それを捨てるなんて、とんでもない!

「はい……お茶だけど」


 ブーたれた顔で砂月が湯のみを三つ並べる。

 空那は、そのうちのひとつを手に取り、啜りながら呆れ顔で言った。


「つまり、なんですか? 二人は前世で、勇者と魔王だったと?」


 雪乃がバツが悪そうに正座しなおす。


「うん。私が勇者アルカ」


 せんべいを齧りながら、砂月が頷く。


「そう、アタシが魔王シェライゴス。もう少しで世界統一できそうだったのに、そこのバカが邪魔してくれたの」


 引きつった顔で空那は、自分の胸を親指でトントンと叩く。


「それで? 俺はなんなの? なんなわけ?」


 雪乃が答える。


「だから。私の恋人の、知将セレーナ」


 砂月がジロリと睨み、言う。


「いや、最終的にはアタシの本妻なんだけど?」


 雪乃が、バン! と机を叩いて立ち上がった。


「それは、あなたが卑怯な手で寝取ったからでしょっ!」

「おにいちゃんは自分の意思でアタシのとこへ来たのだ。そもそも、最後はアタシと一緒に死んでくれたんだぞ? これ以上に深い愛があると思う?」


 その言葉に、雪乃が空那の肩へと手を回し、自分の方へ引っ張った。


「あなたが、モテなくてモテなくて可哀想だからでしょ!」

「あーあー。そういうの、ストーカーって言うんだぞ」


 雪乃の奥歯がギリッと音を鳴らす。


「ス、スススス、ストーカーはあなたでしょおっ!」

「捨てられたの! あんたは、ふられたの!」


 馬鹿にしたように言いつつ、砂月が空那に抱きつき、頬ずりする。

 雪乃が嫌々するように首を振り、大声で叫び返す。


「過去はどうあれ、今は間違いなく私と恋人同士よ! 一ヶ月前にラブレター渡して、オーケーしてもらったもの!」

「わ、こわーい! それ、ホントにあった話ですかー? 夢の話じゃないんですかー?」

「本当にあった出来事よ!?」

「だったら、キスは? 恋人同士って言うなら、キスはもうしたのよね?」

「う。そ、それはまだ……だけどっ」

 

 砂月が、勝ち誇ったようにニヤリと笑う。


「アタシなんか、さっきおにいちゃんとキスしたもん! おにいちゃんの唇は柔らかかったぞー! どうだ、まいったか!」

「それはっ!? あなたが無理やり奪ったんでしょうが! 町を魔物に襲わせたり脅迫したり盗んだり、いっつもそんなゴリ押しばっかで恥ずかしくないの!? もっと本人の意思を尊重しなさいよ!」


 そのまま、ぎゃいぎゃい言い合いを続ける。

 空那が勢いよく立ち上がり、両隣にいた二人は転がった。


「ちょっと待てよ! その前に俺は、その知将ナンチャラじゃないって言ってんだろ!」


 その言葉に、少女達はきょとんと見上げる。そして、二人そろって言う。


「「いやいや、それは間違いないから!」」


 空那は頭を抱えた。転生、前世の記憶、勇者に魔王……今時、中学生でも考えないような、こっ恥ずかしいストーリーである!

 これを真顔で人に話した日には、翌日から友人連中に微妙に距離を取られた挙句、あだ名は邪気眼か黒歴史あたりになるだろう。

 だがしかし……目の前でお茶を飲む妹の腕が異形に変わった瞬間を、雪乃が単なるビニール傘で壁や鏡を、まるでバターのように切り裂いた瞬間を、彼は見ている。

 あれは断じて夢でも幻でもない……現実だった。

 頬を引っかくと、先ほどかかった血の飛沫しぶきが乾き、パリパリと剥がれた。

 空那は、爪の先にこびりついたそれをジッと見つめながら尋ねる。


「まあ……よしんば俺が、その知将ナンチャラだったとしてだよ? なんで、お前ら二人が取り合う事態になるわけ? 俺はそんなの覚えてないんだから、放っておけばいいだろ?」


 雪乃が困ったように言う。


「それは……私だって、一番尊重したいのは空那の意志よ。だから、空那が自分で好きな人をみつけてたら、たとえ私自身が前世の記憶が戻ってたって、こんな風に告白なんかしなかったと思う。……でも、そいつだけはダメ!」


