応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 自主企画ってとりあえず参加しようかって初心者が選びやすい感じですよね。

    作者からの返信

    お題が無いと書きにくいというタイプの初心者には向いているかなと思います。

    このエッセイは、一年以上前にまだ参加拒否機能が無かった頃に書いたものなので、今となっては内容が古いのですが、第4話以降で自主企画が今の形になるまでの流れも追っているので、そのあたりに興味がおありでしたら少しはお役に立つかもしれません。

  • 第5話 参加拒否機能実装への応援コメント

    やっと求める機能が揃ったと言う感じですね。これで私も安心して企画を立ち上げられます。出来ればあんまりこの機能は使いたくはないのですけどね。
    排除機能が実装されたので自主的にノイズ参加者がいなくなる事を願います。

    作者からの返信

    そう、あまり使いたくはない機能ですが、現在の状況を考えるとしかたないですよね。
    でもノイズ参加者は、そもそもこんな機能が実装されたことにすら気付かないかもしれませんね……。

  • やるならもう一歩、踏み込んで欲しいです。

    例えば、自主企画参加の条件にキーワードをタグに入れること、とすれば少なくとも言い逃れは難しいですし、実際と異なれば異なるほど自主企画以外でも悪影響が出るかと。

    手軽で簡単だとそれだけ雑にやられるんだと思います。

    作者からの返信

    いずれは、そういう踏み込んだ改善にも期待したいところですね。
    手軽で簡単なのは雑にやられるというのは、確かにそうですね。
    その一方で、手軽で簡単という、参加への敷居の低さが欲しいというのも分かるので、痛し痒しなのですが。

  • カクヨムさまもそろそろ入学準備なのです! 気が早いな。
    いい観点ですね。
    評価もその通りだと思います。

    作者からの返信

    ウチの方は入学式も終わりました。カクヨムも新入生が大勢入ってくるといいですよね。
    改善は長い目で見ていきましょう。

  • 私、告白いたしますと、間違えて参加していた事があります。
    作品のタグを例えば、『編集I』などとまとめて入れている内に、スマートフォンで触ってしまったのですよね。
    お怒りになられた企画者には、悪意もなく過ちだと、作品内コメントと主催者の近況ノートにお詫びいたしました。
    うっかりもので、すみません……。

    作者からの返信

    ああ、そういうミスはありますよね。特に本人が気付いていないと取消もできないという。今回の改良は、そういうミスは防げるので改善効果はあるかなと思います。

  • 実現可能ですね^^。

    作者からの返信

    技術的には実現可能かなと思いますが、開発期間などは必要かなとも思います。運営様の都合や事情もあると思うので、将来的な改良に期待したいです。

  • フィルタリングとはいいアイデアですね。

    作者からの返信

    これはかなり実現性が高いかと思います。

    今回、運営様も自主企画の改善を前向きに検討しているとのことで、少しでも参考になってくれればと思います。

  • ここまでやって違反してくる参加者は、もう通報案件な気がします。
    具体的な提言、お疲れ様でした。
    実現するといいですね。

    作者からの返信

    そう思います。あくまで気付かない人とか、うっかりミスとか、ノリで気軽にくらいの相手をフィルタリングできればいいなという感じです。既存システムの流用で済むのを実現してくれるだけでも、だいぶ違うと思うのですが。

  • 色々細かく設定出来るようになればルール違反もがくんと減りそうですよね。入り口の広いまま違反者を蹴り出すのは問題が発生するにしても、その入り口を狭くするのは問題ないと思います。みんなが楽しく利用するためにも運営さんにはこの意見が届いて欲しいですね。

    作者からの返信

    そうなんですよ、まず入口できちんとチェックできないかなと。遊園地だって乗り物によっては年齢制限や身長制限はあるじゃないですか。まず、乗る前にチェックしましょうって機能は欲しいですよね。

  • ナイスアイディアだと思います。運営の人に意見が届いて欲しいですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    一応「要望を送る」からも送っているので、目ぐらいは通してもらえてるんじゃないかと。

  • 規約違反の人って多くは特に考えずに、小説登録時にポチっと押しちゃえって人とか、自主企画のタイトルだけを見て「多分いけるかな」くらいのノリが多い気がしますし、これが実現すれば大分使い勝手も良くなりそう。

    作者からの返信

    そのあたりの、ノリで適当にやってる参加者や、勘違いしてる参加者を減らせればいいなあと思ったんですよね。

  • カクヨムさんがどこまで力を入れてくれるのか、ですよねぇ。
    やってくれれば嬉しいですが……。

    作者からの返信

    カクヨムの運営様は、意外に要望にお応えしてくれることが多いんですよ。
    執筆画面のバック色変えとか、リンクの自動設定とか、今までも結構出した要望に応えてくれているんです。
    それで、なるべく実現できそうなアイデアとして既存の機能を流用できる機能を考えてみたんですよね。
    一応、要望からも送ってあるので、検討してもらえたら嬉しいなあとか思っています。

  • フィルタリング機能欲しいですね!!
    面白そうな自主企画で、他の参加作品も読みたいって時に条件を満たしていない作品が並んでると探すのも大変ですし……。

    作者からの返信

    そうなんですよ。それを企画者が設定しておけば自動で表示に反映されるようにしておけば、違反作品が減らせるかなと思いまして。

  • 面白いです。

    作者からの返信

    こっちは、前のよりは少し難しいかなと思うのですが、不可能な提案ではないと思います。

    レビューもありがとうございました。

    編集済
  • これ凄く実現できそうな提案ですね!

    作者からの返信

    こっちは、特に実現できそうな提案をまとめてみました。