1-7 不思議な剣で俺tueeeee……?



【SIDE:咲波春馬】



 この空間は、確か前にマンダーレのいる空間に来た時と同じだ。ただ、前に来た時より壁と床の境目がハッキリしている。淡い色達の中に石造りのレンカの模様が浮き上がっている。


 とにかく廃工場の事務室でないのは火を見るより明らかだ。


 中央にはやはりあの女がいた。突き出た胸の下で腕を組み、挑戦的な目を向けている。

 そしてその奥の壁にはフィーユが寝かされて壁にもたれ掛かっていた。寝ているのか、気絶しているようだ。


 背後を見ると俺が入ってきたはずの扉は消えていた。予期せず背水の陣が完成してしまったようだ。


「あら、来ちゃった。となると、やっぱりスランが心配……いやあ、ここはあの子の意思を……」


 突然女はブツブツと何か呟き始めた。


「おい」

「……ン。自己紹介してあげる。私はマキョウって言うのよ。よろしくね」


 こちらに視線を移すとマキョウはフワリと微笑みながら言った。


「でも、名前なんてあるようで無いようなもの。私にとってはいわゆるアダ名みたいなものね」

「あんたの名前なんて興味ない。いいから早くフィーユを解放しろ」

「すぐに返すって言ってるのにぃ。融通の効く子の方が私は好きよ?」


 サキュバスが変にもったいぶるとパチンと指を鳴らす。すると床から何匹かのスケルトンが這い上がるようにして出てきた。あの大量のスケルトンもこのマキョウのものだったらしい。


「もう逃げ道なんてないわよ? 背中を預けれる仲間もここにはいないし。一人囲まれて、絶体絶命ね」


 横にも背後にもスケルトンがいつの間にか現れている。確かに絶体絶命だ。


「でも……逆転もありうるよな?」

「何か策があるのかしら」


 俺を囲んだスケルトンがにじり寄ってくる。


「いや、まぁ策なんてないんだけどな」

「なら、諦めて死ぬ……とか? これも運命だーってね。それだって策にはなり得るわ」


 冷汗が首筋を伝って垂れた。


「はは、悪いけどその運命ってのは基本的に俺の味方なんだ」

「冗談を言う余裕があるのね。それとも……時間を稼いでいるのかしら」


 …………やっぱりバレたかぁ。でも、運命が俺の味方をするというのはあながち間違いじゃないかも。


「やっちゃいなさい」


 マキョウが冷酷に言い放った。それを合図に俺を囲んだスケルトン達が一斉に襲い掛かってくる。俺はなす術もなく身構えたまま、固まっていた。


 しかし、次の瞬間にはスケルトン達の動きは空中でピタリと止まった。というよりは何か見えない厚い空気の層に阻まれた様だった。


「スケルトンが止まった? アナタ、一体何をしたの!」

「はぁー。ギリギリセーフか。……よぉし、来い!!」

 

 俺が手を差し出すと空中に魔法陣の様な模様を描いた光が現れる。俺がその魔法陣の中心に手をつっこむとソレを掴み、引き抜く。

 

「アナタ……そ、それは……その剣は……!!」


 俺は引き抜いたその剣を構えた。なぜ俺がこんな事を出来るのか。十分に混乱していたい所だがそんな暇はない。


 それまでスケルトンの攻撃を防いでいたバリアーが解けたようで再びスケルトン達が襲い掛かってくる。しかし俺の剣のひと振りでスケルトン達はいささかオーバーに吹っ飛び次々と粒子を撒き散らしながら消えていった。


