第56話



 亜空間が崩壊し、中にいた三人は校庭の中空へ放り出された。



 ドン、と地面に尻もちをつくマモンの横で、ソフィアは日傘を広げて優雅に着地する。

 二人の顔色は揃って、すこぶる悪い。レヴィアタンの苦痛がどれほどのものか、理解しているからだ。

 零司がレヴィアタンを埋め始めたときから、二人は銀貨の及ばない場所で固まり、零司の残酷すぎる所業にガクブルしていたのだった。


「……貴女が、柳生くんを鬼畜と言う理由がわかった気がするわ。確かに、あれは惨い……」

「だから言っただろ! レイジは怖いんだぞ! 平然とあんなことをやるんだからな!」


 じゃらじゃらと音がして二人は首を回した。

 校庭には銀貨の山も落ちていた。それが、まだ増殖して音を立てているのだ。

 大量の銀貨から零司の腕が生えているのを見つけたマモンは、慌てて立ち上がった。


「レイジ!?」


 走り寄って、その腕を引っ張る。なんとか彼を救出したマモンは、校庭に零司を横たえた。


「どうしたんだ、レイジ!? 何があったんだ!?」


 零司は眉間にシワを寄せ、苦しそうな呼吸を繰り返していた。目蓋は閉じたままで、マモンの呼びかけにも応える気配がない。


「いけない、寿命を使い尽くそうとしているわ」

「何だって!?」


 ソフィアの言葉に、マモンははっと自らの魔力瓶を見た。そこからはまだ、とめどなく魔力が溢れている。魔力の元は魂だ。零司の魂が絶えずマモンに注がれているのだ。


「どうしてこんなことになるの!? 柳生くんが望んだのは、貴女だったはずでしょう?」

「はあああっ、あたしだからだあああっ!!!」


 マモンが頭を抱える。


「レイジが望んだのは、あたし。つまり、世界中の富そのものだ! どうりで魔力が止まらないわけだ! あたしが高い女なばかりに、レイジが死んじゃう……!」

「バカなことを言ってないで、早く止めなさい! 貴女の契約でしょう!」


「あたしの契約だけど、止め方なんて知らないぞ! とりあえず、銀貨じゃなくて一万円札にはできるけど、こんな莫大なカネを望めた人間なんて、今まで一人もいないんだ!」


 マモンはオロオロするばかりで、何もできない。

 やがて、マモンの足元が札束に変わった。校庭の土が次々とカネになっていく。瞬く間にそれは広がり、校舎までもが札の山へと変貌していった。このままでは、マモンの魔力によって世界中がカネに変わるだろう。


「……主よ、いつでもご命令を」


 いつの間にかソフィアの背後に立っていた神父が、銀の銃を手に囁いた。

 ソフィアの瞳が躊躇するように細まる。


 マモンは零司の肩を掴んで揺すっていた。


「嫌だ、レイジ、起きろ! 死んだらダメだ! せっかくレヴィに勝って玉座を取ったのに、レイジがいないんじゃ、つまらないぞ! あたしの鬼畜魔王様はレイジだけだ! レイジ以外に札束ビンタされたって嬉しくないんだからな!」


 激しく揺さぶられても、零司は意識を取り戻す気配がない。その呼吸が次第に細くなっていく。それを見たマモンの瞳に涙が溜まった。


「あたしと結婚するんだろ。あたしが欲しいって言ってくれたじゃんか……! レイジがいなくなったら意味がないだろ! あたしに消えるなって言っておきながら、自分は死ぬのか? そんなのレイジらしくないぞ……」


 目蓋を開けない零司をマモンは強く抱き締めた。

 見渡す限りの札束になった街を見つめて、力なく呟く。


「レイジ……こんなカネなんかいらない。そんなものなくたって、あたしはここにいるぞ」


 マモンの涙が頬を伝い、零司の顔に落ちた。

 これ以上は、とソフィアが神父を見遣ったとき、



「……なんだ、カネはいらなかったのか」



 零司がマモンの胸で目を開けた。極上の感触に、思わずため息が洩れる。


「レイジっ!?」


 マモンが大声を上げ、ソフィアが神父を制した。


「しっかりしろ、レイジ! あたしを望んだためにレイジは寿命を使い切って、こんなにカネを……!」


 マモンに示された冗談みたいな光景を零司は、ぼんやりと見つめ、


「……でも、いらないんだろ。さっき、言ってたよな。カネはいらないって。つまり、おまえはタダだったってわけか」

「え、そ、そうだな、そういうことに……あれ?」

「はあ。じゃあ、俺の寿命は返しといてくれよ……おやすみ」

「レイジ!? レイジイイィ!?」


 再び目を閉じた零司にマモンが慌てる。

 が、零司はすーすーと安らかな寝息を立てていた。マモンがぽかーんとする。


「……魔力が止まったわね」


 ソフィアがほっとして言った。魔力瓶は沈黙し、札の増殖も止まっている。しばらくすれば、街は元通りになるだろう。


「レイジが寝ちゃったぞ……?」

「無理もないわ。これだけのおカネを出したのよ。おそらく彼は血族としての寿命、数千年を消費しているわ。疲れないはずがないでしょう。それに――」


 ソフィアは天を仰いだ。

 亜空間に入る前は漆黒だった空が群青に染まり、橙色とグラデーションを描いている。



「今、何時だと思ってるの?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る