第七話 多分、それはとても幸せな夢……か?


 落ちてから思い知った。川の底は、明丸の足が付くかどうかというくらいに深い。ただ川底に立てたとしても、すぐに押し寄せる川の流れに足を掬われてしまっていただろう。

 最後に水泳をやったのは中学生の頃だ。高校にはプールが無かったし、自ら海やプールに行くような性格じゃない。エステレラの海はとても綺麗だが、そういえばまだ近くでじっくりとは見ていなかったな。

 運動はそれほど得意じゃない。水泳も、中学生時代にクロールで二十五メートル泳げる程度だった。でも、泳げるかどうかは関係ないと理解した。


 こういう溺れる寸前の状況に陥った時、クロールの姿勢なんてとれない。ていうか、そもそも人は泳ぐとかそういう思考になんてならないのだ。


「ぶはっ! うわ、おおお……溺れる、溺れる!!」


 腕をばたつかせながら何とか顔を出して、呼吸をする。水を吸った服が重く、泳ぐどころか身動きすることすら難しい。流れが相当速く、既にユア達の姿はどこにも見えない。

 このままでは、彼女達とどんどん距離が離されてしまう。とにかく陸地に上がりたい。それが無理でも、せめて何かに捕まってこれ以上流されるのを阻止しなければ。

 視界に見える、岩や水草を掴もうと手を伸ばす。でも、どれにも届かない。何かを掴むどころか、触ることさえ出来ない。空振り続けた手からは、次第に感覚が無くなっていく。水の冷たさに、体温が奪われ始めているのだ。

 鼻の奥がきんと染みて、呼吸が出来ない。まずい、溺水の症状が出始めている。このままでは本当に溺れ死ぬか、それとも魔物に襲われるかのどちらかだろう。


「だ、誰か……だれ、か……たす、け」


 無意識に口からぽろぽろと零れる言葉に、ふと考える。そんな余裕はどこにもないのだが、それでも考えてしまう。

 そもそも、自分は死にたかった筈。あの時、仕事や何もかもが嫌になって。逃げ出したくなって、電車が迫りくる線路へと飛び込んだ。あれからまだ、三か月も経っていないのに。


 この世界に来て。一度だけ、ワイルドボアに襲われて死にそうになったけど、ハルトとシナモンに助けて貰って。ユア達と共に、色々大変だけど充実した楽しい毎日を送ってきた。


 でも、だからと言って生きることへの苦しさが無くなったわけでは――


「助けてえぇー! 死ぬうぅー!! いやだー! まだ死にたくないいぃ!!」


 迷ったのは一瞬だけ。気がついたら、水を飲みながらも必死に助けを求めて喚きまくっていた。うるせえ、どうでもいい! 生きることが苦しいとか、ラクになりたいとか、知るかバーカ!! 自分がかわいそうかわいそう、って悲劇に酔っている場合じゃない。溺れてるんだから、このままでは本当にかわいそうなことになってしまう。

 死にたくない! 死にたくない死にたくない!! やっと友達が出来たんだ。やりたいことが見つかったんだ。必要としてくれる人が出来たのに、力を貸してくれる仲間が出来た、誰かを助けてあげたいと思えるようになったのに。

 それに、ユア。彼女に、まだ言いたいことがあるんだってば!!


「誰か、助けて……」


 でも、現実というのはどの世界でも非情で残酷だと思い知った。バシャバシャと手足を動かしたせいだろう、口や鼻に飲み込めない程に大量の水が入ってしまった。

 頭が痛い。身体中が痛い。しかも、次第に意識が薄れ、視界も歪み始める。


「……し、にたくない」


 ついに、身体のほとんどが水の中へと沈んでしまった。死にたくない。手を必死に伸ばすけど、もう何かを掴む余裕なんか無かった。くそ、くそくそくそ! 決めたのに。今度はちゃんと生きようって。明弥との約束を守りたったのに。

 明弥……ごめんな。俺、また約束を守れなかった。明丸が心の中で詫びて、自分の情けなさに目を閉じた、その時。


「――おにいちゃん!!」


 懐かしい声が聞こえたかと思いきや、誰かが明丸の手を掴む。あれ、誰だろう? 誰かが川に飛び込んできたように見えたが。それとも、死を拒む余りに見た幻影か。

 ぼやける視界の中で、辛うじて見えた金色。誰だろう、わからない。目を凝らそうとするも、身体の自由は既に利かず。明丸はそのまま、意識を手放すしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る