第5話 改装の構想を練りましょう

 次にすることは「物件を探す」ことだそうですが、それは葉月さん達には必要ありません。


おばあちゃんの家は、最寄り駅へ徒歩で3分もかからないという、超優良物件です。

建物自体は古いですが…。


本には、その次は「内装工事を頼む」となっていますが、こちらにどのような店にするのかの構想がないと、工務店に伝えようがありません。


「どう改装するかの構想を固める必要があるわね~。」


お風呂から出てきた、桜色の頬っぺたの弥生さんを交えて、三人姉妹の相談が続きます。


「カイソーのコウソーだなんて、ゴロがいいわね。」

っちゃん、酔ってるの?」


睦月さんはご飯の後で缶チューハイを飲んでいたので、少々ほろ酔いかげんです。

こちらの頬っぺは、赤くなっています。


葉月さんの頬は、のん気な姉たちの顔を見て、少し青くなっていました。


大丈夫かしら?

この二人。


「私は台所の隣にある四畳半の畳部屋を、作業用の場所として取り込んで、ワンルームキッチンに改装してもらったらどうかと思ってたの。」


段取り屋の弥生さんがそう言うと、睦月さんが待ったをかけました。


「それは建具を工夫したら私たちで出来るよ。そんなところにお金を使わないで、お風呂を潰してトイレを作ってもらおう。」


「「トイレ?!」」


驚きましたが、確かに睦月さんが言うのはもっともです。

お客さんが店に持つ印象の中で、トイレの存在は大きいでしょう。


「でもお金がかかるんじゃない?」

「私の貯金も供出するよ。後で工事が出来そうにないところをやってしまっておこう。今のトイレと新しく作るトイレ、二つあれば男性用と女性用ができるでしょ。お風呂の広さからすると、一部を台所に取り込んで、食器の洗い場にしてもらえばいいじゃん。」


「あ、それいい考え。業務用の食器洗浄機もつけてよ。」

「葉月~。」


弥生さんに睨まれたけど、食器洗いは大変なんですよ。


とにかくそのあたりは工務店の人に相談して、見積もりを出してもらうことになりました。


段々とお店の形が見えてきましたね。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る