JKは激怒した

如月雫

1. 強制わいせつと痴漢


現在(2018年4月末)世間を賑わせている、某アイドルが強制わいせつで書類送検された件については様々な意見が飛び交っているが、個人的意見を申し上げたい。

某アイドルのした所業は決して軽くはない。重ねて言うが個人的意見としては許せなかった。


ツイッターや友人家族の声を聞く限り、世間にはこんな意見もあるらしい。


「女性のハニートラップでは」

「夜に男性の家に行くのが悪い」

「むしろイケメンにキスされたんだから喜ぶべき」


はぁ? と言いたくなるレベルの頭の緩さである。多方面に喧嘩を売るような形になっているのは承知だが、まずそんな意見が出ること自体不思議だ。

女性のハニートラップではという意見に関しては、事実がどうであるかニュースでしかわからないのでなんとも言えない。自分としてはそんなんドラマや小説の読みすぎ、んなわけねえだろと思うのだが、確かな証拠も根拠もないのでノータッチだ。


しかし後半2つに関しては本当に意味がわからない。

夜に男性の家に行くなら何されてもいいと覚悟しろ……? そういうものなのだろうか。男性は自宅に女性がいるとみんな襲わずにはいられないというサガを持ち合わせているのか。だとしたら私は友人であろうと家族であろうと男性がいる家にはいたくないし呼ばれても絶対に行かないだろう。


だが本当にそうか。そんな状況でも分別がつく男性は存在する筈だ。


つまりこれは性犯罪者とその予備軍が自分の理性の緩さを女性のせいにして責任転嫁し、まるで自分は悪くないと言いたいだけの戯言に過ぎないだろう。頭と下半身が直結していて、下半身と欲望でしかものを考えられない馬鹿が、言葉を覚えただけである。

こんな発言、自分の頭の弱さをひけらかすだけだから控えた方が良いと私は思います。


そして3つ目、これは汚い大人の願望もしくは一部ジャニオタの本音と捉えていたのだが、まさかの同世代、つまりリアルJKですらこんな発言をしていて目から鱗が出た。


前提として私がジャニーズファンではないこと、あと某アイドルの顔が別に好きではないこと、しかし鉄腕なんちゃらだったり朝の情報番組での彼は好ましく思っていたことを理解してほしい。

その上で言いたい。


君ら女性は少し顔が整っていれば酒に酔っているオッサンのキスでもやすやすと受け入れるわけか。


そこで今回の被害者のように逃げずに続きをされたらどうするんだ。それは逃げるのか。何故。どちらも性的接触には変わりないし、今回のケースだっていい男がたかがキスだけで本当に済ませるつもりだったようには思えない。仮にキスで済んだとしてもそれでいいのか。


いい訳がない。というか普通に無理だ。程度の問題ではなく、性的欲望を持たれたこと自体が不愉快極まりない。性的欲望を持たれるということはその相手の脳内で自分が汚されているかもしれないのだ。これが不快でなくてなんなのか。例え想像でも私としては強姦に近い。自分にそんな意図は全くないのだから。


というか「イケメン、ジャニーズなら誰でもいい」というその状態ではただの頭と尻が軽いビッチと何が違うのか私にはわからない。



そしてこの意見を語る上で、もうひとつ伝えたい出来事がある。



電車内で痴漢をされたことがある女性は全体で6割、下手をすれば7割近くいるらしい(インターネット調べ)。

かくいう私も、その内の1人であるということ。


高校1年生の4月、電車で通学中の出来事だ。

その時の私は、朝の通勤ラッシュ、満員電車の中でスマホを見ながら人混みに埋もれていた。人の多さに息苦しさを感じていたが、仕方のないことだ。ひたすら乗り換え駅まで耐えていた。

