黒き翼と、つなげる命(みらい)

和泉ユウキ

Chapter1 黒き翼、舞う

プロローグ


 その日は、まっさらな闇に、月明かりが静かに染み渡っていく夜だった。



 夢見が悪く、中途半端な時間に目覚めてしまった青年――リヴェルは寄宿舎を出て、自らが通う大学院の中庭に何となく足を踏み入れる。さらりとした夜風に琥珀こはくの髪を撫でていく感触が心地良い。

 だからこそ、思う。


 ――何故、今更あんな夢を見てしまったのだろう。


 中等院、高等院を卒業し、十九歳になるこの春、ウィストラ大学院に進学した。

 それから半年間夢にも見なかったのにと、自然と顔が気分と一緒に垂れていく。このくすぶった感情をどうにかしたくて、清冽せいれつな空気に満たされる月夜の下を散歩した。



 ふと見上げれば、星ひとつ見えない真っ暗な空に、角一つない丸い月が煌々こうこうと輝いていた。



 街も大地も穏やかに眠り、それを愛しそうに月の光が抱き締める。

 まるで月が、世界に微笑んでいるかの様な光景は幻想的で、リヴェルは誘われる様に、更に人気のない中庭の中心へと踏み込んでいった。



 ――それが、運命の分かれ道だったのかもしれない。



「……綺麗だな」



 ぽつりと呟き、物思いにふける。

 こんな夜も、たまには良い。夢見は悪かったが、綺麗な月を見れたと心がほぐれていくのが心地良かった。

 そのまま、静かな夜空を見上げていると。



「? 何だ?」



 不意に、何故か月が不自然に欠け始めた。

 はて、と首を傾げて目を凝らし――リヴェルは、己の目が見開いていくのをまざまざと感じ取る。



「――、え」



 見上げた先。

 並び立つ街燈の上に、真っ黒な人影が悠然と佇んでいた。



 風にひるがえる黒いコートが、翼を広げる様に優雅に羽ばたく。

 月を半分隠す様にはためくその闇の翼は、かえって欠けた月の明るさをくっきりと照らし出し、相反しながら綺麗に絡み合っていた。

 互いに、反発しながらも絡み合う姿に、リヴェルは視線を外せない。

 そうこうしている内に、ゆっくりと人影がこちらを振り向いてきた。完全にこちらに顔が向いている気がして、どきりと心臓が大きく跳ねる。



 ――気付かれた。



 思いながらも、焦る心とは裏腹に、足は縫い付けられた様に地面から離れない。

 澄み切った黒い翼が、月を背に優雅にはためくその光景が、目に焼き付いてたまらない。


 ――もっと。もっと、見ていたい。


 叫ぶ様に、腹の底から深い歓喜にじわじわと満たされていく。



 夜空では、相変わらず黒い翼と月が微笑み合っている。



 相容れないはずの二つの色が艶やかにきらめき、空を妖しく彩っていた。

 まるで嘲笑う様に見下ろしてくる感覚に、ぞくりと背筋が粟立つ。昂ぶる心が震え、喉が無意識に鳴り響いた。



 ――綺麗、だな。



 何故だろうか。

 異様なまでの不協和音が、とても美しく響き渡っている風に映って、リヴェルは逃げることも忘れて見惚みとれていた。

 ――が。



「――よけなさい」

「―――――」



 頭上から、涼やかな声が降ってきた。

 同時に、従う様に体は動き――。






 ――その後のことは、よく覚えていない。






 ただリヴェルは無様に倒れ込み、呆然と空を、黒い翼の主を見上げる。

 その翼の主はふわりと、優雅に大地に降り立った。

 こつ、こつ、と高らかな音を響かせて少しずつ、しかし着実に歩み寄ってくる。

 そして。



「あなた」



 かつん、と、間近で清らかな足音が舞い上がった。

 あと数歩という距離で彼女は綺麗に立ち止まり、無感動にこちらを見つめてくる。

 磨き抜かれた様な漆黒の瞳は、吸い込まれるほどに美しかった。見つめているこの合間にも、彼女の瞳の闇に堕ちていく様な錯覚さえ覚える。

 だが、彼女の表情はまるで変わらない。リヴェルの高揚や恐怖を知ってか知らずか、淡泊に真っ直ぐに見据え。

 そして。



「あなた、――死ぬのは、恐い?」



 淡々と、感情が一切こもらない声で、青年に告げる。



 それがリヴェルと、そして彼女――ステラとの『二度目』の出会いだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る