応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ⅩⅩⅩⅨへの応援コメント

    こんばんは。
    こちらで頂いたコメントがなんとなく気になったので訪問しました。
    女同士のシェアハウス、展開がすごくて一気に読んでしまいました。
    あのコメントも納得です。

    7割実話…本当におつかれさまでした。

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます、コメントまで頂いて……(>ω<)

    身近な人物同士の不倫って(実際はモデルとなった男も知人:設定上イケメンにしましたが実際はハゲデブでした)欲情がだだ漏れで、そのギラギラっ振りがキモかったです。香津のモデルになった女も普段は硬派でデキる女ちっくにしてたんで、ちょいちょい漏れてくるメス臭さに怖さを感じた憶えがあります。

    『恋は盲目』とはよう言うたもんで、自分たちのしてる事が『大人カッコイイ』的に思ってるらしいんです。直接嫌な思いしてる配偶者への配慮ができなくなる、何なら『私配偶者よりイケてる〜♡』くらいにしか思ってない(ように私には見えた)。
    本文には出せませんでしたが、『(不倫相手の配偶者に対して)罪悪感とか無いんだよな〜』という意味不な迷言を残し、不倫する人全員ではないでしょうが、ここまで非情になれるものかと驚いた記憶があります。

    最終的には別れてましたが、『男ってバカよな』という捨て台詞を残してはりました。うん、お前も大概だがな……と思ったのは言うまでもない。

  • への応援コメント

    プロファイリング企画から参りました。

    性別:女性主人公であることや、主人公の女性らしい生々しい考え方から、女性の方とお見受けします。

    年齢:七割事実ということと、フルボッコというネットスラングを用いていることから30代だと予想します。

    出身地:行為をしていると天井がミシミシ鳴るということと、気候について書かれていないことから、頑丈な建物が少なく、特筆するような気候ではない地域と判断しました。三重県とかでどうでしょう?

    作者からの返信

    こんにちは、プロファイリングありがとうございます。

    では答え合わせを。

    1、正解、女です。なっ生々しかったですか?……生々しいかf(^_^;)

    2、惜しい!主人公は三十一歳なのですが、私自身は四十代です。

    3、地域色を出さなかったので……兵庫県出身です。瀬戸内(南部)側なので確かに特筆するような気候ではないですね。

    若い男性には読みにくかったようにも思いますが、お立ち寄りいただきありがとうございました。

  • への応援コメント

    プロファイリング企画から来ました。早速ですが。

    まずは性別。最初は女性と見せかけて男性かと思ったのですが、七割方実話というキャッチコピー。更に女性の心情を深く描いているのを見て女性としか思えなくなりました。

    次に年齢ですが、これも七割実話ということから語り部の薗田麻帆31歳以上。ただ十歳以上母は慣れていないかなと思い三十代で。

    最後に出身地。毎回出身地を当てるのが苦手なんですよね。
    ある程度都会のイメージがありましたが、持ち家があったり、家に帰るのに電車でなく車を使っていたことから東京や大阪のような大都会は無いかなと思いました。と言うわけで、埼玉。

    どうでしょうか?

    作者からの返信

    こんにちは、昨日はお邪魔しました。

    では答え合わせを。

    性別は正解、女です。

    年代は読みが良かっただけに惜しい!四十代です。十年以上前の事なのでその分歳も取ってます(笑)

    出身地は……残念、兵庫県なんです。

    補足説明をさせて頂くと舞台設定はフィクションです、地域色を出さないために。そこに実話エピソードと創作を織り交ぜてストーリーを作りました。キャラクターに関しても名前、年齢、職業はフィクションで、性格、思考等は知人をモデルにしています(薗田は私自身の視点を盛り込みまくってます)。何せ無許可なものである程度はぼかさんとバレたら具合が悪い(笑)

    答え合わせはこんな感じです、確かに出身地を当てるのは難しいですよね。

    プロファイリングありがとうございました。

  • ⅩⅣへの応援コメント

    こんにちは、谷内さん。ひとたびの交信、ありがとうございます。では不謹慎の憶測をさせていただきます。

    七割が実話…つまり4人のアパートメンバーのどれが、作家さんがモデルにした可能性がある…どうでしょう

    1.女性
    2.三十代やや前、もしくはやや後
    3.中心離れの場所、新潟県

    作品の中、特定の点への繊細な心理描写が魅力的だと思います。
    実話、1割のアレンジを減って、9割の真実。あるいは5割の真実と5割の想像。どうでしょう…いいえ、根も葉もない話だけ、どうか気にしないでください。
    では、答えは得られるのか、楽しみしてます。

