第12話

 それから数日の間、僕らはアヤとチームクエストをやったりして過ごした。

 突然、アヤはあることを言い出した。進化アイテムを取りに行くなら、自分に気を使わないで行ってきて欲しいと。

 タカが言うには、まだユニコーンのレベルでは進化アイテムを取りに行くのはきびしいらしい。

 翌日、僕たちは『進化の塔』へと向かった。数日振りに、僕とタカの二人だけだった。急に静かになった気がする。

 進化の塔へはかなりの距離があった。途中、新たな街セカンドを見つけ、そこを拠点に情報を集めた。

 進化の塔へたどり着くまでの間、タカは属性について詳しく説明してくれた。

 属性には、それぞれ特徴とくちょうがある。火の属性だと、攻撃重視の神獣へと進化する。水だと、水系の技と回復などサポート技重視の進化をする。風は、風系の技と素早さ重視。木は、木の技と、どく麻痺まひなどの攻撃補助ほじょの技。雷は、雷の技と敵の状態異常を引き起こす技。土は、土系の技と防御重視。闇は、闇系の技と悪魔を召喚しょうかんする技。光は、光系の技と運を重視する。

 タカの話を聞き、僕は火の属性に決めた。元の神獣しんじゅうがベースに、属性進化するらしい。ファイヤーグリフォンは想像がつくが、他のはあまりイメージが湧かない。闇でダークグリフォンもかっこいいのが、やはり攻撃重視だ。

 周りが山で囲まれた盆地のような場所。まるで、山がなにかを隠しているかのようだった。そこに進化の塔はあった。それは奇妙な塔だった。

 外観がいかんがほぼ同じような塔が八本、規則正しく並んでいた。違うのは塔のてっぺんに、炎が燃えていたり、水が流れていたりすることだ。

「やっと着いたな。じゃ、行ってこい!」

 塔の前で、唐突とうとつにタカが言い出した。

「えっ、一人で?」

「そうだよ。……言ってなかったっけ?進化の塔は一人でなきゃ、入れないんだよ」

「じゃ、別々か。タカはどの属性に進化するの?」

「人面魚は始めから、水属性なんだよ」

「始めから?じゃ、進化しないの?」

「別に進化できる場所があるんだよ。塔の左に池があるだろ?あれが人面魚じんめんぎょの進化アイテムがある場所なんだ」

 やっぱり人面魚は変わっている。それを相棒にしたタカも、相当変わり者だと思うが。タカは説明を続ける。

「他にも、火属性のフェニックスとか、雷属性の雲龍うんりゅうとか」

「雲龍って聞いたことないけど」

「雲の中に住んでいると言われている龍らしい。俺もよく知らないけどね」

「じゃ、なんでそんなに詳しいの」

「セブンディズゲームに載ってた」

 セブンディズゲームは、タカが毎週購読しているゲーム雑誌だ。よくビースト・オブ・ザ・ゴッドの情報が載ってるらしい。もちろん、他のゲームの攻略法や、新作情報もあるのだが。今度から、僕も読もうかな。

「進化の塔は、自動生成になってるらしい」

「自動生成?」

「毎回、塔の造りが変わるんだ。それに、モンスターもレベルによって変わるらしい。だから、少し進んで、いったん外に出て――は意味がないからな」

「そんな、ちまちまやるつもりはないよ。じゃ、行こう!」

「頑張れよ!」

 僕は迷わず、炎が噴き出している塔へと足を踏み入れた。塔の中は真っ赤だった。壁が燃えている。どういう造りになっているのか、不思議ふしぎと崩れる気配はなかった。

 塔の中は迷路のようになっていた。迷路の中を慎重しんちょうに進む。塔の中には、いろいろなアイテムが落ちているようだ。しかし、アイテムの側にはモンスターが歩いている。まるでアイテムを守ることが、自分の仕事であるかのように。

 僕はアイテムに目もくれず、ひたすら上を目指した。アイテムはしいのだが、今回の目的は、進化アイテムの入手なのだ。余計な戦闘せんとうで、命を落とすのはけたい。

 それでも、上へ登る階段の側にいたモンスターとは何度か戦闘になった。モンスターにHPを減らされたら、その場で回復するのを待った。慎重に慎重を重ねて、上の階へと移動する。

 十階へ上がると、そこは今までの階とは違っていた。広い一つの部屋のようになっている。部屋の中央には、炎がかれている。その奥に、一体のモンスターがたたずんでいた。

 モンスターの後ろに、宝箱のようなものが見える。あれの中に進化アイテムがあるのだろうか。

 僕はゆっくりとモンスターへと近づく。モンスターはグリフィンに気付いている。モンスターの視線の先に、グリフィンがいるのだ。やはり、このモンスターを倒さないことには宝箱には触れられそうもない。

 そのモンスターは頭が三つある、巨大な犬だった。中央の炎の側を通ると、巨大な犬が威嚇いかくを始めた。三つの口から鋭い牙をき出し、うなりを上げている。いつ、飛び掛られてもおかしくない。

