第10話 Chromeが更新出来ない!

 え~久々の更新です。間が空いてしまったのは、特に書く内容が無いほど順調だったのです。普通にfirefoxやChromeをを立ち上げて作業をして普通に終了する。たまに(3週間ほどかな?)更新が来てアップデートする。そんな日々が過ぎて行きました。通常の作業をする時は特にLinuxsと意識してはいませんでした。もちろんwindowsとは違うOSだとは理解した上でのことです。

 でもまあ正直、Cacheが貯まって来ると遅くなって来ます。やはりUbuntu 16.04 LTSではメモリ2ギガでは正直辛いですね。マメにCacheを掃除しなければなりません。特にwindowsの方が8ギガあるのでその差を感じますね。でもそれは納得してインストールしたのだから仕方ありません。

 何回かアップデートしたのですが、windowsなら古いカーネルがHDDやSSDを侵略するのですが、ubuntuはその領域が小さいですね。これなら大容量の記憶装置は必要ありませんね。この点も違いますね。

 と安易な日々を過ごしていたら問題発生! 

「おお久々に問題が発生したか!」

 と心の中で思い、正直嬉しくなってしまいました! (己はマゾか!)

 問題とはChromeに関する事でした。以前、ChromiumからChromeに変更したことは書きましたが、これに問題が発生したのです。

 変えた原因はChromiumでLINEが使えなくなった事でした。そこで使えるChromeに変更したのですが、今回Chromeに更新が来ました。windowsの方は問題なく更新出来たのですが、ubuntuの方は更新されません。「ヘルプ」に欄にも該当する項目がありません。

「はて、おかしいな?」

 と思いました。

「firefox」は全く同じなのにChromeのLinax版は少し違うのだな」

 そう結論付けました。そこでググってみると、ubuntuではOSやインストールしているアプリも含めてアップデートしてくれます。(これが思ったより楽なんです)

 ところが、Chromeはオープンソースでは無く一部非公開の部分があるのでアップデートには含まれないのだそうです。

 更新するにはターミナルにコマンドを入力してやると出来るとか、でも更新の度にこれをやらないと更新されないとか……」つまり手動更新ですね。超面倒くさいですね。アップデートされていないChromeはLINEも使え無ければ、アドオンを使えない状態となっています。それほどChromeを使う事は無いのですが、機能が使えないのは入れている意味がありません。

 調べて見るとChromiumはアップデートの対象になってるので自動更新されるそうです。「なんだ、LINEが使えないならChromeでいる意味が無いじゃないか!」

 根が単純で単細胞な私はそう考えました。

「戻そう! ChromeからChromiumに戻せば良いのだ!」

 そんな考えが浮かびました。自分がChromeで何をやるか考えたらChromiumでも充分な訳です。Google Driveに接続して色々な作業をする。その時にfirefoxでも出来ますがChromeの方が都合が良い。その都合の良さはChromiumでも変わりません。そこで戻して見ると以前のアカウントを覚えていて何もせずに以前の環境に戻りました。めでたしめでたしw


 それからubuntuことですがUbuntu 17.10 が既に出ています。でもこれ今年の7月までしかサポートされません。だから入れなかったのですが、それに色々と不具合もあったみたいですね(一部の機種Dellの機種でBIOSが消える事があったそうです。勿論今は修正されています。

 でもねこのバージョンはウインドを閉じるXの位置がwindowsと同じ向かって右にあるんですね。それが少しだけ魅力ですね。

 そんな事を考えていたら、今月出るubuntu18.04がLTSになり来年あたり16.04LTSがアップデートされる事が決まっていると言うニュースが飛び込んで来ました!(私だけ?)

 何はともあれこれは期待出来ます。21年4月までサポートされるそうですが、その前に、18.04LTSになるのですね。大人しく待ちましょう。

 最近画面の明るさがサスペンデッドから復帰した時に暗いのです。輝度の調節が少しおかしくなっています。設定を変えれば戻るのですが、そろそろかも知れません。そこでネットで中古を漁っているのですが、富士通のノートでOSがVISTAでCPUがCore2Duo-P8700メモリ4GBでHDDが500GB-HDD。DVDスーパーマルチ付きで画面が15.6inchW/無線LAN/あり。というのを見つけました値段が8460円なんですよ。調べたら64ビットに対応してるみたいなので考えています。それとも、もっとましなのにした方が良いか? 悩みどころです。

 進展があったらご報告致しますね。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る