第25話 襲撃

ぶおおお。風が唸るような音が聞こえた時には、既にそれは、ミコトにのしかかろうとしていた。

「!」

声にならない声が、ミコトの肺から漏れる。

僅かに身体を捻り、それの下から抜け出したミコトは、ハヤマを見た。今の時間、ハヤマが見張りにつくはずだった。案の定、彼女は寝息を立てている。

それは、ミコトの横を通り過ぎると、焚き火の炎の中に乗り上げる。

「や、ヤマザキさん!」

焚き火はあっという間に消え、それは、少しだけ大きくなったように見える。

ヤマザキがバッと飛び起き、あたりに視線を巡らした。事態は把握したようだ。

「ミコトさん、下がって」

ヤマザキは、ミコトの前に立つと、ハヤマを揺り動かした。

「う、うん?」

ハヤマは寝ぼけていて、事態を呑み込めていない。

それ、セルリアンは月明かりに青白く照らされ、こちらを振り返って、見た。

「小型ですが、我々に為すすべはない。直ぐに逃げましょう」

ヤマザキはハヤマを引きずり、後ずさる。

セルリアンとの間に、一瞬の静寂が生まれた。

「走れ!」

ヤマザキが叫ぶと、三人は一目散に駆け出した。ハヤマもよくわからないながらも、パワードスーツのサポートを受けて時速30kmで走る。

ぶしゃっ。

空気を切り裂く音がした。

「があっ」

ヤマザキが一瞬遅れて転倒する。その左脚には、セルリアンから伸びた槍にも見える触手が突き刺さっていた。

「ヤマザキさん!」

「いいから!早く走れ!」

ヤマザキは声を絞る。ハヤマが立ち止まったミコトの腕を掴み、無理矢理走らせようとする。

「人間がセルリアンに喰われたことはないだろ!だがあんたは違うかもしれない!いいから走れ!」

「だって!」

ミコトは逡巡して走れない。引き返そうとしたが、ハヤマに担ぎ上げられた。

セルリアンとヤマザキが、ぐんぐん遠ざかっていく。

「すまん、俺が寝ちまったばっかりに!すまん!すまん!」

ミコトを担いで走りながら、ハヤマは虚空に謝り続けた。

セルリアンが人を襲うなんて。しかも、確実にヤマザキは攻撃された。一体どういうことだ。ミコトがフレンズだから?いや、ならば何故最初にミコトは狙われなかったのか。あの時、セルリアンがその気なら、私は既に喰われていたはずだ。

「そうか!ハヤマさん、ストップ、ストップ!」

ミコトは担がれたまま、ハヤマの背中を叩く。

「なんだよ!今忙しいんだ!」

「わかったんです!なんで攻撃されたのか!」

「え?」

惰性でしばらく走った後、ようやくハヤマは止まった。

「早く脱いで!」

「なななんだよ、藪から棒に!」

「いいから早く!」

ハヤマがミコトを地面に下ろすと、ミコトは直ぐにパワードスーツを脱ぎ出した。パワードスーツの下はセンサー付きのボディスーツだが、それさえも脱いでしまう。

「早く!」

ハヤマも仕方なく、下着姿になった。ミコトはパワードスーツの収納ケースからスニーカーを取り出し、それだけを身につけて今来た方へ走り出す。

「ヤマザキさん、助けなきゃ!」

「ま、待てよ!」

ハヤマもミコトに倣ってスニーカーで走り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る