第6話「父、アルベルト」

 一羽のコウモリが夜空を漂っている。

 気流に乗りさえすれば、羽撃はばたかなくとも、翼を広げているだけで浮かんでいられる。

 風に流されることを心地よく思っていた蝙蝠こうもりは、そんな自分を眺めている女性を見つけた。

 散歩の度に、毎回自分を眺めているのは解っていたが、どう考えても、自分を見ていることを不思議に思った蝙蝠は、今日こそはと勇気を出して、彼女に近づいてみることにした。


「こんばんは」


 自然に投げかけられた言葉に、蝙蝠は戸惑いながらも、挨拶を返す。


「こ、こんばんは……恐く……ないのか?」


「気持ち良さそうに空に浮かんでいる貴方を毎日見てたから、恐く感じ無くなったのかも知れない……こんなこと言ったら、ヴァンパイアに失礼だね」


 そう言って、彼女は微笑んだ。


「貴方、名前は?」


「あ、アルベルト……君は?」


「アルベルト、良い名前ね。私は美咲みさき


 僕は、今日が三日月で良かったと、心から思った。

 ドラキュラは、満月に異常とも呼べるほど、喉の渇きあるからだ。


 元々、夜の散歩が楽しみだっただけなのに、いつの間にか目的が『美咲に会いに行く』事に変わっている自分に気が付いた。

 美咲は僕のことを"化物"扱いしなかったし、僕は美咲が"人間"だと言うことを忘れていた。

 会う度に僕は、君に惹かれていった。


 いつしか僕は「人とヴァンパイアは解り合える」と思えるようにまでなっていた。


『朝露の 消やすき我が身 老いぬとも またをちかへり 君をし待たむ』


「どう言う意味?」

 

「万葉集の詩なの、朝露のように消え入りやすい私ですが、年をとっても、また若返って貴方を待ちましょうって意味で……つまり、その……貴方の奥さんにして欲しいの?」


「そんなに待てないよ」


 そう言って、僕は君に口付けた。


     ・

     ・

     ・


「兄さん、僕は妻をとろうと思う」


「ほぅ? 王になるには必要なことだな。何処の家だ? アーベルシュヴァイツ家の令嬢か? それとも……」


「兄さん、僕の妻は人間なんだ……」


「何!」


「それに、僕は王に成る気はないと、何度言えば解るんだ。王は兄さんが成るべきだ。妖気だって、兄さんの方が高いじゃないか!」


「お前には、妖気を越える頭脳がある。歴史に名を残す王に成れる器なんだ。それを感じるからこそ、私は王位をお前に譲りたいんだ」


 長い沈黙の後、カイルは吹っ切れ、一つの約束を交わす。


「解った。これならどうだ、お前が王位に就くのなら、その"人間"との結婚は認めよう。もし、お前の結婚に反対する者が居ても、私が黙らせてやる」


「考えさせてくれ……」


     ・

     ・

     ・


「結局、アルベルトは王位には就いたが、結婚は、相手の家族が反対でな。優しいアルベルトは、相手の家族が納得するまで待つことにしたんだ」


 タカヤがカイルと会ったのは、父と母について知りたかっただけで、まだヴァンパイア側に付く気になれない事を告げており、それにはカイルも納得していた。


 タカヤは、生んでくれた母の名が、育ててくれた母の名で無い事を少し悲しく思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る