第4話「黄金竜姫Ⅱ」

 第四話「黄金竜姫おうごんりゅうきⅡ」


 そこには、少し垂れ目気味の瞳と艶やかな唇が特徴の目鼻立ちのハッキリとした美人。


 薄い茶色のカールされた髪をトップで纏め、サイドに垂らしたポニーテールの快活そうな美人が、美しく長い黒髪の美少女をにこやかに睨んで立っていた。


「力尽く?面白いわ、相手になるわよ、竜のお姫様!」


 彼女は、そう言うと艶やかな唇の端を上げ、不適な笑みを浮かべる。


「……」


 雅彌みやびはというと、自身に、この燐堂りんどうの、竜の一族の当主代理である自分に、平然と挑発的な言葉で挑んでくる身の程知らずの人物に、変わらない濡れ羽色の瞳で対応している。


 変わらない?いや、滅茶苦茶怖いんですけど……


 微笑むポニーテールの少女と無表情な黒髪の少女。

 一見、特に問題なさそうなシチュエーションだが、張り詰めた空気がそれを真っ向から否定している。


 「お嬢様!あれが、先程報告致しました女です」


 雅彌みやびの傍らに控える、目付きの悪い少女、吾田あがた 真那まなが主に耳打ちする。


 「随分なものね……三年前に、彼を一族から追放しただけでは飽き足らず、今度は、こんな田舎まで追いかけてきて、その居場所まで奪おうって言うの!」


 彩夏あやかはいきなり初対面の雅彌みやびを糾弾した。


 「彩夏あやか!」


 ポニーテールの少女のその言葉の内容に、俺は即座に窘める。


 「本当の事でしょ?」


 当の彩夏あやかは、助けてあげているのに、何なのよ!と言うような顔で俺に反論してきた。


 「……名を聞いておこうかしら」


 雅彌みやびが静かにそう問う。


 「おい、みや!、彩夏あやかも勘違いするな、ちょっとした行き違いだよ、別に事を荒立てる意図はみやにも俺にもない!」


 静かにヒートアップしていく空気に、俺はたまらず割って入っていた。


 「行き違いではないわ、はがね、あなたが素直に従わなければ、実力行使に出ることになるのよ」


 しかし、雅彌みやびは、何とかこの場を納めようとする俺の努力をふいにする言葉を放つ。


 おいおい……勘弁してくれ。


 「ふっ!」


 雅彌みやびの、その台詞が言い終わるか終わらないかのタイミングで、ポニーテールの少女は素早く横に飛んだ。


 ーーザザッ!


 獣もあわやと言うような俊敏な動きでターゲット目掛けて駆ける彩夏あやか


 ーーザッ、ーーザザッ、ーーザッ!


 肉眼で捕らえることの限界を超えた速度で跳ねる体は、ほぼ視認することが出来ない。


 「はやっ、速すぎる、何これ!」


 主の援護射撃を準備していたであろう吾田あがた 真那まなは、予想を超越した相手の動きに何も出来なかったようだ。


 彩夏あやかの動きは、単純にスピードだけの問題じゃ無い、初動からほぼトップスピードが出せる非常識なフットワークにあるんだ……そしてそこから繰り出される……

 俺は幾多の強敵を屠ってきた、彩夏あやかの能力を思い出す。


 「ふっ!」


 ーーガシィィィ!ーーー


 ほぼ捉えることの出来ない程の速度から放たれる、何らかの攻撃!