    作者からの返信

    こんにちは。先日はお邪魔しました。出身地は超絶難しかったなぁ(笑)でもいいんですいいんです、楽しかったですから。

    答え合わせの前に……私のモデルとなってるのは語り部の女性です。ハード(名前、年齢、職業等)となる部分はフィクションですが、ソフト(性格、思考、視点等)となる部分は私自身がかなり投影されてます。他の3人も同じように作ってます。ただ本人たちには無許可なもので、読まれてもバレない程度にぼかしてます。
    なので内容は偏見の塊です(笑)キャラクターという鎧を借りながらも自分自身の本音はかなり出しました。魅力を感じて頂けたのは嬉しいです、出した甲斐がありました。

    では答え合わせを。

    1、正解、女です。
    2、これはアラサーからアラフォーの間という解釈で宜しいですか?であれば正解です、42歳なので。
    3、残念、兵庫県です。

    あっ、もう一つ答えてなかった……七割実話と銘打ちましたが、舞台設定はフィクション、そこにノンフィクションのエピソードをちょこちょこ織り込んであると思って頂ければよろしいかと思います。なので『5割の真実と5割の想像』が一番近いかも知れません。

    長々とお付き合い下さりありがとうございました。

  • への応援コメント

    「プロファイリング企画」からお邪魔します。

    プロファイリングの結果ですが、
    性別:女性
    七割方実話と言うことですので、主人公がほぼほぼご自身の立場ではなかろうかと。

    年代:30代
    振り返って書かれているにしても、家をシェアされているのでそこまで昔の話ではないだろうと。

    出身地:千葉県
    あくまで、主人公がご本人を映されているのであればですが、東京都心に行きやすい範囲ではなかろうかと。後は、勘です。

    作者からの返信

    陽月様、初めまして。

    プロファイリングありがとうございます。

    性別は正解、女です。自分自身が見てきたものを主人公視点にしています。

    年代はもうひと声!四十代です。

    出身地は残念、兵庫県です。

    キャラクター設定は小説上の創作で、そこにモデルとなる知人の性格をはめ込んだって感じです。
    なので私自身フリーライターではありませんし、登場人物も実在のまんまではないです。何せ無許可なもので(笑)ある程度はぼかさんとヤバイヤバイ(汗)

    身近な人間の恋愛やら不倫ってこう見えてますよっていう一つの事例を小説のネタにした、という感じです。それに対し思った事感じた事は私自身の本音です、そこはガチでいきました。
    あくまでも小説なので創作部分も混ぜてあります、リアルで死人は出ていませんのでご安心ください(笑)

    答え合わせはこんな感じです、プロファイリングしていただきありがとうございました。


  • 編集済

    への応援コメント

    谷内朋様、プロファイリング企画の大木奈夢です。

    七割程度実話とのこと。小説より奇なりを体現されているのですね。
    私も最近、七割程度実話の小説をフィクションハーフ(七割或いは三割ではなくハーフなのはご愛嬌)と称して書いているので、共感いたします。

    さて本題のプロファイリングをさせていただきます。

    性別……難しいですね。最初は筆名から女性ではないかと思いましたが、文章が男性ぽく感じました。でも語り部は女性で……。でも際どい性描写は男性ぽくもあり……。
    迷いに迷った結果、男性と判断いたしました。今回はあまり自信がありません。

    年齢……四十代位と推測いたしました。際どい性描写は若い人は恥ずかしがってできないのではないかと。逆にそれ以上の年配者も恥ずかしがってしまうと思うのです。

    出身地……あまりヒントは見つけらませんでしたが、何となく関西人ではないかと感じました。小説の中に関西弁は一切でてこないのですが。
    香津の性格に大阪のオバチャンのイメージを重ねてしまいました。
    ということで大阪にしておきます。

    答え合わせを楽しみにしています。

    作者からの返信

    大木様、こんばんは。
    プロファイリングありがとうございます。

    では早速答え合わせですが……

    1、残念、女でございます。性描写が直接的でかえって迷われたようですね。

    2、正解、四十代です。恋愛の生臭さを出してみたくて、と言いつつこの部分実話なんですよね……(ー_ー)

    3、これは惜しい!私姫路出身なんですよ〜、なので正解は兵庫県です。

    なるほど、香津のキャラクターからヒントを得られたんですね。モデルになっている人物も兵庫県か大阪府の人なので、それが出ていたのかもしれませんね。

    まだもう少し日がありますので、他の作者様のプロファイリングも楽しませていただきます。

    ありがとうございました。

  • ⅩⅤへの応援コメント

    本文中に赤松本任となっているところは赤松本人の誤変換でしょうか? 少し気になりました。私の誤読でしたらすみません。

    作者からの返信

    あっありがとうございます(;^ω^)誤変換でございます。

    任→人に修正致しました。

  • への応援コメント

    どうにか起動には乗せたものの→どうにか軌道には乗せたものの

    作者からの返信

    ありがとうございます、修正致しました。