応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第45話性格が変わった?への応援コメント

    こんにちは!麒麟屋です!
    この度は自主企画にご参加ありがとうございます٩( 'ω' )و

    いやいやいやいや、なんか大変なことに(´◉ω◉` )

    それはある意味……新興宗教さんが役にたったという?
    なかなか得がたい体験をされて……汗

    確かに攻撃的になると、あとで疲れるので、困りますね。

    また後日、『麒麟屋さんの自主企画の本棚』へ感想のようなものを書かせて頂きます。
    もしよろしければご確認くださいm(_ _)m

    ご参加ありがとうございます。

    作者からの返信

    自主企画に参加するのは、
    楽しいし、面白いですねー。
    麒麟屋郁丸さんの自主企画は、前回同様、
    楽しませてもらっています。
    新興カルト宗教組織の話は、
    ちょっと過激だったかな?と思ったりしますが、
    新興カルト宗教組織の活動のせいで、
    精神的に、追い詰められて、
    新しい人格を形成して、
    生きていかなければいけなくなったので、
    奴らとは、敵対することは、あっても、
    和解することは、ありえないと思います。
    応援コメントをありがとうございました。

  • 心情、お察しします。

    「活動が哲学の勉強になる」なんて、
    胡散臭そうな勧誘ですね。

     新興宗教に勧誘をしようとしている目的がある時点で、僕にはもうそれが客観的に体系化された哲学に通じるものだとは思えません。

     

    作者からの返信

    こっちが、なにを言っても、何でもかんでも、
    精神論の話ばかりで、返してくるので、
    会話が、成り立っているようで、
    全然、成り立って、いませんでした。
    あの連中のせいで、宗教組織には、
    しばらく、関わりたくないと思いました。

  • 実話は重みがありますね。
    宗教を否定するつもりはありませんが、距離が取れて良かったですね。

    作者からの返信

    森玲央さん、お久しぶりです。
    20年間の宗教組織の活動は、ほぼ完全に、
    無駄になりましたが、カルト宗教組織の幹部連中を
    反面教師に、する事で、今の自分が、あると思っています。

  • 大変でしたね。

    作者からの返信

    バーバラ・Cさん、お久しぶりです。
    新興カルト宗教組織の活動に、
    20年ぐらい、振り回されて、今回の話を書きました。

  • タムラ・カメイさま!

    同世代の私ですが、タムラさんの波乱万丈な半生に圧倒されましたぞ!

    しかしとは言え、やっぱりファミコンを始めとしたゲームは我々の共通言語ですな!

    当時の空気感を共有でき、うれしかったです。

    引退されるということを聞き、残念ですが、それもまたひとつの選択。
    笑って送り出しましょうぞ!

    ほな!

    作者からの返信

    gaction9969さん、短い間でしたが、
    たくさんの応援コメントをありがとうございました。
    僕は、カクヨム内の事件で、引退することに、
    しましたが、カクヨムの引退を決意したときは、
    心が軽くなって、清々しい気分です。
    gaction9969さんを僕の最後の力で、
    フォローさせていただきたいと思います。
    僕の分まで、頑張ってください。

  • 第39話責任者になりましたへの応援コメント

    責務だけが増えていきますものな……

    作者からの返信

    弟の話によると、責任者になると精神的に、
    きついそうです。
    星評価、ありがとうございました。

  • 日本人は当たり前に勤勉ですからな……国民性というやつでしょうか。

    作者からの返信

    gaction9969さん、僕は、カクヨムを引退する事を決意しました。
    ゲームエッセイにも、くだらない自伝エッセイ小説にも、
    たくさんの応援コメントをありがとうございました。
    短い間ですが、本当に、ありがとうございます。
    心より感謝申し上げます。
    近況ノートに、正式に、カクヨムの引退表明をして、
    僕は、消えます。

  • 第36話シャア専用?クマ?への応援コメント

    上下の色合わせは難しいですよな……私の息子は帽子から靴下まで、全部青でキメていた時がありました……

    作者からの返信

    青、いいですよねぇ。
    寒色系の色は、全部、大体好きです。

  • 腰はほんとシャレなりませんものなあ……

    作者からの返信

    23で腰を痛めてから、今も腰が、きついです。
    今は、ほぼ毎日、ベルトをしながら、
    作業をしています。

  • 1000! ……しんどそうですな……

    作者からの返信

    時間がかかって、疲れました。
    でも、量の多いやつは、同じような作業を
    繰り返すだけなので、時間もかかったけど、
    置き場所に、困りましたね。

  • 外国人に言われると、へこみますな!