 「!」


 何かを打撃する衝突音が響いたかと思うと、その姿を、二、三メートル程の空中に再現させるポニーテールの少女。


 先ほどまでの動きとは一転、ゆっくりと宙に舞う彩夏あやかは、後方に一回転して、大地に着地した。


 そして、象徴とも言えるポニーテールを揺らせてターゲットを見据える彼女は、一瞬少し驚いた表情を見せた後、ニヤリと艶やかな唇の端を上げた。


 彩夏あやかの体術に驚いて動けない真那まなや、咄嗟にどうすることも出来ない俺は何が起こったのかも解らない。


 まぁ、いくつか推測はできるけどな……


 対照的に、見目麗しき竜の姫は、全く動じぬ姿でそこに立っていた。


 艶のある美しく長い黒髪が一本たりとも乱れず、高貴さと清楚さを兼ね備えた比類ない容姿のまま佇む美少女。


 ただ、澄んだ濡れ羽色の瞳の波間に時折ゆれるように顕現する黄金鏡の煌めきが、僅かにその黄金色の濃度を増している様であった。


 雅彌みやびは、その場から一歩も動いていない。

 先ほどまでと僅かに違うのは、白い繊細な右手を前面に翳すようなポーズをとっていることのみだ。


 「竜爪りゅうそうか!」


 俺は思わずそう叫んでいた。


 「……へぇ……そんなこと出来るんだ、はじかれたわ」


 目にもとまらぬ速度で攻撃を仕掛けた彩夏あやか、恐らくそれを竜爪りゅうそうという技で彩夏あやかごと弾き飛ばした雅彌みやび



 「……峰月ほうづき 彩夏あやかよ!」


 彩夏あやかは、着地した地点から雅彌みやびと対峙したまま、改めて先程の雅彌みやびの問いに答えていた。


 自らの敵に値する相手だと認めたって事か……

 もう、中途半端な決着はさそうだな……

 俺は頭を抱える。



 「峰月ほうづき……そう、あなたも」


 雅彌みやびはというと、何か納得したかのような台詞を漏らしていた。


 「峰月ほうづき……鬼の一族!、上級士族の鬼士きし族の当主家じゃ無いですか!」


 真那まなが、驚きの声をあげる。


 俺の気苦労も、真那まなの驚愕もお構いなしで自身の世界を構築していく当の二人。


 「久しぶりに面白そうじゃない」


 呟いた彩夏あやかは、そのままの姿勢で静かに目を閉じた。


 「ちっ!」


 彩夏あやかのその仕草を確認した俺は、短く舌打ちをすると、足元のアタッシュケースをガチャリと乱暴にけ、その中身をぶちまけていた。


 不味い!それを始めたら本当に後戻りできないぞ、彩夏あやか


 ーードサッドサッ


 公園の石畳に、百万円単位で束ねられた札束が無造作に放り出され、ばらけた何枚かの一万円札が宙に舞う。

 俺はそんなモノにはお構いなしで、アタッシュケースの内側の底部分を勢いよく剥がす。


 ーーベリリィィー! 


 「に、二重底!」


 真那まなはその光景に驚くと同時に、自らのチェックの甘さを恥じるような表情をした後、直ぐに駆けだした。


 「よし、これで……」


 そこから何かそうとする俺、しかし、直ぐに真那まなが俺の元に駆け寄る!


 「はがね!」


 目を閉じて何か仕掛けようとしていた彩夏あやかがその状況に気づき、俺の方に戻ろうとしていた。


 ーーザシュゥゥゥ!


 「!」


 彩夏あやかは寸前でその残撃を躱した。

 後ろへ飛び退いて、それのあるじを睨む。


 竜爪りゅうそうという、衝撃波のような……すさまじい威力の遠隔攻撃。

 雅彌みやびが右手の平を彼女の方へ翳し、それを阻止していた。


 「……」


 距離を取り、油断無く雅彌みやびの方へ構えを取る彩夏あやか

 そして、チラリと俺の方を確認する。


 俺はというと、情けないことに、雅彌みやびの従者、吾田あがた 真那まなに後ろ手に引き倒され押さえ込まれていた。


 「くっ、吾田あがた 真那まな、ちがう、俺はこの二人の諍いを止めるために……」


 右手を後ろ手に極められ、顔を地面に押しつけられながら、俺は必死に弁明する。

 俺を組み伏せた真那まなは、その状態でチラリと主に確認していた。


 「……」


 雅彌みやびに目線で何か伝えられたらしい真那まなは、コクリと頷く。


 「お嬢様はそれを望まれていない、穂邑ほむら はがね、余計なことはするな!」


 「しょ、正気か、こんな争い……とにかく一度話し合いを…ぐっ!」


 何とか二人の争いを回避しようと説得する俺の腕をひねり上げる、目つきの悪い少女。



 「……人質、っていうわけじゃ無いみたいね」


 様子を確認した彩夏あやかが、対峙する美しい黒髪の少女に言った。


 「今ははがねは関係ないわ、今不快なのは、部外者が厚かましくも私達の問題に割り込んで来たことよ」


 雅彌みやびは静かにそう言葉を口にする。

 整った美しい少女の容姿と対照的に、発せられる威圧感が桁違いだった。


 「部外者?」


 彩夏あやかはそれを、しれっと事も無げに正面から受け止める。


 いや、殺気の籠もったともいえる垂れ目がちの瞳は、怖じ気づくどころか寧ろ燐堂りんどう 雅彌みやびの放ったその言葉に苛立ちを覚えているようですらある。


 「……続けるのでしょう?」


 今度は雅彌みやびがそれを平然と受け流し、事も無げに促していた。


 彩夏あやかは、一端とはいえ自分の実力を知って尚、峰月ほうづき 彩夏あやかを体験して尚、余裕を滲ませる雅彌みやびを初めて完全に笑みの消えた顔で睨む。

 恐らく、彼女が今まで感じたことの無い感情を覚えていたに違いない。


 「……」


 再び目を閉じ、何かに集中する彩夏あやか


 くっ!


