007

 鬼。

 日本古来より、強靭な体躯と、虎の皮の腰巻や、褌。また何よりも、それらよりも秀でて、異常であると分かる、角を持つとされる、化物。

 力任せに暴れ周り、人を襲っては食らい殺す。

 また、却って、地獄では、閻魔大王に付き従える獄卒として、亡者を呵責しているという。


「鬼。おんだとか、おぬが由来なんだけどね。鬼は悪者だと思われがちだけど、彼らを神として崇めている人達だっている。それに何より、っていう言葉だけで、悪逆非道、傍若無人って、感じがするだろ?人間共通の感覚さ。さらに言えば、中国の追儺ついな、所謂節分の豆まきだけど、それだって皆、然も当たり前のようにやっているだろう?ちなみにあれは豆と魔目まめ、また魔滅まめをかけてるんだけど、まぁそれはいいか」

「……つまり、どういう事?」

 ふふん、と笑って、天は言う。

「つまり、だ。鬼は、陰や隠と言ったように、俺達の日常や風習のみならず、どこにでも居るのさ。街の中にもゴロゴロいるね」

 どこにでもいる。

 人ならざる者が。

「いや、待ってくれよ。鬼だぞ?第一、そんなの本当に──」

「いるんだよ」

 僕の言の葉を遮るように、ぴしゃり、と言われた。

「いるのさ、本当に。現に、お前は会ってしまったんだよ、日向蓮。今更、そんな体に──いや、そんな魂だけの姿になって、信じられないとでも言ってみせてくれるってのか?」

「………………」

 確かに、そうだ。


 僕は、会ってしまったらしい。

 鬼と。

 どこにでもいる。

 人との、判別もつかない、鬼と。

 いつだろう。

 いや、若しかすると。

 、なのかもしれない。


 にしても、だ。

「鬼に怨まれると……何で、燃やされるんだ?鬼といったら、いくら変化能力があると聞かされても、やっぱり金棒やら、その恵まれた体躯を駆使するってイメージがあるんだけど」

 天は頷く。

「うん。それは合っている。でも、鬼はそれだけじゃないのさ。アイツらは、知ってか知らずか、ある物を生み出せるんだよ」

 天は、勿体ぶるように一息ついてから口を開いた。


「鬼火。名前ぐらいは聞いたことあるだろ?」


 鬼火。独りでに空中を浮遊する、正体不明の火の玉。

「鬼火、って人魂とか、狐火とかと同じような?」

「違う違う、確かに傍から見れば同じかもだが、全然違う」

「ふぅん」

 鬼火、かぁ。

 相手を火傷状態にしそう。

 なお根性には注意。


 天は「それはさておき」と言い、さらに続ける。

「鬼火というのは、本来、鬼が昂った感情を暴走させないように、外に放出した、感情の思念体なんだ。暴れたい、と思えば辺りでボヤを起こすし、飯が欲しいと思えば、人を連れ去ったりもする。謂わば、鬼の隷属だな。まぁ、必ずしも従ってくれるのかと言えば、そうでもないらしい。あくまで、その時の自分の感情の写鏡であって、自分ではないだろうしね」


 昂った、感情。

 その──思念体。

 僕を襲った、鬼の感情。


「……じゃあ、つまり」


 僕は、鬼に。怨まれた。

 怨まれた、と言えばそれだけだが。

 具体的には違う。



「『日向蓮を殺したい』という溢れんばかりのが産んだ、鬼火の仕業、だな」



 殺意。

 僕に向けられた、明確な、殺意。

「だから、燃えたのは、僕だけ……」


 鬼の感情の、写鏡。

 明確な殺意に、的確に応えた。

 その結果、僕だけを、日向蓮の肉体だけを、焼き殺した。

 一切の無駄なく。


「人体自然発火現象。蓮はそう言っていたけど──これは、立派な殺人だよ。言うなれば、人体作為発火事件、かな」



 ──四月十九日、火曜日。僕、日向蓮は、鬼の殺意に、殺された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る