第3話 布団が吹っ飛んだ


 ――【布団が吹っ飛んだ】

 俺の聞き間違いでなければ、オトハはそう言った。


 いきなり真顔でダジャレ? このタイミングで?

 しかもクソ寒いし。真新しさの欠片もない。


 今は俺の能力の話をしているはずだろ。どういうことだ。

「【布団が吹っ飛んだ】それがお前の能力ブレスだ」

 俺の、能力ブレス


「待て、それはどういう……」

「読んで字のごとく、布団を吹っ飛ばす力だ」


「はぁ⁉」

 何だそれ。読んで字のごとく、じゃねーよ。


 特殊能力って言うからには、手から炎を出すとか、身体能力が爆発的に上がるとか、時を止めるとか、そういう格好いいのを想像してたのに……。


 布団を吹っ飛ばす力ってなんだよ。

 そんな能力でどうやって戦えっていうんだよ。


「もしかしてお前、真顔で冗談を言うタイプか?」

 一抹の期待を込めて尋ねる。冗談であってくれ。


「残念ながら違う。できれば私だって、もっと強い能力ブレスを与えたかった。けど、他の能力ブレスだって似たようなものだ。それに、弱そうな力も使い方さえ工夫すれば、それなりに強くはなる」


「限度があるだろ。布団を吹っ飛ばす力って……」

 思わずため息が漏れる。能力ブレスって響き、結構いいなって思ってたのに台無しだよクソ。さっきのワクワク感からの落差が半端じゃない。


「何で……」

「これも天王レクスの趣味だ」


 さっきからそればっかだな。その天王レクスとやら、一発ぶん殴ってやりたい。


「試しに使ってみるか」

「……どうすれば使えるんだ」

 期待を激しく裏切られた虚しさに、好奇心がギリギリまさった。


「まずはこれを身に着けてくれ」

 オトハから渡されたのは、首から下げるペンダントのようなものだった。


 銀色のチェーンに、白い金属らしき四角形が付いている。トランプのダイヤのマークを横に寝かせたようなひし形で、大きさは名刺より少し小さいくらい。


「何だ、これは」

「それはブレッサーだ。詳しくはまた後で説明する。とりあえず、今は能力ブレスを使うための道具ととらえてもらって構わない」


 俺はオトハの指示に従って、それを首から下げる。

 おお、なんか選ばれし者っぽい。下がっていたテンションが再び上がった。本当に、男子高校生は単純だ。


「着けたぞ」

 もう能力ブレスを使える状態なのだろうか。よく漫画などでは、必殺技名を叫んでいるけど。うん、まさかな……。


能力ブレスの名前を口に出しながら、布団を吹っ飛ばすイメージをするんだ」


 俺の悪い予感はこういうところで当たる。

 やりたくない気持ちが押し寄せるが、ここまできたら止めるとは言い出しづらい。


 俺は、ベッドの上のタオルケットに意識を集中した。

「布団がっ……吹っ飛んだ!」

 あまりの恥ずかしさに赤面しながら、半ば自棄になって叫ぶ。


 胸の前で、ブレッサーと呼ばれていた物体が白く光った。

 ほぼ同時に、タオルケットも同じような白い光に包まれる。お互い共鳴し合っているような、そんな感じ。


 次の瞬間、タオルケットはふわりと宙を舞って、壁にぶつかると床に落ちた。


「……」

「ほう、なかなか筋が良いではないか」


 筋も何もあるか! そりゃ確かに、触れないで物体を動かしてるわけだからすごいかもしれないけどさ!


「この力は、布団がなけりゃ使えないってことか?」

 だとしたら本格的にしょぼい。


「そうか。説明を忘れていた。布団がないところでもこの力は使えるぞ。吹っ飛ばしたい布団に集中せず、ただ単に能力ブレスを発動しようとすれば布団が出現する」

 質量保存の法則は無視か。今さらなところもあるが……。


「その分、タイムラグもあるし、体力の消費は激しいがな。野宿するときや遭難したときなんかは便利だ」

 そんな場面がないことを祈る。


「一度やってみるか」

 俺はしぶしぶ従う。


「布団が、吹っ飛んだ!」

 ああ、恥ずかしい。


 白い光と共に、何もない空間から旅館でよく見るような掛け布団が出現し、壁まで飛んで行った。


 たしかに、元々存在する布団を飛ばすよりも時間が必要だ。体力の消費は……まだよくわからない。


 何もないところから物体を発生させるわけだから、魔法と言っても過言ではないような、人智を超えた力ではあるんだろうけど、出現するのが布団なので素直にすごいと思えない。


