リサーチャー 第二〇八研究室

東雲あずま

プロローグ

 トヨシマは、ただ混乱し、焦っていた。

 今まで、半年以上もかけて、何度も何度もテストをおこなってきた。あらゆるケースで生じるエラーを、それこそ、目をつぶってもいいような所まで修正してきたていた。こんなことが起こるはずがないのだ、理論上は。

 目の前で起きている事態に、トヨシマはただ焦り、なすすべなく、ひたすらに考えていた。

「・・・大丈夫だよね?トヨピー。」

 どうしたものか困惑しているサキの声は、トヨシマの焦りを助長した。

「大丈夫なわけないだろっ!このままじゃみんな・・・、」

 苛立ちまじりの怒鳴り声に、サキは身を固くしたが、トヨシマは構うことができなかった。アクセス中のデータがプロテクトされ、外部からの修正方法が見つからない。そしてそれ以上に、これから起こりうる最悪の事態が、トヨシマの心を強くわしづかみにしていた。

「このままじゃみんな、ブレインダウンだ・・・。」

 ブレインダウン。それは事実上の死を表している。

「そんな、それじゃあみんな・・・、」

 サキは涙を浮かべながら、トヨシマを見つめる。

 とにかく、何か手段を講じなくてはいけない。みんながアクセスしてから約三時間が過ぎている。十時間以上の連続アクセスは脳への負担が急激に上昇するため、残された時間は七時間しかない。

 アクセスができない以上、アクセス中のみんなに状況を伝える術はない。

 頼りになるヤマダさんは連絡がつかない。とにかく、開発責任者として、自分が頑張るしかないのだと、トヨシマは焦りと混乱を強引に頭の外に追いやると、プログラムバックアップ用の予備端末を開いた。

「どうにか、サルベージの手段を探す。みんな、手伝ってくれ。」

 トヨシマの強く、はっきりとした言葉に、サキをはじめ、混乱し、震えていた学生たちも次々と予備端末を開き作業を始めた。

「僕たちでみんなを救い出すぞ。」

 トヨシマの声に、みんな、ただひたすらに端末を叩いて答えた。

 少しして、サキが声を上げる。

「トヨピー、旧方式のメールなら何とか送れるみたい。」

「でかした、とりあえず中の奴らに状況を報告する。」

 急ぎ、現状の報告をしようと、文章を入力するトヨシマの手が震える。

(教えた方がいいのだろうか。不安をあおるだけではないのだろうか。)

 トヨシマが葛藤していると、隣に座っていたサキは作業をやめ、震えるトヨシマの手の上に、自分の手を重ねる。

「トヨピー、伝えてあげよ。絶対助けるって。」

 サキの言葉を聞くと、トヨシマの手の震えはおさまった。

「ありがとう、すまない。」

 トヨシマはそういうと、メールを入力し、送信した。

 その後、地下研究室の中は、ただひたすらに四人の研究者がキーを打つ音がこだましていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る