Kitina

文子夕夏

忌まれた耳

第1話

 川瀬亜季かわせあきが目を開けた時、眼前に広がるのは自分の部屋でも、見たくもない大学でもなかった。


 何処までも広がっているのではと思える程、青々とした草原と――。


 遠くに見える、頂きに雪を被った山脈だけであった。


 私は自ら命を絶ったはず……。


 手元の睡眠薬を探す、見当たらない。


 すぐ傍で焚いた練炭を探す、臭いも燃えカスも無い。


 親不孝者として、両親へ最期に遺してやれるはずの遺書、跡形も無い……。


 負のオーラを放つそれらの代わりなのか、小さな彼女好みの花が一輪、目の前で風に吹かれていた。


 ブルッ、と身体を震わせる。亜季は裸であった。


 もしかすると、ここは天国? それとも地獄かしら?


 おそらくは地獄だろう、と彼女は思う。


 生前、彼女は「彼氏を誑かした」と噂に激昂する友人に虐められていた。


 顔立ちの良かった亜季は、同じ大学の男子学生から人気があったが……引っ込み思案の彼女にとって、どんな理由であれ注目されるのは苦痛であった。


 しかし虐めはエスカレートしていき、挙句の果てには万引きを強制されて警察沙汰になった。


 父は怒り、母は泣き、担当教員は未来など無いと彼女を蔑んだ。


 弁の立たない彼女の訴えは全て――認められる事が無かった。


 人生に希望を見出せなくなった亜季は果たして、愚かで確実な逃亡を選んだのである。


 ドス、と思い切りに地面を殴る亜季。


 やり場の無い元友人への怨嗟が、彼女のたおやかな手を拳へと変えた。


 悔やみきれぬ程に膨らんだ、両親への罪悪感が拳に力を送り込む。


 保身の為にあっさりと自分を切り捨てた担当教員への怒りが、何度も地面を打つよう指示を出した。


 敵を叩く訳でも無く、ただ大地を殴るだけ。


 死してなお、彼女は未だに敗北者であった。


 ふと――小さな花に目をやった。


 その花の近くには何も咲いていない。


 ただぽつんと、しかし確かな生命力を振りまきながら根を張り、花弁を開いている。


 この花は孤独だ。誰にも見られていないのに……それでも咲いている。


 風雨に打たれ、虫に取り付かれ、獣に踏まれても……この花は生きていくのだろう。


 亜季は小さな花から「生命あるものの在り方」を教えられた気がした。


 同時に――最早手遅れであるとため息を吐いた。


 亜季には生前、密やかな夢があった。




 私が一番好きな人と恋に落ち、幸せな家庭を持ってみたい。




 簡潔に言ってしまえば、彼女の夢は「ごく普通の花嫁」であった。


 それを実現出来る人は、実はそんなにいないのでは……と、亜季は命を絶つ数か月前から考えていた。


 大学で見掛ける男性は何処か子供っぽく、街を歩けば徒に髪を伸ばした軟派な男で溢れ返っている。


 彼女にとっての世界は、大学やせいぜいが街でしかなかったが……。


 それでも「どうせ他の大学や街にも、似たようなのがいるだけ」と落胆していた。


 この世界にいる限り、私は一番好きな人に出会う事など到底出来ない。


 それこそ、に行くでもしなければ……。


 亜季を襲う虐めが苛烈さを増す頃、別の世界へ思いを馳せる時間は日々長くなっていった。


 彼女の自決は、勿論虐めが一番の理由であったが――。


 その影には「別の世界で理想の人を探したい」といった、無謀な夢が隠れている事を、彼女は遺書に記さなかった。


 両親が遺書を読み、娘の頭がおかしくなっていたと嘆く事の無いように……と気遣った結果だった。


 花を見つめている内に、自然と亜季は笑みを湛えていた。


 確かに貰った教訓を実践するには遅過ぎるが、来世にもし生まれ変わることが出来たのなら……それを胸に留めよう。


 亜季はあえて楽天的に物事を考える事で、自身が犯した罪から身を隠そうとしたのであった。


 その時――ファサ、ファサと後ろから草が擦れ合う音が聞こえてきた。


 背後に人や獣の気配は無い。


 亜季は眉をひそめながら振り返ると、あり得ない物体がそこにあった。


 大きく、そして柔らかそうな金色の毛に包まれた尻尾が、自らの腰部から生えていたのである。


 彼女は硬直した。


 しばらく経ち、今度は自身の鈍感さに呆れた。


 なぜあるはずの無い尻尾が生えている事を、今更になって気付いたのか?


 あまりにも鈍過ぎるでしょう――。


 大きな尻尾も亜季の心とリンクしているのか……何となく、小さく萎れたようだった。


 しばらく眺めている内に、段々とその異質な存在にも慣れてきた亜季は、尻尾にそっと触れた。


 柔らかく、それでいて温かった。


 死んだはずの身体には無い、はっきりとした命の脈動を、異質な尻尾は発しているのだった。


 亜季は直感した。


 根拠、理由や証拠も無く……曖昧だが、妙な確信を彼女は得ていた。


 私は、何らかの理由で生まれ変わり、別の世界に来ている……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る