかくの高校生活が台無しだ、まあ、確かに勿体ないくらいの娘だったけどなぁ」


 ざわついた独特な雰囲気の教室で、雑談に花を咲かせている新入生達。


 入学初日、式も終わり、振り分けられたクラスの教室で、担任、クラスメイト同士の自己紹介などフォーマットされた一連の流れが済んだ放課後に、殆どの新入生達は直ぐには帰らず、お互いの親睦を深め合っているようだ。


 ーーガタッ


 そんな同世代のなんと言うことも無い会話を尻目に、異分子であることを自認している俺は、場違いなこの場所から早々に退散しようと帰り支度を済ませて立ち上がった。


 「それって奉仕活動みたいな部活やってる、てるっていう二年の可愛い娘だろ?」


 ーーてる


 「そうそう、”ほたる”って書いて”てる”」


 「てるちゃんって言うんだあの娘、確かに彼女の可憐さは、ほたるちゃんって感じだなぁ」


 「やめとけってお前ら、俺は二年に兄貴がいるから聞いてるけど、あの娘って変な宗教関係らしいぜ、あと諸々、ヤバイって二年でも敬遠されてるって言うか……」


 ー宗教? 


 ”てる”、”宗教”、”ヤバイ”……帰り際、偶然拾ったキーワード。


 つい、聞き耳を立ててしまっていた俺の左耳に、男子生徒達の新たな情報が入て来ていた。


 ちなみに、俺の情報収集が左耳だけなのは、大抵右耳にはワイヤレスの小型イヤフォンを装着しているからだ。


 帰り支度を済ませていた俺は、後から新たに会話に加わった男子生徒の話の内容に、完全に足を止めていた。


 「てる……宗教……」


 楽しそうに他愛も無い会話を続ける同級生達を眺めながら俺は逡巡する。


 ーーまさかな……いや、でも可能性的には……ありえる……


 俺は軽く頭を振った。


 ーーいや、だからってどうするんだ?どうと言うことは無い、俺にはもう関係の無い話だ


 そうやって自己完結した俺は、気分を切り替えて中身の薄い鞄を肩に担いだ。


 「やばいらしいぜ……奉仕活動部っていうけど、なんか”けいせつ?の会”とかいって宗教的な勧誘してるらしいし、あの娘には学園生なら誰も関わらないって話だ」


 「マジかよ……可愛いし、雰囲気良かったのに、もったいねーー」


 ーーけいせつ……けい……せつ


 その言葉で俺は、今度は完全に歩みを止めていた。


 「それってクラブ活動の勧誘かなんかだろ?どこでやってたか教えてくれるか?」


 そして俺は、躊躇する事も無く、近くの席でたむろしている三人の同級生に問いかけていた。


 「……えっと」


 初対面の男に突然声をかけられ、多少、訝しげに俺を見る三人。


 「……ああ、それなら一階の購買前の辺りだ」


 彼らはぎこちないながらもそう答えた。


 「わるいな」


 俺は、愛想無く礼を言うと、平然とした顔で教室の出口に歩みを再開した。


 しかし、実際は、胸のざわつきを押さえきれない俺の足は、誰から見ても明らかに足早になっていたことだろう。


第一話「くだらない始まり」END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る