本編③ 朝食は頭のエネルギー

『ピピピピピッ、ピピピピピッ、』

 目覚ましの音で目が覚める。

 ギンヤはまだ眠たい気持ちを抑えながらベットから這い降りた。

 ぼさぼさになった頭をかき上げてキッチンへ行くと、おもむろに冷蔵庫の中の牛乳パックを取り出し、口を開けてそのまま数口飲み始める。

 胃の中に冷たい牛乳が流れていくと同時に、少しずつ目が覚めていく。

 ある程度覚醒したギンヤは、次に珈琲を挽き、珈琲メーカーに水を入れ電源を付けた。

 そして、トースターに二枚の食パンを入れ、スイッチを入れる。なぜか某ネズミのキャラクターの焦げ目の付くやつだ。高校一年の時に、幼馴染から誕生日プレゼントでもらった物だったが今でも大活躍中だった。

 テーブルに空の皿を一枚とマグカップにマーガリンを設置する。

 あとはサラダづくりに入る。とはいってもレタスを何枚かちぎって皿に盛り、その上に作り置きのマッシュポテトを乗せて、ドレッシングをかけるだけだった。

 そうこうしている間にトースターがポンとはじけ、焼けたパンが飛び上がった。焦げ目もしっかりネズミ柄である。

 パンを皿に移し、淹れたての珈琲に牛乳を気持ち加えたら、食事の準備は完了だ。

 ギンヤは入学以来、寮で一人暮らしをしていたため、毎日の行動で刷り込まれている。

 寮といっても、小さめのワンルームアパートのようなもので、特に食事が出るわけでもないので自炊は必須だった。

 一応、門限もあるが、そんなに遅くなることは滅多になかったし、外泊も届け出をすれば簡単に許可されたので、特に不自由を感じたことはない。

 たまにカズヤが泊まりに来て散らかして帰ることがイラつくくらいで、基本的には快適な生活環境だったと思っていた。(何度言っても片づけない!)

 今日から行われる十日間の合宿が終わった後、大学近くの寮に引っ越すことになっている。そう考えると、なんだか少し寂しい気もするのであった。

 そんなことを考えながら食事をしていると、思ったよりも時間が過ぎてしまっていた。

 ギンヤは急いで合宿の準備をして駅に向かったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る