「さぁ、フィーユを返してもらおうかな」

「くっ……これはさすがに想定外ね。なんだか惨めな気分」


 俺は剣を構えてマキョウの方に向き直った。


「スケルトン!! 来なさい!」


 額に汗を滲ませたマキョウがそう言うとスケルトンが目の前に次々と地面から這い上がってくる。初めてこの女が余裕のなさそうな表情を見せた。


「無駄だっ!」


 俺は喚び出されたスケルトンをまとめて斬り捨てた。


「観念しろ」

「もう少し楽しませて欲しいわねっ」


 マキョウが手を空中にかざすと黒い魔力やエネルギーの様なものが集まり球が出来上がった。


「食らいなさい!」


 勢い良く黒球が放たれる。俺は間一髪でそれを避けるとマキョウに向かって剣と共に走る。


「ふふ、甘いわね」

「何?!」


 「はっ!」気付くと背後にさっき避けた黒球が迫っていた。あの後旋回して戻って来たらしかった。


「ぐぅ……!!」


 俺は避けきれずに背中に強い衝撃を受けて派手に吹き飛んだ。受け身をとって着地する。……背中が痛む。


「まだまだ終わらないわよ!」


 体勢を整えて振り返るとマキョウの周りに先程の黒球の時の様な魔力が集まり、大きな剣の形を創ってマキョウの前をフワフワと浮いていた。


「くそっ!」

「そろそろやられなさいよ」


 俺はマキョウとの距離をなるべく詰めるために一気に近づいた。それと同時にマキョウが手を振るとそれに合わせマキョウの周りに浮いた大剣が俺に向かい一人でに攻撃を仕掛けてくる。


 それを弾き返すと再び戻って攻撃され、俺はそれを再び弾く。このままでは防戦一方だ。

 このままではこれ以上にマキョウとの距離を詰めることができずやがて押し負けてしまう。


「しつこいぞ!?」

「しつこいのはそっちよ」


 俺は咄嗟に次の攻撃を今まで以上に力いっぱい弾き何とか隙を作り出した。この一瞬だ。


「今だ――"光刃こうじん"っ!!」


 俺は剣に意識を集中させてその場で思い切り剣を振り上げた。すると斬撃の剣筋が弧の形に浮かび、飛ぶ斬撃となり眩く光輝きながら高速でマキョウの元へと飛んで行った。


「う、ウッソ……!」


 しかしマキョウにギリギリの所で同じ黒い魔力による障壁を創られ、防がれてしまった。斬撃が消えるのが先か障壁が壊れるのが先かという所だろう。


「何とかっ……持ちそうね」


 マキョウが障壁を展開させながら言った。よし、今がチャンスだ。むしろ今しかない。


「そうかな? とにかく――」


 俺はマキョウの背中を見据えながら言う。


「背後には用心した方がいいな」

「……! しまっ――」 

「食らえ!!」


 勢い良く振り返ったマキョウの腹部を逆手で持った剣のつかの先で突く。この剣の力のおかげで十分な威力が出ているはずだ。


「くうっ……ああっ!」


 マキョウは後ずさりよろめいた。剣で突いた所から蒸気の様な白い煙が上がっていた。

 似合わず顔を大きく歪めている。


「はあっ……相手の力量を……見誤ったよう……ね。ここは、フィーユちゃんは諦めて退かせてもらうわ。この空間も……もうたないみたいだし、あの子も心配だわ」

「お、おい!」

「それじゃあね、春馬クン。また会いましょう? スラン!! 撤退よ!」

「待て!!」


 マキョウはそのまま消えていってしまった。あれも魔法だろうか。


 俺は棒立ちで一息ついた。気がつくとさっきまでのあの剣が消えてしまっている。再び喚び出す事もできなかった。


「……! そうだ、フィーユ」


 俺は今だに気絶しているフィーユに駆け寄る。傷もないのでどうやらさっきの戦いには巻き込まれなかったようだ。


 ――そう言えばもしマキョウにフィーユを人質にとられてたら結構ヤバかったよな。


 フィーユを揺さぶってみたが起きる気配がなかった。とにかく、ちゃんと息はあるようで安心した。


「さて、帰るかな」


 俺はさっぱり起きないフィーユを抱き上げながら言った。


「……いや、どうやって?」


 よくよく考えたらここには出口もないし俺はさっきのマキョウの様に魔法も使えない。


 帰れるのか? 俺。


「お、おい、フィーユ、起きろ! 本当に! 起き……」


 ゴゴゴゴゴゴ……


「な、なんだ?!」


 そして突然地面が轟音と共に激しく揺れ出した。やがて壁が一枚のパズルが溢れて壊れる様に崩れていき、その奥に暗闇が広がった。


 やがて空間が陽炎かげろうの様に不安定にブレ始めグニャリと歪んで行き、空間の中心に向かって球状に収縮していく。


 このままでは二人まとめてこの空間に押し潰されて死ぬと、俺は直感した。マキョウの言っていたもうこの空間も保たない、とはこの事だったのか。

 

