第16話 桜の樹の下で その1

 死神兄弟と入れ違いに、百合子が帰宅した。


 台所に食材を持ち込んでから二時間が経過。よく陽が入る小さな窓がついた六畳ほどの台所では、百合子が2ドアの白い冷蔵庫を開けたり閉じたりしていた。


 料理というものは、或る日突然、魔法のように出来るものではなく、日々の生活の中で勝ち取っていく技術である。


 自分の食事は外食中心、かと言って、誰かのために作ることもなければ、作る必要もないまま、膨大な時間だけが過ぎてゆき、今に至った結果が現状を招いている。


 最後に花見に行ったのは、恐らく戦前まで戻るだろう。


 あまりに遠すぎる記憶である。


 花見とは何を食べ、どんなだったかを思い出せと言われても、百合子はおぼろげにしか思い出せない。


 ただ、小春日和の空の下で、誰かと共に食事する風景を心に描くだけで、胸がいっぱいになった。


 弁当の蓋を開けた時、ジーンが驚く顔を見たい、百合子はそう思って励んでいるのだ。


 こっそり様子を覗きに行ったジーンは、百合子から台所の出入り禁止を言い渡されていた。


 仕方なく、ソファの上で仰向けに寝転んでいる、というわけだ。床に伏せっているパラディの眉間から鼻にかけてを、ゆっくりと指先で撫でながら、優雅に待機中である。


 奮闘しているであろう女の後ろ姿を思い浮かべ、ジーンはクスっと笑った。


「頑張っているよね」


 パラディは鼻先を撫でられ、それは嬉しそうに目を細め、顔をジーンの垂れ下がった手にこすりつけた。


 ジーンは灰色の毛皮を撫でながら「一緒に来てもいいよ。姿を見せては駄目だけど」と呟いた。


 同行のお許しに、パラディは歓喜したのか、鼻息荒くジーンの腹に大きな前足を乗っけてきた。


「お、重いよ」


 じゃれ合っている間に、百合子が白いエプロンを取りながら、居間に姿を現した。


 ジーンは起き上がると、パラディの頭をぽんぽんと叩きながら、


「おまえは留守番」


「あら、犬なら一緒でも大丈夫でしょ。犬なら、ね」


 含みある百合子の言い方に、ジーンは苦笑い。


「子供たちが怖がるかもしれないだろ?」


「あなた、たまに人間臭いこと言うわよね」


 と百合子は笑い、続けて言う。


「利口な子ですもの。私は平気だと思うけど。まあ、ジーンがそう言うなら」


 百合子は行儀よく座っているパラディの頭をひと撫ですると、寝室に入り、クローゼットから黒いコートを取ってきた。


 忘れ物はないか確認した後、百合子は大きな包みを抱えて部屋を出る。


 その後ろでジーンはパラディに微笑み「さっきの約束、いいね?」とウインクして玄関へ向かった。


 靴を履いて準備万端。


 あとは、ジーンが出てくるのを玄関で待つだけ。


 百合子は、この日のために、春らしい装いを選んだ。


 髪をアップにして、きゅっと小さくお団子でまとめ、華奢な体にぴったりとした、アイボリーのタートルネックのセーター。白っぽいベージュの生地に草花が描かれた、春らしい膝丈スカート。スカートをふくらますペチコートは座りづらいので、今日は無し。そこに、白い靴下と黒のエナメルのペタンコ靴を合わせた。


 体の前で重そうに両手で抱えているのは、立派な正絹しょうけんの風呂敷で包んだタッパー三段重ね。


 タッパーという大衆的な入れ物とは対照的に、風呂敷は鮮やかな金赤の上に白い椿が刺繍された華やかなものだ。


 すぐにジーンが、にこやかに現れた。揃えて置かれたスニーカーにつま先を素早く入れると、慣れた手つきで靴紐を結んでいる。


思いがけず、ジーンの手がスッと百合子に差し出された。


「なに?」


「重いでしょ? 持つよ」


 百合子は取り澄ました顔をジーンに向けた。


「結構よ。このくらい平気。年寄り扱いはお断りします」


「そうじゃないよ。重いものを持つとね、指の形が悪くなるんだって。いい子だから。さあ、僕に渡して」

 

 百合子は頬を赤らめつつ、不満そうな態度を隠さない。まず風呂敷の結び目を確認してから、「落とさないでよ」と、いかにも不服そうに、ジーンの手に包みを渡した。


「任せておいて。さあ、行こうか」


 二人が向かった先は、広大な敷地を誇る世田谷のきぬた公園。地下鉄で用賀駅まで行き、そこからバスを乗り継げば到着だ。


 柔らかな日差しの下、二人は手を繋ぎ、桃色に染まった並木道を歩く。身も心も春の訪れを感じずにはいられない最高の午後に、顔が綻ぶのを止められない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る