第8話 Chromeを入れる。そして新しいOS

 ubuntuに少しずつ慣れて来ました。そうなると色々な事をやりたくなるのは人間と言うものです。(あるいは悲しい性かも知れませんw)

 windowsにはLINE PCを入れてあります。PCだとキーボードで入力出来るので楽だからです。LINEのサービスはChromeでも出来るのは知っていました。調べてみるとChromiumでもあるみたいでした。そこでアプリをインストールしようとすると何やら警告が出ました。

なになに~と読んで見ると「ChromiumのLINEサービスは3月8日で終了します。引き続きサービスをご利用なさりたい方はChrome上でお願いします」

 8日って明日じゃん。使えねえ~と思いました。やめようかと思ったのですがね、この頃ubuntuの他にChromeOSにも興味があってフリーのChromiumOSの事を調べていたのです。

 そこで判った事は、GoogleはChromiumに関して冷たいということでした。ChromiumOSに関しては一切のサポートをしない。Chromiumでもそれは同じだと言う事でした。更新も行われないし、バクがあっても一切感知しないとの事でした。その為ChromiumOSやプラウザのChromiumは有志の方がサポートしているとの事でした。

 つまり、ChromiumからChromeに変えた方が良いという事でした。そこで自分もChromeをubuntuに入れてみようと考えました。(少し慣れて来ましたからね)

 Googleに行くとLinux用のChromeは簡単に落とせました。調べたらコマンドに頼らない方法でもインストール出来るのでそれでやってみます。

 落としたChromeのパッケージを右クリックします。そこでメニューの「ソフトウエアのインストールで開く」を選択します。これが駄目な人も居るみたいですが自分の場合はこれでう上手く行きました。立ち上げてランチャーに登録します。ログインして環境をwindows版と同じにします。アドオンも無事に入りました。そして本来の目的であるLINEも入れ設定しました。少しづつ慣れてきます。ubuntu cleanerでのキャッシュのクリア方法も判り実行しています。当初の頃から見ると刺激が減って来たのも事実です。

 ChromiumOSにも興味があったのですが、止めました。これは欲しかったら素直にChromeBookを買った方が良さそうです。ChromiumOSではAndroidアプリに対応出来ない事もありますしね。


 そんな事を考えたのはこのダイナブックに入ってるwindows10はubuntuを再インストールしてから一度も立上げていないのです。windowsが必要ならメインのデスクトップPCを使っているからです。そこで

「これ必要無くね?」

 そう考えたのです。ならばCドライブに別なOSを入れようと考えました。悪いクセですね。そう判っているのですが、やってみたいという欲求に逆らえませんでした。

 軽いLinuxは色々ありますが、完全に日本で開発されたLinuxBeanというOSがあることを知っていました。当初それを選択しなかったのは、ここ最近、新バージョンが出ていなかったので、止めたのです。

 ところが、開発者の方が2016年4月の熊本地震で被災されていたようで、大変だったようです。それなら更新どろこではありませんね。

 ご無事で開発も再開されたそうなのでこれを入れてみようと考えました。理由の一つにはLinux上でwindowsのアプリが走るWineというアプリが最初から入っているのも魅力でした(なら最初からwindows使えよ!という事なんですがねw)

 LinuxBeanはubuntuをベースにしてるので同じ感じで使えるみたいです。ubuntuの時と同じようにISOイメージをDLしてDVDに書き込ます(本当は容量が少ないのでCDの方が良いのですが運悪くCD-Rが切れていました)

 そしてPCにセットして立ち上げます。同じようにインストーラが立ち上がりました。今回は試してみるを一応選択します。

 すると空をバックにに豆の若葉の壁紙が立ち上がります。Wi-Fiをセットして使ってみます。ubntuと違うのはプラウザがOperaなんです。Operaは随分前に使った事がありますが、速かったのですが、表示がサイトによっては崩れることがあったので止めたのです。

 一通り試したのでインストールしてみようとしました。デスクトップの「LinuxBeanをインストールする」をダブルクリックすれば良いのですが、これが立ち上がりません。調べてみるとかなりある事らしいです。一種のバクですね。

 するとなにやら表示が出て「駄目な場合はこちらから」と書いてあります「こちら」が赤くなっています。クリックしたのですが駄目でした。

 この後数回やり直してやっとインストール画面になりました。そのインストールでも色々あり結局失敗というか途中で止めます。その辺は次回で……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る