身代わりと学園生活






 試験期間が終わってからは、通常の授業の時間割りに戻っている。

 ほとんどが座学、一週間の中で体を動かすことといえば、体育。


「選択一緒か」


 わたしのセリフでもある。

 体育の選択がリセットされた。どうも、試験を一区切りとしているらしい。

 そして今日、リセット初日。

 わたしがテニスコートに行くと、聡士がいた。と、今回は鳴上千里も。


 とうとう選択が被ったらしい。とうとうと言ってもたかだか二回目の選択か。

 準備運動を経て、初心者とそうでない人に別れる。野球はお構い無しだったが、テニスは分けるらしい。


「水鳥様、経験者なんですか」


 謙弥にやったことがあるかどうか聞こうとしていると、鳴上千里に先に聞かれた。わたしにだ。


「一応」

「これは分が悪いですね、聡士様」


 どうも月城主従は初心者のようだ。


「は、すぐに習得して勝負挑んでやるよ」


 どこからその自信が来るのか、自信たっぷりに聡士は鳴上千里と初心者コーナーの方へ行った。


「謙弥は、やったことある?」

「はい」


 今回もわたしの選択に当然のごとくついてきたから、聞かなかったが、経験者だった。わたしが初心者だったら、初心者の方について来たのだろうか。

 わたしは、謙弥と経験者の集団の方に歩いていった。




「あ、ありがとうございました」

「ありがとうございました」


 中盤からは完全に試合に入って、試合終了の挨拶をして、コートの中を後にする。

 休憩兼観戦の時間に入り、コートを取り囲む客席のようなところで、座って試合を眺める。


 こういうものは、経験したことがあるものを選ぶのだと漠然と思っていた。

 けれど、そうか、そういう選び方のみではない。

 思ったより手に馴染んでくれたラケットを何気なく触りながら、少し考えた。


 わたしにとっては、出来る限り、男女の違いが顕著に出ないものか、経験がありそれをカバー出来るものかが望ましい。

 バスケットボールもやったことはあるけれど、どうかなぁ、と思う。

 前回の野球は中々の出来で、今回もそこそこだが、やってみなければ、どれだけカバー出来るか判断し辛いところがある。

 大体、スポーツというものは、基本的に男女の力の差が当たり前に出るものだ。だから、わたしは技術でカバーするしかない。


「休憩中か?」

「……聡士。そっちも休憩か?」


 後ろから、横へ。聡士が現れ、腰を下ろした。


「と、言うか、こっちに混ざるように勧められた」

「……?」


 こっち、とは、経験者のグループだろう。混ざるように勧められた、とはつまり。

 初心者の方ではなく、こちらに混ざれるくらいの腕前だったということだろう。


「そうか」

「ってことで、勝負しようぜ」

「先生に言ってくれないか」

「そう言うと思って、言った」


 行動が早いな。

 じゃあ次は聡士とか、とコート内の試合を眺めることに戻る。謙弥、野球よりテニスが似合う。


「前、野球だったんだよな」

「そうだな」

「やったことあったのか?」

「多少」


 それほどやり込んだわけでもない。

 きっかけは、何だったろう。本か何かで見て、じゃあやってみるかと京介さんに軽く言われて、やることになったのか。

 メンバーは、京介さん、修さん含め京介さんに仕える人たち。大人ばかりの中、やけにわたしだけ応援されながらやった気がする。

 わたしは、ずっとあの家にいたけれど、狭いとは思ったことがなかったのは、かなり広かったからだろうな。

 テニスコートもあったし、それこそ野球が出来るスペースがあったし、サッカーはやったことはなかったけれど、あの分では出来る場所があったのではないだろうか。


「他には、何やったことあるんだ」

「他……バスケットボールとか、水泳とか……全部それほど深くやったわけじゃないけど」


 そういえば、水泳も選択にあったな。水泳は学園でやることはないだろう。

 湊も、色々やったと言っていた。学校でやることがあるから、出来るように、と。彼はスポーツ万能だったようで、大抵のスポーツは出来たようだ。

 わたしが湊とスポーツすることは、今まで一度もなかったから生では見たことはないけれど。


「へぇ、結構やってるな」

「聡士は、どうなんだ」

「俺も、同じようなものだな」


 聡士はバスケットボールとか似合いそうだな、と思った。サッカー姿は見ていないし、単なる何となくの適当な感想だ。

 背がかなり高いし、と。かなり雑な理由でもある。


「そういえば、千里は」

「千里はどうも素質がなかったらしい。あいつ、野球は上手いんだけどな」

「野球は野球、テニスとは大分違うからな……」


 そこで並べるのが無理がある。


「それもそうか」


 聡士は声を上げて、笑った。





 その後、聡士と試合をした。

 結果はわたしの勝利だったが……。


「……この短時間で、嘘だろう」

「何が」


 初心者なんて到底信じられない実力だった。正直目を疑ったし、初心者だったことも疑うレベルだった。

 しかし、まあ、嘘をつく理由なんてない。


「あ、聡士様、水鳥様と試合出来たんですか?」


 後片付けを終え、初心者コースだった鳴上千里が走って合流した。


「ああ」

「ちなみに結果は」

「負けた」

「そこは越えられませんでしたかぁ」


 鳴上千里は、主人の敗北を聞いてのんきに笑って、わたしを見る。


「水鳥様、どうでした? 驚いたでしょ」

「とても。本当に少し前まで初心者だったのか、と言いたいくらいだ」

「聡士様、大抵のことは初見でも出来るタイプなんですよ」

「なるほど」


 天才だったか。天才とはこういうことを言うのか、と目の当たりにした気分だ。

 まじまじと見てしまっていると、聡士本人は首を傾げていた。無自覚か。


 それにしても、何か、すっきりしたな。思いっきり体を動かしたからか。

 野球のときは、寝不足が祟って体が重かったからそれどころではなかった。


「……こうしてみると、学校は新鮮だな」


 通うことのなかった場所は、多くの同じ年の生徒がいる。見知った大人に囲まれてする野球は楽しかったし、良い思い出だ。

 勉強で競うのは重圧が伴うけれど、こうしてスポーツをしたあとにのんびり話す空気が、急に不思議になった。


「どうかしたか」


 ふと気がつくと、近くが静かで、周りにいる三名の視線を浴びていた。何だ。

 三人の内、聡士がおもむろに口を開く。


「何か、今ほど力があればなって思ったことはない」

「何だって今」


 会話の脈略が分からず、わたしは首を傾げた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る