第8話 六十面体ダイス

東京駅へ向かう。東京方面から逃げ出してくる車が対向車線、つまりこちらの走行車線まで占拠してしまっているのだ。私は仕方なく幹線道路を迂回し、小道を抜けて東京駅へ向かうことにした。


「お兄さん運転うまいじゃん」


 私のフルフェイスを被り後部座席に乗っている久城くじょうつばさが私の耳元で大声で叫ぶ。


「お兄さんてもうやめてくれないか。時任ときとうじゃダメなのか?」

「うーん……時任は言いにくいからなぁ」


 呼び捨て……この久城つばさという女子高生に怖いものはないのか。彼女は品川駅で出会った時から余裕をみなぎらせていた。この余裕はいったいどこからくるんだろう。

 私は品川駅での彼女とのやりとりを思い出して苦笑いする──





「お兄さん、一緒に東京駅行かない?」


 つばさは様子を窺う私に、追い打ちをかけるように話しかけて来た。


「私、東京駅に向かってたんだけど、電車が止まって足がなくなったの」

「東京駅って今大変なことになってるんだぞ?」

「もちろん知ってるよ。向かってたの」


 行くのが当然だと言わんばかりの口調でつばさは答える。


「お兄さんも行くつもりだったのでしょ?」

「いや、逆に俺は東京駅から逃げて来たんだ。あそこは危険すぎる。絶対に行かない方がいい」

「東京駅にいたんだ! ……って、お兄さんよく助かったね。何か能力使ったの?」


 この子はどこまで知っているんだろう。もう少し様子を探ってみることにする。


「君、能力についてどこまで知ってるの?」

「質問に質問で答えてる! それに『君』って学校の先生に言われてるみたいで嫌。『つばさ』って呼んで。私、久城つばさ」


 簡単には手の内を見せないか。この子、しっかりとしている。


「俺は時任悠真ときとう はるま。正直、能力っていうのについてはよくわかっていないんだよ」

「時任さんね、わかった。で、能力のことだけど、東京駅に連れて行ってくれたら教えてあげる。その時は時任さんのも教えてね」

「上から目線だな……まぁ仕方ない、俺も知りたいことが山ほどある。近くまでなら連れて行ってあげるよ、でも──」

「大丈夫! 危なくなったら私が守ってあげるって」


 


 

 あちらこちらで火の手が上がっている。血の雨で破損した建物から漏れたガスに引火したのだろう。私は逃げ惑う人々を上手くかわしながらさらに東京駅に向かいVMAXを走らせる。

 東京駅に近づくにつれ黒い霧が濃くなり、強烈な異臭がするようになった。ここまで来るとほとんど人はいない。本当にここは東京のど真ん中なのか。信じられない。


「東京じゃないみたい」


 つばさも同じことを考えているようだったが、私と違って何かを期待しているような言い方だ。そう言えば、彼女の目的を聞いてなかった。

 赤いが見えて来た。まだあそこは血の豪雨が降っているのだろう。


「そろそろ血の雨が降っているエリアだ、ここで降りるぞ」


 誰もいない真っ暗なコンビニの前にVMAXを停める。つばさがフルフェイスを脱ぎ、真っ黒の絹のような髪を気持ちよさそうになびかせる。


「楽しかった! 連れて来てくれてありが……」


 言葉に詰まったつばさの目線の先を追う。道路の脇に血まみれで倒れている人がいた。一目で死んでいるとわかるほどの酷い状態。


「あの血の雨の中を逃げて来たのか……つばさちゃん……?」


 つばさはその無残な姿の死体を虚ろな目で見つめ、小声で何かを呟いていた。先ほどまでの雰囲気とはまるで違う別人のようだ。


「──時任さん、約束通り私の能力について教える。ここに来た目的も」


 我に返ったのか、冷静な物言いになっていた。つばさはそう言うと手のひらに赤、黒、白の物体を召喚してみせた。どうやら黒い霧は召喚のたびに現れるようだ。東京駅に蔓延するこの黒い霧も恐らく同じ。


「まずこれを見て。さっき、品川で召喚してみせたもの」

「これは……ボール、いや文字がある。サイコロか」

「三つとも六十面体ダイス。刻まれているのは多分数字だと思う」

「数字……」


 私のルーレットの数字とかなり似ている。これも同じ蝕界で生まれたものか。つばさが私を同類と言っていたことに今更ながら納得する。


「このダイスを振ってしまったことから、私の運命が変わった」

「ちょっと待ってくれ。このダイスは一体どういう……」

「見てて」


 つばさは私の質問を予想していたかのように即座に答え、手に持っていた三つのダイスを振った。それぞれがてんでバラバラの方向に転がっていき、やがて止まる。途端、が漂い始めた。

 

「時任さんもこの空気、経験あるでしょ」

「……ああ。でも、大丈夫か?」

「何が起こるかはわからないけど、このダイスは私に悪いことは起こさないはず」


 私とつばさは周囲を見渡した。我々の周りの黒い霧がさらに濃くなり、目の前に直方体の物体を描き出した。それは黒い岩のようなゴツゴツとした材質でできた、大人一人が余裕で入れそうな大きさのひつぎのようなものだった。



 重い石が擦れるような低い音を立てて、独りでに棺の蓋が開き始める。


 




 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る