第2話 波乱の幕開け②

「あっ……は、はいっ」


 急に立ち上がってそう答えたせいで、声が上ずってしまった気がする。

 周りの男達から、嘲笑ともとれる笑い声が聞こえる。

 一瞬怯みそうになったが、ラシェルは彼らを振り返ることなく、部屋に向かって歩き始めた。


(ここまで来たんだから、後には退けない。なら、やれるだけのことをやるしかない……!)


 勇み足で入室したため、多少蟹股になってしまったかもしれない。


「ラシェル・ハルフェロイスと申します。よ、宜しくお願いします」


 部屋の中の面接官に伝わるようにと声を張り上げたが、はっと我に返って室内を見渡してみると、中には応接セットがあり、そこに男性二人が座っているだけだった。


(あれ、意外と面接官が少ない……。それに、若い……)


 きょとんとしているラシェルに、面接官の片方がにこりと微笑みかけてきた。


「ラシェル君、ようこそ。僕の名はアルベルト・レイターバーグ。この騎士団の団長だ」


 太陽のように明るい金髪と、湖のように済んだ青い瞳を持つ、見目麗しい男性の笑顔は輝かんばかりで、ラシェルはどきりとしてしまった。


(うわ……凄く明るい笑い方をする人だなあ……)


 その場に居るだけで周囲を照らすような空気を纏う男性に、思わず見とれてしまう。

 思わずぼうっとしていたラシェルに、アルベルトは爽やかかつ穏やかな声音で言葉をかけてきた。


「そしてこちらが、副団長のサイラス・フライト。我が騎士団はまだ結成したばかりで、人手不足でね。僕達が面接をさせてもらうよ」


 すると、長い濃紺色の髪を後頭部で一つにまとめた黒い瞳を持つ、アルベルトとは対照的な物静かで知的な雰囲気を纏う男性――サイラスが、手元の資料を見ながら言った。 


「ハルフェロイス……聞いたことがある名前だな。確か、貴族の名家の一つだったような気がするが」

「あ、はい。そうは言っても、すでに力の無い弱小貴族ですが」


 慌ててそう答えたラシェルに、アルベルトが「ふむふむ」と頷く。


「貴族のご令嬢が騎士団に入ろうと考えるなんて、大した覚悟じゃないか。ご家族に反対はされなかったかい?」

「それは、その……確かに反対されました。けれど、私の生き方を決めるのは私自身だと思っています」


 自身の後ろめたさを隠すことなく告げた上で、はっきりと言い切った。


「私は、女神を守り、そしてひいては人々を守る、そんな聖騎士という誇り高い職業に憧れ、ここに来ました。もし可能ならば、その末席に加えて頂きたいと思っております」


 真っ直ぐに前を見ながら志望動機を述べたラシェルに、アルベルトが感心したように微笑んだ。


「なるほど。確かに君の言う通りだね。その意志の強さ……素晴らしいよ」

「あ、ありがとうございます」


(何とか、第一印象は良い方向に持っていけたかもしれない……)


 内心で安堵するが、問題はこれからだ。


(次は何を聞かれるんだろう。もしかして、実技披露かな? やっぱり騎士団なんだから、武術は必須だろうし……)


 待合所で見た限りでは、武術という点では、他の応募者には敵わないだろう。

 そう考えると、再び不安な気持ちが押し寄せて来る。

 思わず身構えたラシェルに、アルベルトがふと思いついたように言った。


「ところで一つ聞くけど、武術以外で、何か趣味や習い事などはしたことはあるのかな?」

「……えっ?」


 想定外の質問に面食らい、思わず素っ頓狂な声を上げてしまったが、ラシェルは慌てて体勢を取り戻した。


「え、えーっと、そうですね……。最近は積極的に武術の訓練に時間を使うようにしていましたので、ゆとりはありませんでしたが……以前は竪琴(ハープ)を学んでいました」

「竪琴? 珍しいね」

「自宅に、亡くなった祖母が使っていたグランドハープがありましたので、興味を持って……。といっても、私が使っていたのは練習用の小型のハープでしたけど……」

「ふむ……なるほど」


(何でこんなことを聞くんだろう?)


 不思議に思って首を傾げそうになったラシェルの前で、アルベルトは何かを考え込んでいたかと思うと、ぽんっと手を打ったアルベルトは勢いよく立ち上がった。


「よし、決めたよ。君を採用しよう!」 


「え……ええええっ⁉」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る