「出てきた布団はどうなる」

 俺はオトハに尋ねた。


「自分の意志で消すことができる。もしくは、一定時間経つと勝手に消える。それに、出現する場所や布団の種類はある程度制御が可能だ。色々と試してみるといい」


 消えろ、と頭の中で念じると、先ほど俺の出した布団は消滅した。

 たしかに、便利ではあるかもしれない。


 文句も聞きたいこともたくさんあったけれど、とりあえず状況は飲み込めた。

 俺はこの【布団が吹っ飛んだ】というふざけた能力で、日本中に散らばった高校生と戦わなくてはならないということだ。


「さて、私と共に戦ってくれるか?」

「断る」

 即答。


「なっ!」

 オトハは目を見開いた。まさか、良い返事をもらえるとでも思っていたのだろうか。


「断る、と言ったんだ。そんな危険なことしてられるか」

 でも、危なかった。もし炎を出す力とか、空を自由に飛べる力とか、中途半端にカッコいいのだったらノリで頷いていたかもしれない。


 布団を飛ばす、なんて戦闘能力ほとんどゼロの力が、俺を現実に引き戻した。しょぼい力でよかった。


「そうか……」

「力になれなくて申し訳ないけど、もし敵が襲ってきたら俺は目にもとまらぬ速さで降参する。それとも、俺じゃなくて他の高校生を選ぶか?」


「いや、すでにお前が私のパートナーになることは決まっている。しかし、もう少し頭が良いと思っていたのだがな……」


「どういう意味だ」

 ムッとして聞き返す。


「よく考えろ。私は他にも天王レクスの候補者が日本にいるという話はしたはずだ」


 そうだ。候補者は全部で二百以上。つまり、俺以外にもフェリク人のパートナーとなる高校生、すなわち能力者ブレストがこの日本にいるということだ。


「それがどうした」

「悪い人間が、強い武器を持つとどうなるか。ここまで言えばわかるか」

 俺はその言葉の意味を少し考える。


「ああ、そういうことか」

 理解した。


 そう言えば最初に会ったとき、日本に危険が迫っている、みたいなことは言ってたな。混乱してて深く意味は考えないでいたけど。


「一般人に危害を加える能力者ブレストがいてもおかしくないんだな」

 残念ながら、この世界には平気で他人を傷つけるような人間もいる。


「その通りだ。それに、フェリク・ステラも人間界と同じようなものだ。私のように善良なフェリク人もいれば、悪事をはたらくフェリク人もいる。意志の弱い人間をそそのかして悪さをするフェリク人がいないとも限らない」

 自分で善良とか言ってしまうのはどうかと思う。


「脅しのような形になってしまって申し訳ない」

 オトハの声のトーンが少し暗くなる。


 実際に使ってみてわかったが、能力ブレスは現代の科学を超越している。この不思議な力を悪い方向に利用しようとする人間がいてもおかしくない。ここは慎重に考えなくてはならない。


「ただ、能力ブレスで一般人に危害を加えると、天王レクス候補にも能力者ブレスト自身にもペナルティが発生することになっている。内容までは詳しくはわからんが」


「だったら大丈夫なんじゃ……」

「あくまで、直接的にという話だ。例えば、能力ブレスによって何らかの災害を引き起こし、そのせいで人が死んだとしても、それはペナルティにはならない」


「そうなのか……」

 悪意を持った高校生が能力ブレスを乱用して、大災害を起こす可能性もあるということだ。


能力ブレスに個人で対抗するには能力ブレスが必須だ」

 それはまあ、そうかもしれない。ただ、大災害とかだと、俺の【布団が吹っ飛んだ】じゃ無理だと思う。いや、こんな能力ブレスじゃそもそも何もできそうにないけど……。


「少なくとも能力ブレスがあれば、自分の身を守ることができる可能性は一気に高まる。それに、親しい人間がその標的になったときに守れるかもしれない」

 親しい人間。両親や、仲の良い友人、学校のクラスメイトの顔が脳裏に浮かんだ。


「わかったよ。やれるだけやってみる。だけどあんまり期待はするなよ」

 物体をただ飛ばす力。しかも布団限定。殺傷力はほとんどゼロ。おまけに能力名が最高にダサい。

 期待しろという方がおかしかった。


「話のわかるやつだ」

 オトハは満足気に頷く。

「マジで敵わねえと思ったらすぐに降参するからな!」


「それは構わん。命より大事なものなんてないからな」

 あっさりその条件をのんだのは意外だった。


「ああ、それと最後に一つ。口に出さなくても能力ブレスは発動できる」

「なっ! ……てっめぇこの野郎! 騙しやがったな!」


 能力名を口に出さずに、オトハに向かって布団を飛ばす。が、彼女はそれをひょいと避けた。

 どうやらこの女、真顔で冗談を口にするタイプらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る