第3話 イレイでよくてよ

「わたくしに力を貸してください」


イレイは僕に頭を下げ話した。


「へえ?」


あまりの急なイレイの頼みにまさか自分ではないと思い周りをキョロキョロと見渡すが、僕以外イレイの前には誰もいなく左手の人差し指を自分に向け、


「‥‥まさかとは‥‥思いますけど‥‥僕ですか?」


恐る恐る聞いてみると、


「はい。あなたです」


イレイがそう答えると僕はまた「へえっ?」とした顔をしたが徐々に状況が飲み込めたらしく左手の人差し指が震えだす。


「‥‥‥ぼ、ぼ、僕な、な、んですか?」


困惑しながらアワアワと話す光。


「はい。あなたの乗って来たこの乗り物、アレム大国の方から来ましたよね。でしたらこのぬかるんだ山道も何とかここまて来れた」


兵の1人が、あっなるほどと手をポンと叩くともう1人の兵が手を叩いた兵に肘打ちを軽くする。


「イレイ姫様、この得体の知れない者に頼むなど‥‥‥‥」


兵が言うとイレイは首を横に振り


「確かにあなたの言う通りです。けど私達にはもう頼る者がないのですよ」


イレイは兵に向かい言うと兵の1人が


「ですが‥‥‥」


するとイレイは僕にまた向き合うと


「大丈夫です。彼の目を見た時‥‥なんて言えば良いか‥‥‥信用できる、そう思ったのです」


そうだ僕もイレイ姫の目を見た時、なぜか勝手に体が動いた。兵が怖いと思ったのに‥‥


そしてイレイはまた僕に問います。


「私達に力を貸してくれますか?」と


「‥‥‥‥‥はい‥‥」


僕は顔を下にむけながら返事をした。だが‥‥‥僕の顔は自信に満ちた顔ではなく半信半疑、自信と不安が入り交じった‥‥‥いや、不安が少し勝ったような顔をしていた。


僕の返事を聞いたイレイは笑顔で


「ありがとう」

と言うと馬の綱を持った王の元へ。


それにしても不思議なお姫様だよな。こいつ(4WD車)を最初ビックリして見ていたみたいだがなんて言うか洞察力が凄いのか、僕らが反対側から来たのを見て直ぐに頼んで来た辺りとか‥‥‥


「お父様!お父様!聞いてください!あの者がアレム迄連れて行ってくださるのですよ」


イレイが言うと、


うん?お父様?‥‥‥‥え〜と、確かイレイ姫は姫様だよな‥‥‥て、ことはあの人は‥

‥‥‥‥‥‥‥え〜と、‥あ、王様か‥‥‥

でえーーーーーーーーーーーっ!!王様!!


首をガクガクしながら王様の方を見ると、アレク王もようやくこちらに気づいたらしく4WD車を見て目を丸くして驚いていた。しかしイレイに連れられ光の方に来る王様とお姫様。


ど、ど、ど、どうしよう?こ、こ、こっちに来る。来るよおおお(心の中では焦り)


僕の前に来たアレク王とイレイ姫


「お前がアレム迄連れて行ってくれるのか?」


「あ、あ、はい」


「して、この乗り物、わしも見たことがないが‥‥馬で引いている気配もないが‥‥大丈夫なのか?」


「お父様、大丈夫だと思いますわ。なにせこの乗り物私達の反対側から来たのですから」


「なに!このぬかるんだ山道から来たのか!」


ああああのう‥‥‥


「ええ、ですからこの乗り物なら」


ああのう‥‥‥ですね‥‥


「そいつは凄い!では直ぐにでも」


えっと、えっとですねぇ


「して、これは何処から乗ればよいのか?」


「そうですわね?あっ‥‥‥そう言えばまだお名前を聞いてなかったですわ」


で、ですよねえ。


「‥‥えっと‥僕は乙川 光‥‥です」

僕が自己紹介すると


「オトカワヒカリ?変わった名前ですわね」

イレイが言うと今度はイレイが


「私はイレイ=ド=プリム。そしてこちらが私の父でアレク=ド=プリムです。この先のプリム小国の王と姫です」


そうイレイが自己紹介すると車内にいたチーがピクッと反応して


「プリムの王と姫だって!」

少し驚いていた。


「してオトカワヒカリ」

アレク王が言うと


「あの‥あのう、光でいいです。王様」

王様の前で緊張する僕ですよ。


「うむ、では光、これはどのような名でどのような乗り物だ。見たところ馬がいないようだが‥‥‥これは魔法で動くものか?」

アレク王がマジマジと4WD車を見て質問してくるので僕は


「えっと‥‥ですね‥これは車です」

まだ緊張してますよ、僕は。


「ほお、クルマ‥‥‥」


「ええ‥あと‥馬は居ません‥魔法も‥使いません。えっと‥‥なんて言えば‥あ、そうだ機械で動きます」


うわあああ、なんて言えば‥ガソリンて行ってもこの世界にはないし。こんなことならオヤジに少しはメカの事聞いとくんだった。

後悔後に立たずとは正にこれ。


頭を抱えながら説明する光にアレク王は


「なるほど‥機械‥か。では‥」


「お父様急がないと」


「お、おおそうだった!」


「お前たち馬車の方をまかせたぞ!」


「「はあっ!」」


アレク王は兵に命じた。

そしてイレイが僕の方を向くと


「で、ではこ、こちらに」

ぎこちない様子で車の後部ドアを開けます


「ど、どうぞ」


「うむ‥‥天井が馬車より低いな」


アレク王は恐る恐る車内に入って来た。そして座席に腰を落とすと、


「なあ、なんだこの椅子は!こんな柔らかい椅子がついた乗り物は初めてだ!それにあの大きな丸いものはなんだ?見たこともない物がいっぱいあるぞ!」


目を丸くして車内をキョロキョロと見るアレク王。その反対側からイレイも車内へ。


「本当に柔らかい椅子ですわ。この乗り物は大丈夫なのですか?光」


後部ドアをバタンと閉めると驚くアレク王とイレイ。そして運転席のドアを開け僕が乗り込むと


「えっ、あ!大丈夫ですよ。王様、お姫様」

そう言うとイレイは


「お父様の王様はともかく、私はイレイでよくてよ。光」


「えっ、あ、はい‥‥い、イレイ姫様‥」


「光、イレイよ」

イレイが言うと


「‥‥い、い、イレイ‥‥」


「ハイ、光」


そして僕はゆっくりと4WD車をアレムに向け、来た道を戻り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る