さらば孤高の黒龍、Aya

いすみ 静江

第一章 聡明のアクアマリン

第一話 AyaとKouのアリア

 二〇三三年七月、表は、偶然の雨が降っている。


 Ayaアヤは、ストラディヴァリウスに弓をつがえた。


Kouコウがバッハの中でも好きなのを」 


 Ayaは、『G線上のアリア』を奏で始める。


 バイオリンは、ストラディヴァリウスの一七〇〇年代初頭のもの。

 アントニオ=ストラディヴァリの油の乗っている時期だ。


 Kouは、クッションのきいた緋色のソファーで空のグラスを回しながらひたっていた。

 Ayaの指使いとボーイングが調べに華やかさを与える。

 弓に与えた松脂がリズミカルにKouへと届く。

 こんなに近くに二人が息づくのも久し振りだ。


「相変わらずだな、Aya」


 KouはAyaを見つめた。

 Ayaは、透き通った肌をよく隠す。

 黒以外を身にまとわず、大抵はドレッシーだ。

 瞳も吸い込まれそうな黒にして、髪はぬばたまの黒い海を広げたように長いが、編み込んで左右に結い、少し垂らしている。

 

「艶っぽく物憂げでいて力強い。流した目元が際立っている。俺より少し若いのにな」


 Kouがひたっているのは、調べではない。

 可愛い仕事の相棒、Ayaにだ。


「Kouも相変わらずだわ。久し振りでも変わらないのね」


 Ayaが肩でバイオリンを支えたまま、すっと視線をKouにやる。

 Kouは、瞳がアンバーで物静かだ。

 髪も明るい茶でゆるいウェーブがかかっているのを襟足よりも長く伸ばしている。

 鼻筋がすっと通っており、目元は涼やかだ。

 仕事の時は、和服は着ない。

 今は、ブラックジーンズにワイシャツのシンプルなスタイルだ。


「大人しく目立たないだけだとKouは認めるけれども、私とさほど年が離れていない筈なのに、やけに大人っぽいわ」


 独奏は美しく盛りを得ていた。


「俺、もう三十路なんだ」

「冗句がお上手。二十二歳だってパスポートに書いてあったわよ」

「Aya、女性の年齢を訊かれたくないだろう。黙っておくものだよ。外は雨だ。静寂の中、聴かせて欲しい」


 Ayaは、涼しい顔で、Kouの喉元を眼光で撫でた。


「よしなさいね」


 手厳しいKouに、いちいち負けていられない。


「これは、リュウ・アサヒナからのオファーだ」


 ◇◇◇ 


 七月十日の日曜日、世界的バイオリニストのリュウ・アサヒナからの依頼を情報屋、Kouが受けていた。


 誰もいない高層ビルのエレベーターが地上四十二階で止まる。

 ドアが開くと、背筋の伸びた朝比奈あさひなりゅうが既にたった一人で乗っていた。

 一人の背広を着た男性が乗り込み、ドアが閉まって階下へ動き出すのを見計らい、口を開く。


「私が、Kouですが」

「おお! 貴方が! 慣れないことで緊張していました。私のバイオリン達を守って欲しい。家の鍵や書斎の裏にある隠し部屋も開放しよう。報酬は、前渡しで。言い値で構わない」

「分かった。次の階で別れよう。朝比奈竜様は地上三階で降り、そのまま喫茶店に入って欲しい」


 Kouは、報酬と鍵を受け取り、足音もたてずに地下駐車場で消えた。


 情報屋、Kouは、仕事仲間、コードネームAyaにコンタクトを取る。

 それは、インターネットやスマートフォンなどを使わない。


「日本は、蓮の花盛りだわ。ああ、小さな子は、朝顔なども育てているのでしょうね」


 Ayaは、上野の界隈を時折佇みながら歩いていた。

 しばらくして、花を潤すにわか雨が降り出す。

 近くのパンダぬいぐるみ店の軒下を借りることにした。


「ふう……。七月も冷えるのね」


 体を震わせて縮こまり、ぐっと体に力を入れて寒さを忘れる。

 気が付けば、隣にも軒下で雨宿りする者がいた。

 Ayaの身長は一六四センチもあったが、隣の男性は身の丈が十数センチ高い。


「世界中を探しても、Ayaとは逢えない。だが、こうして白雨の中で、俺達は出逢う」

「そうね……。それが私達」


 Ayaが、Kouに髪や肩を拭こうとハンカチを手渡ししようとした。

 世界の方々を旅している内に、白雨の中、際遇するのが常だから、携行しているハンカチやタオルは色々とある。


「今はいい」


 断られてしまうのもいつものことだ。

 依頼内容はKouの手紙として、Ayaへ渡す。


「今日もラブレターをありがとう」


 必ず、微笑んで受け取る。


「ん……。世界的バイオリニスト朝比奈竜が、オペラ歌手の妻、瀬戸せと麻桜子まおこと、ロンドンへお出掛けなのね。娘の朝比奈あさひな麻子まこに留守番をさせるには心許ないのかしら」


 Ayaは、両親が心配するような子で留守を頼めないのかと思った。

 しかし、依頼内容に、朝比奈麻子のお世話までは入っていない。


「後、幾日かすれば、依頼人はロイヤル・フェスティバル・ホールで拍手喝采を浴びているだろうな」


 Kouは、空の雨粒が落ちなくなったのを掌で確認して、Ayaを連れ出した。

 水たまりをよけて軽快に歩む。


「今回の内容は、朝比奈麻子では頼りないからでしょう。バイオリンコレクションの死守ね。Kou、後から来てくれない?」


 Kouが、ほのかに口元に笑みを浮かべた。


「気が向いたらな」


 ◇◇◇


 依頼の日、十五日の金曜日から、皆が留守の間にAyaは朝比奈家に堂々とお邪魔した。

 Kouに来て欲しがるAyaに、彼は何か重大な秘密でもあるのかとの残念な思考になっていた。


 しかし、今はこうして、『G線上のアリア』が時を紡いでいる。

 どうにも、スマートに迫られるとKouは困った。

 アリアは、叙情的にAyaのハートを突き動かし、告白以上の熱情を上げている。


 朝比奈家の隠し部屋に保管されているのは、五挺のバイオリンで、いずれも依頼人が手放したくないらしい。

 マーケットに出ることを危惧しての留守番だ。

 温度と湿度の管理とマスターキーを任されている。


 隠し部屋の中に防音室がある。

 一台のピアノとバイオリン用の譜面台が、依頼人夫妻を想起させた。

 今、譜面台にはどの曲も飾っていない。


「いい部屋ね」


 Ayaは、弓を柔らかに終え、ヨハン=セバスティアン=バッハの『G線上のアリア』をKouに贈った。


 もう直ぐ一週間が経ち、依頼人が帰国する。

 AyaはKouといつまでも一緒にいられないのを知っていた。

 いつだってそうだ。

 こんな甘い時間は過ごせない。


「Aya。台湾へ行くかい?」


 防音室を出て、各バイオリンのチェックをしていた。

 弓は張りすぎてはいけない。

 松脂も丁寧に塗って、摩擦係数を大きくし、音量をしっかりと出せるようにする。


「ノーと言う訳ないわ」


 バイオリンをショーケースにしまった。

 黒髪を揺すったAyaが横顔で微笑む。



 表は再び、にわか雨が七月の地面を濡らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る