その名はアニス! アニス先輩!

 次の日の昼。

 またしても空那は屋上で一人、昼食を食べていた。

 膝には弁当箱を二つ乗せている。

 雪乃に手渡された分と、今朝、砂月に持たされた分だ。

 ハンバーグ、煮物にからあげ、卵焼き、シウマイ、キンピラごぼうにポテトサラダ。

 豪華絢爛で、どれもウマい!

 ……ただひとつの問題点は、さすがに二つは量が多いという事だ。

 丹念に作られた弁当を、まさか捨てるわけにもいかずに持て余していると、小柄な影が屋上の隅で動いた。


「先輩?」


 空那が呼びかけると、影がゆっくり立ち上がる。

 手には昨日と同じく、食パンにコロッケをはさんだサンドイッチを持っている。

 そして、とてとて近づいてきた。

 空那はアニスのパンを指差して言う。


「いつも、それなんですか?」


 アニスは黙って頷いた。


「その……栄養のバランスとか大丈夫なんでしょうか?」


 アニスは、少しだけ困った顔で首を傾げる。相変わらずの無口だった。

 空那は弁当箱を持ち上げて言う。


「よかったら、半分食べてもらえませんか? どうにも、俺一人じゃ量が多すぎて……」


 アニスは頷くと、食パンを広げてずいっと突き出してくる。

 まさか煮物やキンピラをそこに乗せるわけにもいかず……空那はフタにオカズをいくつか取り分ける。そして、余分に一組あった箸と合わせて差し出した。


「どうぞ」


 アニスは無言で受け取ると、空那の隣に座って食べはじめた。

 空那も弁当を食べることにする。

 静かな時間が流れる。一分、五分、そして十分と、二人の咀嚼音だけが聞こえる。ポカポカ陽気の中、どこか遠くで救急車のサイレンが鳴った。

 なんとなく沈黙に耐え切れなくなって、空那は話をしはじめた。


「そ、そういえば! 俺の名前、まだ言ってませんでしたね?」


 アニスが小さな声で言う。


「おしえて」

「俺、荒走空那って言います。先輩は、炙山アニスさんですよね? なにか、数学の賞をとったとか……」


 アニスは頷き、ポテトサラダを食べ始めた。

 空那もからあげを齧って、またしばしの静寂。


「……え、えっとですね。俺のこの弁当、幼馴染の女の子と妹に作ってもらったんですよ」


 アニスは空那の方を向き、首を傾けた。その目からは、なんの感情も読み取れない。

 黙っていると、手の平が返された。続きを話せ、と言うことだろう。


「その……変な話なんですけど……幼馴染と俺、昔からすごく仲良かったんです。でも、そんな男女の関係とかじゃなくって。気の置けない親友って感じで、放課後や学校帰りに遊んだり、本とかゲームを貸し借りしたり、時々遠出をしたりして……それで、俺はなんの不満もなかったんですけど。ところがある日、その幼馴染に……告白されて……」


 はあ、と溜め息を吐く。

 アニスは、相変わらずぼんやりとしていたが、その眉根が少しだけ寄せられている。

 心配してくれてるのだろうか? と空那は思う。


「それで、俺は舞い上がっちゃったんですね。冷静に考えてみれば、俺なんかに告白してくれる女の子がいるわけないのに、深く考えるって事をしなかったんです。だもんで、オーケーしちゃいました」


 それから少しだけ言いよどむ。

 アニスは辛抱強く、待っててくれてる。

 空那は息を吸い込んでから、言葉を続ける。


「……そしたらある日、わかりました。その幼馴染はですね、俺本人が好きって気持ちだけじゃなくて、他に理由があって俺に告白したんですよ。しかもそれは、俺の努力とか才能とか性格、そういうのとは全部無関係で……俺、なんだか自分が、完全に否定された気分になりました!」


 そして、心のうちを吐き出す。


「なんていうか……それでもう俺、彼女の事を信じられなくなっちゃったんですね。こんな俺が、女の子とつきあっていいわけないんですよ。きっと、いい男っていうのは、こういう時に女の子を大事にしてあげられる奴なんでしょうねぇ!」


 それから、うんざりしたように。


「ああ……バカだなぁ、俺は! なんだか自分が、すごく情けなくなって。半分八つ当たりみたいにして、そいつを泣かしちゃいました。……すごくいい奴なのに。……俺がもっと気をつけてれば、雪乃は泣かなくてすんだかもしれないのに」


 胸にあるのは、後悔ばかりだった。

 お互いに傷つかない方法があったのではないか?

 それでもいいって言ってやれなかったか?

 だが、何度考えても堂々巡りだった。許すことも、受け入れる事もできなかった。

 空を見上げていると、アニスがその背中をやさしくポンポンと叩く。小さな手を感じ、元気が出てくる。

 空那は、照れた笑い顔で言った。


「すいません……こんな情けない愚痴なんか聞かせて」


 アニスはしばしうつむいた後、顔を上げる。それから空那の袖をつかんで、遠慮がちに引っ張った。


「なんでも、たすけるよ?」


 見つめられて、空那は感動してしまう。

 本気で心配してくれている! ……そう感じられるだけの真剣さが、瞳の光に見て取れた。

 だから、頭を下げて言った。


「アニス先輩……ありがとうございますッ!」


 アニスは、なんとなくホッとしたような顔をすると、空那の頭を優しく撫でる。

 それから懐からノートを取り出してパッとページを開いた。相変わらず所狭しと数式が並んでいる。


「げんき、だして」


 どうやら、これで元気づけてるつもりらしい。

 いい先輩だけど、やっぱりどこかずれてるなぁ、なんて思いつつ、ニコニコ顔でノートを一緒に覗きこむ。アニスの指がノートの上を滑る。昨日、空那が指摘したページは、しっかりと赤いペンで上から訂正されていた。

 ふと、また空那の視線が止まる。


「あ。ここだ」


 首を傾げるアニスに、空那は言った。


「こんなしち面倒くさい計算、わざわざする必要ないですよ。こっちのページの結果を、そのまま当てはめればいいんじゃないですか?」


 アニスはしばらく見た後で、首を振って呟く。


「それじゃ、ダメ」

「ダメじゃないです。それで、結果は同じになります。信じてください」


 アニスは首を傾げ、少し考えた後で頷いた。


「やってみる」

「はい!」


 大きく頷いた後で、空那も首を傾げた。

 何ゆえ自分は、自信満々にそんな事が言えるのだろう? と。

 正確に言えば、数式が理解できたわけではない。ただ、間違っている箇所がわかるのだ。

 それも、絶対といえるほどの自信を持って。

 頭の中に正解の形をした何かがあり、それと比較する事で間違いがわかる……そんな感覚である。

 そしてわかったのだから、彼女に教えてあげたかった。そんな気持ちから自然に出た言葉だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る