第3話 朝食風景

「ユズ様、では、この投資案件は如何いたしましょう?」

「えっと……ここの商会は余り評判が良くなかった筈です。経営の内容も、不透明ですし止めた方が良いと思います。アルトリア家からすれば、まったく問題ない額ですけど……ここに投資するなら、孤児院の子供達の進学資金にした方が良いと思います」

「分かりました。では、同額を基金へ積み立てます。次に、首府の国立学校へ行ける子達のリストになります。御確認を」


 目の前の空中に、リストが浮かびます。わぁ……いっぱいいるなぁ。みんな、頑張ったんだ。偉いです。嬉しいです。

 この空中への情報投影技術、何でも僕より早く此方の世界に来た異人の人が開発したそうです。共和国は、新技術の導入にも積極的なので、今では紙に代わって各地で使われているそうです。凄い!

 それにしても、無理矢理入れられた生徒会でやってた会計の知識―何事も加減を知らない幼馴染達が入れって。簿記の資格まで取りました―がこういう所で活かせるなんで思わなかったです。

 首府にある国立学校は、人種問わず、国全体から最優秀な子供達だけを集め、将来の共和国を担う人材を育てるエリート学校――らしいです。僕も行ったことはないので、エルさんや他の方に教えてもらっただけなんですけどね。

 指で、リストに触るとずらっと次頁からは一人一人の名前、性別、人種、性格、魔法属性、幼年学校の成績、他者と自己の推薦文……う~ん、いっぱいです。

 出来れば、全員に行ってもらいたいんですけど……だけど、そうなると凄くお金がかかります。

 僕は、アルトリア家の居候で、自由に使えるお金は少ししか持っていません(そうは言っても、僕一人なら十分過ぎます。使いきれません)。だから、この子達全員を支援出来ないのが悔しいです。

 やっぱり、早く強くならない――あぅ。

 頭に風弾が当たります。テーブルを挟んだ向かい側にはジト目姿のエルさんがいます。


「……エルさん、痛いです」

「ユズ、今は朝食中でしょ? 後になさい。ニーナ、毎朝毎朝言ってるわよね? 私とユズの楽しい時間を奪わないように、って」

「そうでございました。いや、これはニーナ、うっかり。それでユズ様、如何なさいますか?」

「えっとですね」

「……ニーナ。貴女はアルトリア家の執事。そういう事はユズにじゃなくて、お母様とお父様が、首府へ行かれているのだから、当主代行である私へ聞くべきじゃないかしら?」

「ほぉ。では、エル御嬢様が、全てを差配されると?」

「そ、そうよ」

「ほぉぉ。では、本日からそうなさいますか?」

「う……」


 僕の隣に立っていた、アルトリア家女執事のニーナさんが意地悪そうな笑みを浮かべつつ、エルさんを追い詰めていきます。

 お二人は、幼馴染で仲良しさんです。そうじゃなかったら、天下の『剣星』様に対してこんな言葉遣い出来ません。

 ニーナさんが、両手をお手上げです、と言わんばかりにあげ、首を大きく振ります。綺麗な銀髪がそれに合わせて動くと、朝の光に反射して煌めきます。


「御嬢様」

「な、何よ」

「人は、分相応、というものがございます。荒事全般及び大陸の危機等は、御嬢様の御担当。他、アルトリア家の内向きの事は私とユズ様の領分。干渉は無用に願います」

「あの、僕は出来れば、少し荒事の方を……」

「「駄目です」」

「ええ……そ、それと、アルトリア家の財務状況が健全そのものなのはニーナさんが凄いからで、僕は全然……もっと、お役に立てればいいんですけど……」

「ユズ様」

「む……」


 ニーナさんが、僕の両手を掴み、屈んで、視線を合わせてきます。

 真剣な目です。


「ユズ様、自信をお持ちなってください。貴方様が来られたからこそ、全てが上手く回っているのです。それまでは……」

「それまでは?」

「……何処ぞの御嬢様が、野生の火竜を拾ってきたり、魔狼を拾ってきたり、九首蛇の子供を拾ってきたり、小旅行に行った筈なのに世界の危機を救ってきたり……それはそれはもう、色々と大変だったのです。何度、辞表を叩きつけてやろうと考えたことかっ!」

「あはは……ちょっとだけ分かる気がします」

「それがでございますよ、昨年、ユズ様を拾ってこられたからは、ぴたり、と止み、この1年間は平穏そのもの。正に……正に奇跡! しかも、何処ぞの御嬢様が私に放り投げていた、日々の雑事を、私達と一緒に、慣れないながらも一生懸命考えてくださる。ユズ様は私達のような首府へ行かず、御嬢様付きとして、この都市グリーエルに残った者達からすれば、地上に舞い降りた天使様です。しかも、とてもとてもお可愛らしい」

「えっと……ありがとうございます。少しはお役に立ててるのなら、嬉しいです」「ああ、ユズ様……」

「はい! 終わり!! ニーナ!!! ユズから離れなさいっ。しっ、しっ」


 何時の間にか、こちら側に回り込んでいたエルさんが、僕とニーナさんに割って入り、仁王立ちしています。

 あ、寝癖……。


「いい? ユズは私のなのっ!! 私だけのユズなのっ!!! それは、もう決まってることなのよっ!!!」

「いいえ。今や、ユズ様はアルトリア家にとってなくてはならぬ御方です。旦那様と奥様からも、私とユズ様の判断で、グリーエルにおける差配をして良し、との言をいただいております。なので、御嬢様だけの御方ではないのです」

「なっ!? い、何時の間に……」

「ふふふ……まったくもって、詰めが甘い甘い。昔からお変わりになりませんねぇ」

「ぎぎぎ……こ、このぉ……ふぇ、ユ、ユズ?」

「あ、動かないでください、エルさん」


 よいしょ、よいしょ。良し、直りました!

 唖然としているエルさんに微笑みかけます。


「えっと、寝癖がついてました」

「はぅ……」

「こ、これは……」


 エルさんが、顔を真っ赤にして硬直。

 ニーナさんも、膝がガクガクしています。

 ……えっと、どうしまし――あぅ。

 エルさんに抱きしめられます。く、苦しいです。


「ユズ。そういう顔を見せるのは私だけにしなさい。特に、性格が悪い女執事に見せちゃ駄目。分かった?」

「御嬢様、それは横暴でございます」

「え、えーっと……」


 毎朝、楽しい朝食の時間です!

 ……う、嘘じゃないですよ? ほ、本当ですっ! 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る