第18話ジムノペディ、文学少女、独り言2018.05.12

「ばか……な」

躍り出た独り言は、ジムノペディの旋律と共に流れていった。

文学少女という名の本。

その中で、少女の朗読が続いていた。

ありえない。

でも、その本に描かれている状況は、まさしく今の僕だった。

ありえ……な……。

ニヤリと笑った少女の姿で、僕はそれ以上読む事が出来なかった。



***


今週のお題は、ジムノペディ、文学少女、独り言。

目につくのは、文学少女。これって、野村美月先生のラノベですよね。ななぐさはかじった程度しか知りませんので、語ることはできませんが、文字を食べるのは結構なインパクトがありました。


うーん。これって離れられないじゃないですか……。


ジムノペディはこうして書くとあれですが、聞いたことないことないんじゃないでしょうかね。ななぐさは結構聞いてます。

ななぐさの場合は、眠くなる成分を含んでいるので、取扱い注意の名曲です。でも、一応調べます。


グーグル先生は今日も大活躍で、これを書いている間も、BGMとして流しました。キーワード的にもBGMとして使います。


そして、独り言。これは得意分野です。

内なる自分と対話しても、独り言とはこれいかに?


という風に書くか迷ってしまいましたが、文学少女。恐るべし。イメージ固定されると幅が広げられない。

文字通り、食われてしまいました。文字なだけに。


うーん。

眠い……。食べられる。


というわけで、いっそのこと食べられちゃおうと思いました。


夢を見ているような感じで、食べられるとすると、どんな感じがいいのだろう?


あー、結局そんな感じだ……。ななぐさも、恋愛系とか書いてみたい。でも、書けないんですよね……。いや、書こうとすらしてませんが……。

これはやっぱり、おっさんだから?

でも、頑張ろう。ジャンルに幅を持たせないと……。

書けなくても、要素は詰め込んでみたい。詰め込み過ぎはダメだけど、ライトな感覚で書いてみたい。

とまあ、脱線していったのです。


うん、これぞミスってリー。


というわけで、本の中にいる僕が見事たべられたのか。

単純に本を閉じたのか。

そもそも、僕と思ってたのは本当の僕なのか。


ご想像にお任せして、今日の140字としました。


いや、やっぱり難しい。でも、楽しい。書けないと、悔しい。

でも、書かないと始まらない。


でも、そろそろ自分の持ち味っていえるものを持ちたいなぁ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る