第18話 分裂

 その日の夜。

 出発の前日。


 あたしはメイヤ兄さんの部屋に忍びこんだ。

 最後にもう一度抱いてくれたら、と思ったのよ。


 でも兄さんは抱いてくれなかった。

 あたしを抱いたことを謝って、そして。

 一晩中、あたしを抱きしめて髪を撫でてくれた。


 あたたかい兄さんの腕の中で、あたしは満足だった。


 まるで、猫になったみたい。

 兄さんに毛皮を撫でてもらって、まどろんで、ゴロゴロと喉を鳴らす猫のよう。

 この間、ギールを抱きしめて寝たけど、あいつもこんな感じだったのかしら。

 だとしたら良かった。あいつも安心したのかしら。


 兄さんのあたたかさとにおいにずっと浸っていたかったけど、やっぱり朝は来ちゃって。

 朝の光の中、名残惜しく身体を離したあたしに、兄さんが言った。


「アネッテ。俺はあいつを許しはしない」

「……兄さん」


 あたしは兄さんの頬を撫でた。


「あたしが頼んでも? だめなの?」


 兄さんは頬に当てたあたしの手をとり、手首の内側に口づけてくれた。

 キエスタでは、伴侶にしかしてはいけない部分の口づけ。

 兄さんはキエスタ文化について詳しいから、知っていたんだと思う。

 あたしは今更ながら、かあ、と赤くなった。

 胸がいっぱいになって頭が何も考えられない状態のあたしに、兄さんは言った。


「他の兄弟たちが許しても、俺だけはあいつを許さない。君をこんな目に遭わせたあいつを、俺は生涯許さない」


 メイヤ兄さんのギールに対する憎しみのあまりの激しさに、あたしは身震いした。

 あたしは、自分が本当は何もされなかったということを兄さんに話そうとして……。


 口を閉じた。


 この子が兄さんの子供だってことが、分かっちゃうからよ。

 そうなったら、兄さんはあたしのためにここをきっと出るわ。あたしと子供のためにヨランダの実家に帰り、漁師に戻ろうとするわ。


 それは、だめよ。


 あたしは兄さんの頬を再び撫でた。


「じゃあ、あたしは……兄さんがあいつを許すまで、許してくれるようずっと兄さんにお願いするわ」


 もう後の祭りだけど、あたしはこの時に真実を話すべきだったのだと思う。

 何年後かに、ギール一派と兄さんたちが別れたのを知って、あたしはひどく後悔した。


 兄さんの頬から手を離し、あたしは寝台からおりて立ち上がった。


「さようなら、兄さん」


「アネッテ。俺はあいつを許すことはない」


 最後の言葉までギールへの怒りの言葉だった兄さん。

 あたしは少し悲しかった。


 あたしは微笑んで、メイヤ兄さんの部屋から出た。



 そして、キエスタに帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る