 巨大な犬の尻尾は、普通ではなかった。どうやら蛇のようだ。尻尾の先が、蛇の頭になっている。蛇も顔をこちらに向けて、警戒けいかいしていた。

 グリフィンはゆっくりと、だが確実に巨大な犬との距離を縮めていた。あと数歩で、巨大な犬に触れられるんじゃないか。

 突然、巨大な犬は襲い掛かってきた。二つの口で、同時に噛み付かれた。グリフィンはそれを振りほどく。それだけで、HPの三分の一を持っていかれた。

 部屋の中でグリフィンのスキルが使えるのだろうか。一度、上空へ舞い上がってからの攻撃が多い。天井が邪魔で、攻撃できないことがあるのだろうか。

 グリフィンが反撃を開始する。スキルは、問題なく使用できるようだ。

 グリフィンは上空へと舞い上がると、体をきりもみさせながら急降下する。まるで竜巻のような姿になると、巨大な犬へと突っ込んだ。そのまま、再び上空へと姿を消す。再度、急降下し巨大な犬に前足を振り下ろす。

 巨大な犬には、鋭い爪あとが残された。巨大な犬の体に、数値が浮かび上がる。今できる、グリフィンの最大の攻撃で三百台のダメージ。かなり手ごわい相手だ。

 それからは、一進一退の攻防が続いた。HPを回復させるアイテムと、SPを回復させるアイテムを使いながらで互角の勝負だ。まだ、戦いを挑むのは早すぎたのかもしれない。

 グリフィンが攻撃を放つ。先ほどHPを回復させたばかりだ。HPは、ほぼ最大に近かった。巨大な犬の攻撃を受けても、まだ耐え切れるはずだ。

 突然、巨大な犬は攻撃方法を変えた。巨大な犬の上に、『地獄じごく業火ごうか』の文字が現れる。すると、三つの口から炎が吐き出された。三つの口から吐き出された炎は、巨大な犬の顔の前で一つのかたまりとなる。その炎の塊が、グリフィンへと降りそそいだ。一瞬、グリフィンの姿が見えなくなるほど、巨大だった。その炎をもろに受けたグリフィンのHPは、激減げきげんした。

 HPが最大に近かったおかげで、命拾いした。しかし、首の皮一枚残っている状態だ。今なら、人間に殴られただけでも命を落としかねない。

 残っているアイテムは、HP回復薬二つ、SP回復薬一つ。そして、あるクエストで手に入れたアイテム『守りの宝珠ほうじゅ』だけだった。守りの宝珠は、敵の攻撃を三回まで無効化することができる。

 できれば、守りの宝珠は使いたくない。もしもの時のためにとっておきたい。これは僕の切り札だった。しかし、巨大な犬に地獄じごく業火ごうかを連発されたら――。

「よしっ!」

 僕はそうつぶやくと、守りの宝珠を使用した。もしもの時は今かもしれないのだ。

 宝珠が輝きだす。グリフィンの頭上まで浮かび上がると、くだった。まるで、宝珠の中からあふれた光が、宝珠を打ち砕いたかのようだった。宝珠の中から現れた光の玉は、徐々に大きさを増していった。

 グリフィンの体が、光の玉に飲み込まれていく。光の玉が完全にグリフィンを飲み込んでしまうと、光が弱まった。玉の中にグリフィンを確認することができる。まるで、ガラスの玉の中にでも入れられたかのようだ。

 直後、巨大な犬が炎を吐き出す。またもや、炎の塊はグリフィンをおおかくした。しかし、宝珠の力のおかげで、グリフィンにダメージはない。

 グリフィンも反撃する。きりもみしながらの急降下体当たり、そして、急降下から前足を振り下ろす連続攻撃。しかし、巨大な犬はまだ倒れない。

 突如、巨大な犬が咆哮する。頭の上に『ヘル・フレイム・スタンピード』の文字。そして、口から巨大な炎を吐き出した。炎は巨大な犬の前に玉のような形で留まった。小さな太陽のようだ。炎は巨大な犬よりも大きかった。炎に隠れて、グリフィンからは巨大な犬が見えなくなった。

 なにをしようというのだ?僕が心の中で、そう思った次の瞬間だった。突然、炎の玉から巨大な犬が姿を現した。

 巨大な犬は、全身に炎をまとっている。先ほどの炎を体に宿らせているようだ。そのまま、グリフィンへと突進する。

 捨て身の攻撃にも見えた。まともに食らったら、地獄じごく業火ごうかよりもダメージが大きいことだろう。巨大な犬も、切り札を隠し持っていたというわけだ。

 しかし、こちらの切り札であった、守りの宝珠の力は絶大だった。その突進でさえ、無効化してしまった。

 グリフィンが反撃する。最大の攻撃である、急降下爆雷きゅうこうかばくらいを放った。持てる力を出し切るつもりでいた。あれだけの攻撃をしてきた巨大な犬に対する、敬意のような気持ちが僕の中にはあった。敵ながらあっぱれってやつだ。

 巨大な犬は、いまだに体に炎を宿やどしていた。グリフィンの攻撃を受け、断末魔だんまつまを上げる。そして、足元からゆっくりと消え始めた。

 巨大な犬に勝利することができたのだ。だが、僕は嬉しさと同時に、もう戦えないんだというさびしさが込み上げてきた。強敵だったからこその感情だろうか。

 巨大な犬が姿を消すと、その場には宝箱とグリフィンだけになった。宝箱の中には『進化の書(火)』が入っていた。

 どうやらこれが進化アイテムらしい。進化の書を手に入れ、グリフィンは塔から脱出した。

 塔の最上階には、壁がない部分があった。そこから地上へと飛び降りる。神獣でないとできない芸当げいとうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る