第11話:xxxとリドリー

 翌日、リドリーは隠れ家の寝床で目を覚ました。鼻に心地よい葉の匂いが漂う。アリステアの髪だった。


 ふんわりした茶髪をそっと撫でると、アリステアがみじろぎした。起こすには忍びなかった。




 リドリーはそっと身を起こす。刺すように冷たい空気が頬に伝う。


「んー……」


「あ、起こしちまったか」


「ぅん……? ふあ、おはよー、りどりぃ」


 無防備な笑顔でアリステアが目を覚ました。


「おはよう……。今日は何かしたいこと、あるか?」


「特にないかなぁ……。 リドリーの部屋にいたい」


「しかたのないやつ」


 リドリーはアリステアの寝ぐせをとってやった。




 リドリーの寝室はずっと閑散としていた。


 今日は空気の冷たい日だからと、リドリーは暖房をつけた。暖気がすぐに部屋に満ち、隠れ家で味わった寒さを忘れさせてくれる。




「ねえリドリー」


「なんだ」


「供物ってさ、どうなると思う?」


 部屋の窓から曇天を見上げるアリステアが、そんなことを言ってきた。


 言葉に詰まったリドリーは、何も言い出せない。そういえば、供物はどんな風に天に召されるんだっけ? と記憶を手繰る。


「わからない。ただ、先生の話では、光に包まれて天に上る、って言っていた。気がする」


「気がする?」


「人の話はちゃんと聞いてなかったから」


「あはは。リドリーってばもう」


「先生の話は退屈なんだ」


「そういうものなんだ?


 ……僕はね、違うと思う。天に召し上げられるんじゃなくて、逆だよ。地上に落っことされるんだ」


「地上?」


 そうそう、とアリステアは窓から離れた。リドリーのベッドにぼすっと腰をおろす。ぽんぽんとベッドをたたいた。


「今いるこのベッドが寄宿舎。そんで上が天」


 アリステアの細い指先が、天井を指した。そしてぶらぶら揺らしている足が、床をたたく。


「床が地上。寄宿舎は天井と地上の間にある空間だと僕は思ってる」


「……じゃあ、ここは浮いてるのか」


「うん。僕はそう考えてる。実際はどうかわかんないけどさ!」


「そうだな……」


「あれっ、ばかばかしいって言わないの?」


「可能性はゼロじゃないだろう。それに、個人的にその説は興味深い」


「えっへへ、うれしい」


 アリステアは笑う。心底嬉しそうに。はにかんで、白い歯をちらっとのぞかせて。緑眼を細めて、頬を赤らめる。


 無邪気で外の穢れを知らなそうなこの子を眺めていると、リドリーはいつも胸が苦しくなる。喉からしびれがこみ上げてくる。


 この正体をリドリーは知らない。ただ、憐みからくる気の迷いだと思っていた。




「ねぇ、リドリー」


「何」


「リドリーの名前、聞かせてくれないかな?」


 だめ? と上目遣いに聞いてくる。


 リドリーは口を開いて、数秒黙った。言おうとしてつかえた。


 名前を呼ぶことは禁忌。少なくとも、この寄宿舎にいる限りは。


 自分の名前を呼ぶことさえ許されない。それこそばかばかしい掟なのだ。




 だが、この子はいずれ天に捧げられる供物なのだ。


 そのささやかな願いに応えてやるのが、番人の務めなのでは、と。リドリーの心中にはそんな葛藤が残っていた。


「ごめん。困らせちゃったね」


 リドリーが決意を固める前に、アリステアはさえぎった。


 リドリーはずっと、最後の日まで、願いに応えていないことを引きずっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る