    作者からの返信

    説明が、下手くそと周りから、よく言われます。
    自分でも、何を言っているのか、分からなくなって、
    しまったりとか。

  • いまはパソコンでテストをやる時代なのですな!

    作者からの返信

    パソコンのテストは、2択なので、
    間違えた回答と違う答えを選択したら、
    テストに、受かりました。
    5回ぐらい、パソコンのテストをやるハメに、
    なりましたが。

  • 教官ってキャラづくりの参考になるヒトしかいないですよな……

    作者からの返信

    学校の教師も、奇人変人が、いっぱいでしたが、
    教習所の教官も、個性的な奇人変人が、いっぱいで、
    違う意味で、車の教習所が、楽しかったです。

  • 団地もいまや自治体によって新旧さまざまですよな……

    作者からの返信

    団地も、色々な団地が、ありますよねー。
    話が変わりますが、団地をテーマにした、
    ここだけの2人という4コママンガが、
    好きです。

  • まさに若さですな……

    作者からの返信

    30代から、40代にかけて、体力の衰えを感じてきている、
    今日この頃です。
    特に最近は、腰がダメです。

  • 第28話自堕落な生活の日々への応援コメント

    やはり就職でものを言うのはコネですな……

    作者からの返信

    僕の場合は、郵便局のバイト以外は、
    知り合いの紹介で、働くことになりました。

  • 第27話呪いのビデオへの応援コメント

    真剣に怖がらせようとするのと、真剣に騙そうとするのは、同じなのかも。

    作者からの返信

    ブロードウェイの呪いのビデオシリーズは、
    明らかに、やらせドラマだなあと思わせるシーンが、
    いっぱいあって、こんなしょっぱい演技じゃあ、
    誰も怖がらないよ!と思ってみていたら、
    呪いのビデオシリーズを本気で、
    見ている人は、ほとんどいないみたいです。
    呪いのビデオシリーズを見た感想が、
    『菊池氏の悪い癖が出た、菊池氏は、
    この手の民話伝承ものが、大好きであるが、
    菊池氏の民話伝承ものは、ほとんど成功した試しがない』
    とか、呪いのビデオシリーズを見続けてきた、
    ベテラン視聴者の辛口コメントばっかりでした。

  • 第26話次男の入院への応援コメント

    世紀末はいろいろ流行りましたからな……それにしても弟さんが無事治ってよかった。

    作者からの返信

    僕的には、マガジンのMMRのノストラダムスの大予言が、
    面白かったです。

    すぐに、人類、世界を滅亡させたがる、木林の妄想話が、
    笑えました。

    編集済
  • 第25話職業訓練学校への応援コメント

    手に職つけてもダメな時代……きびしいですな。

    作者からの返信

    職業訓練学校で、もらった資格証は、
    みんな、どこかに、消えてしまいました。

  • 第24話K高校を卒業への応援コメント

    卒業おめでとうですぞ!(いまさら

    作者からの返信

    面白い学校だったので、もう数年、通ってみたかったです。
    卒業祝い、ありがとうございます。

  • きつい仕事と思われますが、いい職場だったのですな。

    作者からの返信

    シンナーのにおいが、きつかったです。
    真面目で、いい人たちばかりで、好きな職場でした。
    初めての職場ということで、色々、失敗したり、
    遅刻して、怒られて、いました。

  • 自由な感じだったのですな……それはそれで面白いかと。

    作者からの返信

    自由というか、おかしくて、いかれているというか(笑)。

  • キャプテン中原は、大物になっている予感がしますな!

    作者からの返信

    キャプテン中原は、きっとものすごい大人物に、
    なっている予感がします(笑)。

  • 変態は変態を知る……真理ですな(そう?