ふと、その時だ。横に立っているスーツ姿の男性がやけに近く、なんだか擦り寄られている気もした。


私は一瞬痴漢を疑った。なにしろ電車、それもこんな満員電車に女ひとりで乗ることになんて慣れていない。ただ、その時は「なんとなく近い気がする」だけであったし、車内は混雑していたから、おそらく気のせいだと結論づけた。自分にそういう魅力があるとも思えないし、全国各地、痴漢がいるのは知っているが、まさか自分の周りにそういうことが起こるなんてないだろうと高をくくっていた。


そうしているうちに、私が降りる駅ではないが、乗り換えできる駅についた。私は扉付近にいたので、降りる人のことを思って、流されるまま1度電車から降りた。するとその時だ。背後から誰かに尻を掴まれた。

私は本当に驚いて振り返った。しかし大量の人が行き来する中で誰に触られたかなんてわからないし、それ以上の接触もなく、私は理解できないまま再び電車に乗り込んだ。


そう。

私がされたことは、たかが尻を掴まれただけで、それも一瞬。これで痴漢なんて大げさだ。そんな意見もあるかもしれない。だが、私はそれを否定する。

確かに結果的に言えば、私は大したことはされていない。

だから保護者には伝えていない。駅員にも。なにせ一瞬だったし、痴漢されたなんだと騒ぎ立てるのも……と思ったこと、なにより私は通学を優先させたかった。


しかし、後々この事に関して考えて、私は思った。

軽いもので済んだから許して良いものか。


やけに近く感じたサラリーマンが、その犯人とは限らない。だけど、私にわざと触ろうとした人物がいたのは確かで。たまたま私がドア付近にいて電車を降りたから軽く済んだだけで、あのまま乗っていたらもっと大きな被害にあったかもしれない。

そして、あの犯人は、私の代わりに他の誰かに手を出しているかもしれない。もしかしたら今日も。明日も。


到底許せる所業ではない。

私に勇気と力と洞察力と時間があったなら、警察に突き出し、2度と子どもを作れない体にしてやりたいとさえ思う。

当時はショックを受けつつ笑い話にして、結局1人の友人にしか伝えなかったが。

痴漢にはやはり制裁が下されるべきだ。

酒に酔っていたとか女房が逃げたとか仕事が忙しかったとかむしゃくしゃしたとか関係ない。


性的暴行(あるいは強制わいせつ?)に関して、その程度は関係ないと私は思う。軽くても重くても犯罪であり、被害者の心を傷つける。

それを「たかがキス」なんて言うのはおかしい。

あなたにとってはたかがキスでも、相手にとってそうであるとは限らない。そんな簡単なこともわからないのなら義務教育をやり直すべきだ。

そんな理論が通じる世の中なら、私の怒りだって通じてもいいはず。

何者かに対して性的危害を加えた男は削ぎ落とすべきだ。何をとは言わないが別に構わない筈だろう。

だって、たかが性犯罪者の生殖機能だし。


女性の体を見て我慢の1つもできない人間の真似をした猿のものは必要ない。

例えば、その人間が将来伴侶を持ち子を作ったとする。

だが、自らを統制できない者に教育は務まらない。例え過去のことでも、電車で女子高生を触りまくっておいて、自宅に帰れば子どもに「遊んでないで勉強しなさい」「おやつは我慢しなさい」とでも言うのか。被害者が受けた傷は消えないのに、何食わぬ顔で幸せを享受するなんて笑えない冗談だ。

だったらこちらも、「他人を無断で触って欲を発散するなら風俗にでも行きなさい」と言わせてほしい。



少々怒りが滲んで言葉が乱れた。

きっと世界には私より嫌な目にあった女性、もしかしたら似たような被害に遭い女性以上に肩身の狭い思いをした男性もいるかもしれない。女性による痴漢を受けた人もいるかもしれない。


しかし私は、ただのしがない学生である。何を変えられるとか、そんな力はないし、期待もしていない。

言えることはただひとつ。


痴漢許すまじ絶対にだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る