 もう、ダメだ――――


 死を覚悟した。その瞬間、俺は大きな強い光に包まれ、思わず目を閉じた。


 ………………。


「い、生きてる……よね」


 ああ、俺は死んだのだろうか? やはり死んでしまったのだろう。でも何故か床に突っ伏しているような感覚がある。いやいや、でも真っ暗闇でなにも見えないではないか。瞼を閉じているからか? だが身体の感覚があやふやでそれすらもよく分からない。


「え、ま、まさかぁ……?」


 そう言えばフィーユはどうなっただろうか。あいつも死んでしまっただろうか。もしそうなら俺の苦労が水の泡だ。

 

 最期まで恩知らずな奴だなと思った。


「う、ウソだよね、春馬くん? 生きてる?」


 あぁ、声が――声が、聴こえる。誰だ? なんだか聞き覚えのある様な……

 …………声?


「ぃいや、俺は生きてる!!」


 その声で俺は我にかえり目を覚まして勢い良く起き上がった。そして俺の目の前に居たのは不安そうな顔をしてこちらを覗き込むマンダーレだった。よく見ると辺りはあの見慣れたサイケデリック空間だ。


 周りを見渡すとそばでフィーユが寝転がっていた。どうやらフィーユもここに飛ばされた様だ。


「あ……マンダーレ」


 どうやらまた助けられたようだ。


「その……ありがとう」

「う、ううん。大したことないよこれくらい」


 気まずい空気が流れる。前に俺があんな言い方をして去ってからこうしてまともに顔を合わせることがなかった。


「あ、あの私ね、とにかく友達ってものに憧れててね」

「お、おお?」


 マンダーレが藪から棒に語り出した。


「その、ほら私女神でしょ? そう簡単なお話じゃなかったから諦めてたの」

「…………」

「私は、春馬くんが来てくれて、嬉しいよ? とっても楽しくて……友達ってこういうものなのかーって思って」


 幸せそうな顔で語るマンダーレだったが、どことなく哀しそうな顔にも見えた。


「春馬くん……ごめんね」


 俺は、やっぱり、


「違う、俺が悪かった!! 散々助けてもらってるのに、お前にだって色々事情があるのに、あんな言い方して」


 俺は湧き上がる熱に任せて土下座をしながら言った。


「いいんだよ。それに、これ知ってる? 友達に喧嘩は付き物なんだよ」

「喧嘩ね……これ、喧嘩かなぁ?」

「け、喧嘩みたいなものだと…思うケド」

「とにかく、ゴメンな」

「わ、私は謝られるの慣れてないんだけどなぁ。あはは」


 マンダーレが背中の羽をぱたぱたさせながら言った。


「何笑ってんだよ」

「だって何か面白くてさ。ふふふ」

「面白かねぇよ。ははは」


 それから二人でしばらく大笑いした。こんなに笑ったのは久々だった。


「ところで……なんでずっと土下座の姿勢のままなの?」

「えっ! あ、いや、なんでだろ」


 俺は我にかえって立ち上がった。土下座のまま大笑いしてたようだ。

 

「さて、ホントはこうやって私から春馬君達を連れてくるのはまずいんだし、バレる前に……ね?」

「そうだな。ナスタッド達もきっと心配してる。じゃあ、またな」

「うん。こう何度も助けてあげれる訳じゃないから気を付けてね」


 俺はまだ目を覚まさないフィーユを再び抱えて目を閉じた。なんだか清々しい気分だった。


 それにしても、またマンダーレに助けられてしまった。清々しいとは言ったが少しばかり情けなさを覚える。

 