    作者からの返信

    朱に交われば赤くなるというか、
    類は友を呼ぶって、いう感じですかね?。
    色々な変態がいて、高校時代は、濃いものとなりました(笑)。

  • 第19話K高校の生活への応援コメント

    花子君……いろんなのをおるなあ……

    作者からの返信

    トイレの花子君事件は、怖くは、なかったんですが、
    今でも、覚えているインパクトの強い出来事でした(笑)。

  • 自衛隊……私もたぶん向いてない……

    作者からの返信

    自衛隊は、訓練が、厳しいみたいですし、
    自衛隊は、ちょっとという感じですね。
    半年で、無料で、たくさんの免許を取らせてくれるという理由で、今は、自衛隊は、大人気らしいですけどねぇ。

  • 第16話孤独な学校生活への応援コメント

    それもまた個性。

    作者からの返信

    普通が、良かったです(笑)。

  • 強い!

    作者からの返信

    ストレス耐久力が、なくなって、ストレスをため込んで、
    ため込んだストレスを爆発させて、しまった結果です。

  • 第14話また引っ越しに転校への応援コメント

    えらい家だったのですな……

    作者からの返信

    1年中、ゴキブリが出たり、風呂場に行く時が、
    変な気持ち悪い虫を見なければ、いけないので、
    基本的に、気持ち悪い家でしたね。
    家賃が、ただというのが、唯一の救いでした(笑)。

  • 第13話新しい街の住み心地への応援コメント

    いろいろな人おるなあ……

    作者からの返信

    英語教師と社会科の教師は、色々な面白い教師が、
    いるなあと笑わせてもらいました(笑)。

  • 第12話元父親との再会への応援コメント

    親子の絆というのは摩訶不思議なものではありますな……

    作者からの返信

    もう、戸籍上では、親子では、ありませんね。
    当時、13歳くらいの僕が、今は、40歳だから、
    向こうは、死んでいるか、寝たきり状態なのかもしれません。
    どちらにしても、もう2度と会うことは、ないでしょう。

  • 第11話中学校に進学への応援コメント

    棒倒しと騎馬戦は、闘いでしたな……(あと組体操ピラミッドで最後潰れるやつも


    今の騎馬戦は「一騎討ち」もあるんですが、あまり殺伐とはしてませんでしたな……

    作者からの返信

    昔の運動会は、危険性の高いものが、多くて、
    今の運動会は、騎馬戦も、組体操も、
    運動会のプログラムから、外した学校が多いみたいで、
    運動会も、規制ばっかりで、味気ないものに、
    なっちゃったのかな?と思っています。

  • E・Tと聞くと、あっちの方を思い出しますな……

    作者からの返信

    E・T見ました。
    懐かしい映画です。

  • 第9話Y市での新しい生活への応援コメント

    子安出てるでてるー!

    作者からの返信

    大口の商店街には、10円で、スーパーマリオができたり、
    30円で、ストⅡが、できるゲーセンと駄菓子屋を合体させたようなお店がありましたよ。
    今は、潰れちゃいましたが。

  • 第7話疲れた夏休みへの応援コメント

    そんな日もある……というか、これはきつい。

    作者からの返信

    40年間で、一番、大変な夏休みでした。

  • 第6話北海道旅行への応援コメント

    北海道の人って、3月くらいにはもう半袖ですよな……(たぶん限定的

    作者からの返信

    北海道の人は、気温が、30℃を超えると、
    暴走し始めるそうです。(動物のお医者さんという少女漫画より引用したもの)

  • 20世紀末はUFOとか超能力とか大予言とか、あやしげなものが流行りましたからな……

    作者からの返信

    20世紀の時代の節目として、ユダヤ人が、世界を裏から、
    操っていたとかいうフリーメイソンのトンデモ話も、
    古代マヤ人は、人類が滅びることを予言していたという話も、ほどんどネタ話、都市伝説状態でしたけど、
    そういうトンデモ話が、流行ったんでは、ないでしょうか?。
    オカルトやホラーが、好きな僕は、信じてたところもありましたけど、今、振り返って、冷静に、考えてみると、
    全部、ただの笑い話にしか、聞こえませんね(笑)。

  • 第4話サッカー部に入部への応援コメント

    私もサッカーではそんな要員でしたぞ!