 俺は雅彌みやびの従者により、強制的に傍観者に徹することしか出来ない。


 ーー数秒後、その瞳を静かに開く。


 ポニーテールの少女の肌はうっすらと朱に染まり、程なく全身に梵字のような黒い模様が浮かび上がっていた。


 「鬼呪きじゅ!、でも、これは!」


 俺を押さえながら、同様に様子を伺っていた真那まなが思わず叫んだ。


 そう、それは鬼士きし族の能力が最大限に顕現する時、現れる証、”鬼呪きじゅ”。

 鬼士きし族の、それも当主家である峰月ほうづきの人間なら当然扱える力だが、真那まなが驚いたのはそこでは無いだろう。


 上級士族がもつ能力、それの根源たる”証”は、種族別に様々である。

 しかし、今、目の前で峰月ほうづき 彩夏あやかが示した”証”は、あまりにも桁違いの力を孕んでいるのが真那まなにも感じられたのだ。


 「……彩夏あやかは、姫神ひめがみだ」


 呆気に取られる真那まなに、俺は告げる。


 「姫神ひめがみ……お嬢様と同じ……」


 真那まなはそのワードに明らかに戸惑っている。


 この国の上級士族の中でも最強を誇る十二の士族家。

 その中でも滅多に現れる事の無い、最高の能力の持ち主。


 その対象が男なら”真神まがみ

 その対象が女なら”姫神ひめがみ


 人々は敬意を込めてこう呼んでいた。


 「……」


 雅彌みやびは自身の前面に翳していた右手の平を、対峙する彩夏あやかに向け水平に払った。


 ーーバシュッーーーーーー!


 大気を引き裂く破裂音と共に、衝撃波が放たれる。


 「ふっ!」


 ーーザザッ!


 刹那、彩夏あやかの姿がその場から消えた!


 そして、その直後、大地をとらえていた彼女の両足があった地点に遅れて砂塵が上がり、その上を衝撃波が通り過ぎる。


 鬼士きし族本来の能力を解放した彼女の動きは、それらの現象が後についてくる始末で、もはや異次元のスピードといえた。


 ーーバシュッーー!、バシュッーー!、バシュッーー!


 構わず雅彌みやびは、立て続けに衝撃波、”竜爪りゅうそう”を放ち続ける。


 ーーザッ! ザザッ! ザッ!


 しかしそれは文字通り虚空を引き裂く空砲となり、それどころか、おそらくは距離を詰められて、次第に追い込まれていくのは、竜の姫のほうであろう。


 鬼の姫神ひめがみの能力で神速を手に入れた彩夏あやかは、多分こう分析したであろう。


 ”竜爪りゅうそう”、威力、スピード共に驚異であることには変わりない……しかし、ある程度距離を保って威力を発揮する技である、燐堂りんどう 雅彌みやびが如何に姫神ひめがみとはいえ、竜士族特有の典型的なミドルレンジの戦闘スタイルには変わりない。


 そうして、彩夏あやかは、その種の相手を対処するのに一番効果的な一手を実行する。


 ーーズザァァァァァーーーーー!


 雨あられと放たれた、雅彌みやびの”竜爪りゅうそう”をかいくぐり、紅き鬼姫の姿が、美しき黒髪の少女に届く距離に顕現した。


堕天だてん!」


 ーーガシィィィィィィーーーーーン!


 鬼の姫神ひめがみ峰月ほうづき 彩夏あやかの必殺技、右ハイキックが炸裂する!


 打撃を伝える、打伝だでん堕天だてんに通づる、天の神をも打ち落とすことを意味する絶技。

 ”堕天だてん”と呼ばれる彼女の足技は、鬼士きし族随一の破壊力を誇る!

 鬼の能力、その士力しりょくを、両の足に乗せ、インパクトの瞬間に解放する。

 鋼鉄をも容易く粉砕する打撃技、それは真に伝家の宝刀に他ならない。


 ーー!


 「?なっ!」


 しかし、驚きの声をあげたのは、またもや彩夏あやかの方であった。


 鬼の姫は後方に大きく飛び退いて下がる。


 ーーザッ! ザザッ! ザッ!


 その神速で、ジグザクに移動しながらさらに距離を取っていく。


 ーー


 やがて辺りは一時的に静寂を取り戻していた。



 艶のある美しく長い黒髪、透き通った透明感のある肌と整った輪郭。

 可憐で気品のある桜色の唇。

 高貴さと清楚さを兼ね備えた比類ない容姿の少女。


 凄まじい攻撃を受けたはずの少女が、何も変わらぬ状態で、そこに存在する。


 いや、違う!彼女の澄んだ濡れ羽色の瞳が、輝くばかりの黄金色に変貌し、神神しい光を孕んでいた。


 第四話「黄金竜姫おうごんりゅうきⅡ」END

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る