007. 灰色トーク


「あー……。君、最初に俺に会った時、あそこで何しようとしてたの?」

「薬草摘みだよ。このバスケットに入れるの」


 コノセちゃんは言うと、右腕に潜らせていたバスケットを示して見せた。


「薬草?」


 いかにもゲームっぽい流れの話に、つい食い付いてしまう。


「うん。この辺りの原っぱに生えてるの」

「最初から、その為に村を出て来たのか?」

「そうだよ?」


 ……本題はここなのだが、訊いた所でまともな返事が来るのやら。


「でもこの辺り、俺と君が会った時は、赤い荒野じゃなかったかい?」

「えっ? 何言ってるの? このオマ村がある辺りは、ずっと昔から緑豊かな土地だよ? 荒野じゃ薬草摘みは出来ないよ」


 ですよねー。


 ならさっきの急な景色の変化は、夢らしい突拍子も無い展開という事か。


 俺はあほな振りをして、頭を掻くと笑い飛ばす。


「はっはー。そうだったそうだった。うっかりしてたよ。――その薬草摘み、ほったらかしてていいのかい? 村の案内は後でいいから、俺も摘むのを手伝うよ。さっきは迷惑かけちまったし」

「えっ? でも……」

「いーっていーって。案内して貰う奴がいいって言ってるんだし。どれだ?」


 俺は両膝に手をついて中腰になると、足元の原っぱを見下ろして促した。草が生えているだけかと思えば目を凝らすと、小さな花も咲いている。黄色に白、オレンジと色々あるが、どれも現実の世界では、見慣れない形をしていた。


 ……花なんてもう、暫くお目にかかってなかったか。つい昔の事を、最近の記憶のように扱ってしまった。かすみが小さい頃はよく、一緒に公園に遊びに行ったものだった。


 今はとても、そんな事が出来るような状態じゃない。


 コノセちゃんは戸惑った表情を浮かべたが、すぐに遠慮がちにだが笑ってみせる。


「……じゃあ、お願いしようかな。青い花が咲いてる草だよ」

「青? あんまり見ねえなあ……」


 初夏のような青空の下、風がそよぐ原っぱの中二人で薬草を探していると、何となく会話が始まる。


「……そう言えばさっきの『オマ村』って、コノセちゃん達がいた村の事?」

「うん。そうだよ。静かで魔物も滅多に来なくて、いい所なんだ」

「へえ」

「リュウタくんは、どんな所に住んでたの?」

「俺? 俺は―……」


 くすんだ白い壁に覆われた景色を思い出し、気が塞ぎそうになった。


「――別に、普通だよ。普通普通。ここは、気持ちいい所だな。空気も美味しいし、いい天気だし」


 本当に、外に出ているような気分になる。


「へへ。そうだよ。雨が降る時もあるけれど、いつもあったかいんだ。……リュウタくんはいつも、何をして過ごしてるの?」


 いつも屋根の下でじっとしてる。


「あー……。が、学校行って、勉強かな……。数学が苦手で……」


 最後に皆と同じ教室で授業を受けたのは、もういつだっただろうか。


「スウガク?」

「まあ、数字に関する勉強だよ。色んなものの計算方法を習うんだ」


 コノセちゃんは途端、尊敬の眼差しで俺を見ながら、ぱあっと表情を輝かせる。


「へえ……! 凄いね! 私、村から殆ど出た事無いから、読み書きぐらいしか出来ないよ!」


 つられて、俺も笑った。


「そんな事ねえさ! 俺が出来るなら、コノセちゃんも出来るって! 後で教えてやるよ」


 何にも凄くなんかない。


 俺が「凄い」んだったら現実の世界はもう、なんて言葉で、表せばいいんだろう。


 誰もこんな風に、何の悩みも無く外を楽しむ事が出来なくなった。いつも分厚い鉄とコンクリートの壁に覆われた建物の中で、ネズミみたいに身を寄せ合って、息を潜めてる。空気の味も忘れて、空が何色かも見上げなくなって、俯いて足早に、建物から建物へ、逃げるように歩くようになっちまった。


 ……現実の空は、何色だっただろう。


「いいなあ。お勉強が出来るんだ。リュウタくんの住む所が羨ましい!」


 …………。


「そんな事えさ」


 ぽつりとした声に、少しだけ本音が出てしまった。


 気持ちを誤魔化す為に薬草ではないのに、ぶちぶちと千切っていた草花を、コノセちゃんから見えないように、捨てた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る