    作者からの返信

    gaction9969さんも、サッカー部で、補欠要因を
    やっておられましたか!。

  • 第3話2度目の引っ越しへの応援コメント

    取っておけば! 今ならひと財産だったかもですぞ……

    作者からの返信

    取っておけば、ものすごい高値で、売れていたかもしれないものって、いっぱい、ありますよね。
    昔、買ったゲームソフトやアニメやゲームソングのCDが、
    1万円とか、2万円とかで、売られていて、
    すごいなぁと思いました。

    編集済
  • 楽しめましたか?

    作者からの返信

    楽しめましたが、一人の被害妄想の強いメンバーのせいで、
    お茶会が、なくなってしまったのは、残念でした。

  • 第2話小学校入学への応援コメント

    先生もいろいろな人がいたものですな……

    作者からの返信

    弟はスパルタ教師が、多くて、
    僕はのんびりした教師や、奇人変人教師が、
    多かったと思っています(笑)。

  • 第1話誕生への応援コメント

    Oh,いきなり波乱万丈ですな……

    作者からの返信

    こっちまで、読んでいただいて、ありがとうございます。
    うちの母親は、僕に似て、何もかもが、
    雑なことが、多いです(笑)。

  • 今日1笑いました!

    作者からの返信

    こんなしょーもない、エッセイ作品で、笑って楽しんで、
    いただけたのならば、それはうれしい限りです。

    編集済
  • 素晴らしい反撃でしたね!胸のすく思いです✨嫌な事をされてガマンしているのは良くないですよね。ご立派でした!

    作者からの返信

    応援コメントをありがとうございます。
    この時は、頭の中がブチ切れてしまっていて、
    気が付いたら、反撃をしていたという状態でした。

  • 第36話シャア専用?クマ?への応援コメント

    クマですか、いいじゃないですか。

    私なんざね、昔夜勤帰りに自転車乗ってたら、不審者と間違えられて警察に呼び止められましたよ…アパートも追い出されそうになるし最悪でした泣

    作者からの返信

    それは悲惨ですねぇ。
    僕も警察に捕まったことが、何回かあります。
    夜中に自転車で、東京をぶらついていたら、
    家出と勘違いされてしまいました。
    自転車のカギをなくしたので、自転車のカギを壊して、
    乗っていたら、「その自転車は、盗難車じゃあないだろうなあ?。」とよく捕まっていました。

  • 50過ぎでおじいちゃんなら、私は間違いなくおばあちゃんですね。クスン…。

    作者からの返信

    年を取った人には、それなりの知識と経験が、
    豊富だと僕は思っています。
    年寄り=いらない存在とか、考えていません。
    年を取った人には、それなりの役割や立場が、
    あると思います。
    大切なのは、残された時間をどう有意義に、
    過ごすかだと思います。
    人間だれしも、年は取るのですから、
    自然の摂理を受けていくのが、いいと思います。
    岡田さんは、60近いおじいちゃんでしたが、
    仕事もプライベートも、しっかりした人でした。


  • 編集済

    日本語が下手って…いや普通に理解できますよこれ!?

    なんか、疑問に感じましたね…

    作者からの返信

    文字、文章として、当時の事を書いて、表現することは、できるけど、やっぱり僕は、ぶっつけ本番で、
    あまり接したことが、ない人とおしゃべりするのは、
    苦手みたいです。
    紙に書いて、中国人と筆談すればちゃんと仕事内容を
    伝えられたのかな?なんて、思っていたりします(笑)。

  • 私も15年以上前に教習所に通いオートマ免許を取りましたが、仮免で落ちたり、きょうしゅうでだめだったりと最悪でしたね…

    作者からの返信

    僕は実技教習も、苦手でしたけど、
    勉強が嫌いなので、筆記試験に手こずりましたね。

  • 第25話職業訓練学校への応援コメント

    いや、職業訓練学校に通っていても就職して同じところにいる人はごくわずからしいですよ

    作者からの返信

    職業訓練学校は、卒業しても、就職は難しいですね。

  • 第24話K高校を卒業への応援コメント

    私も昔介護の職業訓練学校に通っておりました、あれはモラトリアムでしたね。

    倍率が高いところと低いところがあるんすよ、私の場合は定員割れをしていました。

    作者からの返信

    職業訓練学校も、入れるところと、入れないところと、
    2種類あるんですね。
    僕の通った板金溶接の職業訓練学校は、
    倍率が、低かったのでしょうか?。