「春馬殿! フィーユ!」


 突然聞き覚えのある声がした。


「ん……ナスタッド!」


 もうあの廃工場に戻って来たようだ。ナスタッドが駆け寄ってくる。

 後ろにはイキシアもいて、そっと近づいてくる。


「二人とも無事だったんだな」

「ナスタッドも私も、あの程度の相手に負けることはない」

「あのスランという大男は突然姿を消した。まだ決着はついていなかったのにもかかわらずな。あれは確か丁度イキシアが加わったあたりだったな」

「それは多分あの女……マキョウが、連れて逃げたんだよ」


 俺はあの謎の空間の事やその女、マキョウの事等を伝えた。


「謎は残るが、何よりフィーユが無事でよかった」

「ん、ふぁ。今、私の事を呼びましたか……?」


 ナスタッドが言った直後、フィーユが目を覚ました。


「あ、目が覚めたのね」

「えぇーと。一体何があったんですか」

「お前、何も覚えてないのか?!」

「は、はい。あの男の人に何処かへ連れて行かれた事だけは覚えてるんですが……」

「呆れたぞ、さすがに」


 あんなに皆頑張ったのに本人が何も覚えてないのはさすがにどうかと思ったが、これぞフィーユクオリティ……と言えるのかもしれない。


「どちらにせよ、実際に助けてくれたのは何を隠そうこの春馬殿だ。お礼を言っておくといい」

「春馬さんが? あの、ありがとうございます。迷惑かけて……それで……あのぅ……」

「ん、何だ?」


 帽子のツバで顔を隠し、俯きがちにフィーユが歯切れ悪く言った。


「そろそろ、その、降ろして欲しいです……さ、さすがに、お姫様抱っこはちょっと恥ずかしい……ですから」

「え、あ、あぁ! そうだな、悪い!」


 言われて咄嗟に手を放した。抱き上げたまま、降ろし忘れていた。

 急に手を放したのでフィーユがドサリと床に落ちる。小さく呻きながら起き上がった。


「皆さんもご迷惑おかけしまして、本当にごめんなさい!」

「気にするな。人を護る、それが私……ひいては我ら騎士団の仕事だからな。なぁイキシア」

「へ、あ、うん」


 イキシアがそれだけのセリフを声を裏返しまくりながら言った。そう言えば、人見知りって話だったっけ。


「フィーユ、知ってると思うけどあの人が騎士団の副団長のイキシアって人なんだってよ。人見知りらしい」


 俺は小さく耳打ちした。フィーユは得心した様に小さく頷くとイキシアの方に向き直った。


「ああ、あなたがイキシアさんですね。私、名前しか知らなくて実際に見るのは始めてなんです。それで私はフィーユっていいます。よろしくお願いします!」

「あぁ、うん。私が……副団長イキシア・シュバリエ……だ。そのぉ、よろしく……頼む」


 イキシアはまたもかみかみでなんとか自己紹介を終えるとフィーユが差し出した手の指先だけを緊張した面持ちでつまむとこれまた小さく上下に揺らした。こんなにお粗末な握手見たことない。これでは握指だ。


 これにはさすがのフィーユも苦笑いだった。ちょっと人見知りな所があるでは済まされないレベルなような。


 握手を終えて小さくお辞儀をすると素早くナスタッドの後ろに引っ込んで行った。どことなく猫っぽいと思った。あ、でもフィーユは犬っぽいかも。


「ま、とりあえずこんな廃工場にいてもなんだし……ウチくる?」

「行く行く!!」


 フィーユが元気よく答えた。


 そう言えば最近、「イエくる!?」というテレビ番組が終わった。あの番組でこんな感じのやり取りをしてたっけ。


 そんな事をぼんやり考えながら俺達は俺の家へ向かった。工場の外はすっかり暗くなっていて月が薄く光っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る