 言いながら、指を砂月に突きつける。

 砂月はまったく悪びれた様子もなく、座布団に座り直すと言った。


「アタシは、そんなの気にしないもん。アタシが好きだから、好きって言ってるの」

「……兄妹のくせに、よく言うわ」

「兄妹っていっても、義理のだもーん」


 そのやり取り。空那は嫌な予感がしつつ、雪乃に尋ねた。


「……え。じゃあ、なに? もしかして、雪乃が俺に告白してくれたのって……砂月が俺の側にいたから?」


 雪乃は、気まずそうな顔で黙り込む。


「そ、そういうわけじゃないけど……」

「そういうわけでしょ? 聞いた、おにいちゃん? こいつの行動原理はね、愛じゃないの。バカにしてるよねー?」


 しかし、空那は黙って雪乃を見つめる。こういう真っ直ぐな無言の視線に、この娘は弱い。己に非がある時は勝手に耐え切れなくなり、素直に喋ってしまうのだ。

 幼馴染の経験則で、空那は知っていた。

 するとやはり、沈黙した空気に堪らなくなったのか、雪乃はゆっくりと話し始めた。


「く、空ちゃんが……正確に言うと、空那の前世の知将セレーナの知識の中に、古代遺産があるから……そんなもの、魔王に渡せないわ!」


 空那は、胡乱な目を向ける。


「ほう。古代遺産とな?」

「その……巨大な船の記憶なのよ。船の管理者はあなたのままなの。スキーズブラズニルってとんでもない兵器で、あっという間に世界を制圧できる無敵の力があるわ。私達はそれを使って魔王と戦ってたんだけど……その、セレーナ……っていうか、前世の空那がね。私たちを裏切って……船を封印しちゃったのよ」


 空那は、イライラしながら机を指で叩いた。

 ……古代遺産? スキーズブラズニル?

 そんなもの、知った事かと!

 それより先に、ハッキリさせねばならない事がある!


「じゃ……なにかっ? お前、結局は俺にベタベタしてたのは、俺の中のその、知将ナンチャラの記憶やお宝が欲しくって、ご機嫌とってただけなのか?」

「そ、それは……! そういう言い方されちゃうとぉ……アレなんだけど」


 空那は深く……深く、溜め息を吐いた。

 その様子に、雪乃の表情が悲しげに曇る。そして、意を決したように口を開いた。


「もちろん、そういう力がある事はわかってたわ! 魔王も側にいたし、放っておけないから……でも、告白したのは間違いなく私の意志! あなたが、好きなの! それは本当よ、信じて!」


 砂月がニヤリと唇を歪める。そして、甘い声で擦り寄って来た。


「アタシはそうじゃないもん。アタシ、裏表ないもん。スキーズブラズニル、いらないもん。ねえ、おにいちゃん? アタシがおにいちゃんとくっつきたいのは、おにいちゃんの事が大好きだからだよ! そんな古代遺産の船なんて、どうでもよかったの!」


 雪乃の顔に朱がさした。


「嘘よッ! 騙されないで、空那! 悪魔はそうやって、耳触りのいい事ばかり言うのよ!」

「なにが嘘なものか! 確かに、古代遺産は魅力的だ! だが、アタシのおにいちゃんに対する愛は本物だぞ!」

「なにをふざけた事を!? それなら私の愛だって本物よ!」

「お前こそ、後出しで真似してなにを言う! 真似すんな、バカ!」


 ついには二人で取っ組み合いを始めた。だが、空那は今度は止めない。

 押し殺した声で、静かに言う。


「悪いけど。しばらく一人にさせてくれ」


 そして、ふらりと自分の部屋へと行ってしまった。

 残された二人は、しばらくそちらを見ていたが、やがて困った顔で雪乃が立ち上がる。


「とりあえず、今日は帰るけど……あなた、余計な事はしないでよ?」

「ふん。二度と来るな」

「あなたの買った家じゃないでしょ!」

「アタシの家族の所有物だ。悔しかったら、ひとつ屋根の下に住んでみろ。同じお釜のご飯食べて、お風呂のお湯だって一緒なんだぞ! うらやましいか? べろべろーん」


 思いっきり馬鹿にした顔で追い返す砂月に、まさか、「帰りたくないから今夜は泊めろ」とも言えず、雪乃は歯を食いしばって睨みつけた。



 一方、部屋に帰った空那は、電気もつけずにベッドの上にどさりと体を横たえる。

 午後の日差しは曇り、部屋の中は薄暗い。

 なんだか、すっごく馬鹿らしい。


「……いや。バカは俺か」


 自嘲気味に、口のなかで呟く。

 結局、雪乃が恋人になったり、デートに誘ってくれたのは、彼の前世とやら、そして頭の中にある古代遺産が目的だったらしい。

 空那自身にその自覚はまったくないが、だとすれば、なんとも馬鹿げた話である。

 これではまるで、ピエロではないか!

 鼻の奥がツンとして、悔しさに涙が滲んだ。


(……つまり、俺は単なるプレゼントのパッケージだったんだな)


 雪乃も砂月も、中に入ってる品物が欲しくて取り合っていただけなのだ。

 中身がどんなオモチャだろうが、いずれにしても包装紙に価値はない。

 窓の外ではいつの間にか激しい雨が降っていた。バシバシとガラスを叩く雨音を聞いていると、妙に心が落ち着き、同時に沈んで行くのを感じた。

 そのうち、なんだか変な笑いがこみ上げる。


「……はは。天気予報、外れてやんの。これじゃ夜景……見えなかったなぁ」


 意識が気だるい眠りに引き込まれていくのを感じながら、目を閉じた。

 どこにも出かけていないのに……ひどく、疲れていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る