  • 第26話次男の入院への応援コメント

    インドヒンドゥー教の神話と宇宙の関連性、わかります!
    コスモスやコンタクトの作品で有名なカールセーガンもそれらの関連性について語っていたみたいです。
    そういう意味では、ヒンドゥー教の世界観を密教の一部として採り入れた平安時代以降の日本の仏教も宇宙と関連性がありますよね(^O^)

    作者からの返信

    考古学の古代史は、歴史的なロマンが、
    あっていいですね。
    考古学は、謎だらけで、今だに謎が解き明かされないものが、多いですね。
    世界七不思議といった世界中の謎が、
    解き明かされる日は、来るのでしょうか?。
    今後の調査に、期待が膨らみます!。


  • 編集済

    第13話新しい街の住み心地への応援コメント

    Y中学の担任教師の考えていること意図がわからないですよね。
    元々は精神科の医師をしていた経験から専門知識がある方なんでしょうか?
    仮にだとしても、いったい何を思って自分のクラスの生徒に知的障害者だから病院に行ったほうがいいって言ったんでしょうかね。
    僕が担任の先生からそんな言いかたをされる立場だったら、
    自分のことはもちろんですが精神に障碍がある人達に対しても偏見を持った言い方をしているようでムカつきます。

    作者からの返信

    まあ確かに、今では考えられない様な、物言いですよね。
    この教師は、何か確信的な、考え方をしていたのかも、
    知れません。
    今となっては、全てが謎ですが・・・・・。
    この時の事は、10年以上たってから、
    母親に聞かされました。


  • 編集済

    第26話次男の入院への応援コメント

    お疲れ様です。
    神様が宇宙人ですか……。
    宇宙人も神様も、一度でいいから会ってみたいと思います。
    ちなみに自分は神様も、宇宙人もいると思います、多分。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    佐和宙さんは、大昔の時代は、科学、物理学、医学など、大昔では、考えられないような技術と、
    知識を持った知的生命体が、神として、
    崇められていたのではないか?と本の中で、
    書いていました。
    コンビニのバイトは、無理をしないように、
    頑張ってください。

  • 第3話2度目の引っ越しへの応援コメント

    ビックリマンシール懐かしいですね♪
    ゲームについて、僕はスーパーファミコンデビューですが、
    昔のゲームは名作はもちろん、今考えるとびっくりするようかシュールな迷作が多いですよね(^○^)

    作者からの返信

    こんなつまらない自伝エッセイ小説の方にも、
    応援コメントを書いて下さり、
    本当にありがとうございます。
    ビックリマンシールのブラックゼウスのシールが、
    50万円で取引されていると聞いて、驚きました。
    ビックリマンシールを大切に、取っておけば、
    良かったなーと後悔しています。
    今は、遊戯王やポケモンのトレーディングカードを
    集めて、近い将来に、高く売れないかな?なんて
    思っています。

  • 第14話また引っ越しに転校への応援コメント

    波乱万丈の人生を歩んでらっしゃるのですね…

    作者からの返信

    結構大変な人生を歩んでいたのかもしれません。
    僕は自分自身の人生をコメディやコントみたいな人生だったと、
    今は、思っています(笑)。
    僕のゲーム人生だけではなく、自伝エッセイ小説の方にも、
    応援コメントをしてくださって、鴉さんには、
    感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 第8話母親の離婚への応援コメント

    そんな親と別れる事が出来てよかったですね、ですが、ここで住所を書くのはあまり宜しくは無いかと存じ上げますよ、何処かの馬鹿が、悪戯半分で特定してしまいますよ。

    作者からの返信

    助言をありがとうございます!。
    今、全体的に書き直している最中なので、
    住所も、元のイニシャルに、戻していこうと思っています。

  • ここまで閲覧しました、なかなか大変な人生を歩んでおられるみたいで、相当お辛かったでしょう……

    この前読んだ時に実名が書かれていて、驚きました、ここで実名を出すのはあまり宜しくは無いかと存じます、誰が見ているか分からないし、実名を出した
    人物が報復しに来る可能性もある為です。

    なるべくネットでは、自分の名前などの実名は出さない方がよろしいかと存じ上げます。

    作者からの返信

    そういう忠告を受けて、今全体的に書き直しているところです。
    あまりよく考えないで、書いてしまったのが失敗でした。
    以後、気を付けるようにしたいと思います。